※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取が少なくて心配です。乳腺炎や搾乳について知りたいです。完ミに移行したい気持ちもありますが、母乳の免疫が心配で踏み切れません。同じような悩みを持つママはいますか?

赤ちゃんが母乳をあまり飲んでくれない完母、混合のママさん‼︎
乳腺炎とかにならないか心配じゃないですか?
あまり飲んでくれないと搾乳などしますか?

あと溜り乳とさし乳はおっぱいかがどんな状態だとですか?
左乳が搾乳があまりできなくなってさし乳に変わったのかなー?っと。

おっぱいあんまり飲んでくれないのでミルクよりの混合なので完ミにしてしまいたい気持ちなんですが母乳は免疫が…って言うから中々完ミに踏み切れず…

おっぱいトラブルがなければ別にいいんですが…

私のように完ミに踏み切れないママさんいますか?

コメント

maru

完母で、娘は授乳する度片側5~8分しか飲みません。
母乳の出がよく、病院でミルクは足さないで(乳姓炎になるから)、搾乳しないで手の圧で張ってるところだけ絞って(搾乳だと絞りすぎてしまって悪循環になるから)と、言われていたので混合にしたかったのですが完母でやってきました。

先月忙しすぎ外出が多かったので、いつも以上に飲んで貰えず…出先で絞れず…で、乳姓炎になりました⤵
痛がった所以外にも、知らないうちにビー玉サイズの詰まりが大量にあったらしく、飲んで貰わないと溜まって詰まっちゃうから頑張って飲ませてー!と、助産院では言われたので、もし出がよければ乳姓炎になる可能性もあるかもしれません…
本当に痛かったんですが、絞って貰うのも凄く痛いので、おっぱいトラブル気をつけて下さいね(>_<)
コメントになってなく、すみません(^-^;

• ナカ

ナカ

おはようございます。
    コメントしていただいたのにお返事遅くなり申し訳ないです。

乳腺炎痛そうですよね。
    その後は大丈夫ですか?

息子は相変わらずあまり飲みません。
    あまり飲まないので母乳量がどんどん減っていると思います…
    肩乳だけで終わってもう片方搾乳しなくても大丈夫になっちゃいました。。。

お互い子育て頑張りましょう‼︎
    ご丁寧にありがとうございました(^ ^)

• 2月28日
❁wnmm❁

うちは完母ですが、とにかくよく寝る子で1、2ヶ月の頃によく乳腺炎になってました(T_T)張ってきたと思ったら こまめに搾乳して冷凍保存してましたよ🍼

溜り乳→おっぱいに張りがある、搾乳が楽
差し乳→吸われるとピキピキした痛み?感覚?があり、搾乳してもあまり出ない、張りがなく柔らかい状態

こんな感じですかね(˙꒳​˙ )
うちは春から保育園なのに哺乳瓶で飲んでくれないので、混合にすら移行できてません😣でも母乳が出るうちは やっぱりあげたいと思ってしまいます(><)

• ナカ

ナカ

おはようございます。

溜り乳、差し乳こ違い教えていただきありがとうございます‼︎
    息子は相変わらずあまり飲まないので多分差し乳になったっぽいです。

春から保育園なんですね‼︎
    その後哺乳瓶成功しましたか?

• 2月28日
  • ナカ

ナカ

• 2月28日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

いえいえ😊
    私も差し乳になりましたがまだ出ているので、やっぱり飲ませてあげたい気持ちが強く、なかなか完ミには踏み切れません💦
    哺乳瓶も全然ダメで、とばしてストローに挑戦中です(^^;)
    はい!お互い頑張りましょう✩

• 2月28日
  • ナカ

ナカ

そうですよねー。
    わかります‼︎‼︎‼︎
    出ているなら飲ませたいですよね‼︎

うちの息子ももうすぐ4ヶ月なのでストロー挑戦予定です‼︎
    お互いストローで飲んでくれるようになるといいですよね(^ ^)

• 2月28日
ゅか

生後12日目で、ミルク寄りの混合です。
1人目の時は完母で、今回も母乳の出は入院中からすごいです。
ですか、息子に心疾患が見つかり...
おっぱいの吸い付きがわるいのど、勢いよく母乳が出てしまうので、吸い込むのに追いつかず、泣いて離してしまう...って感じで、ミルクなら哺乳瓶なので自分のペースでゆっくり飲んでます。
入院中胸が張って痛くて退院の時に乳腺炎予防に薬を処方してもらって3日くらい飲んでたのと、直母であげてないので、まえほど張らなくなってきた感じです。
でも多少は張るので1日3回くらい搾乳して、ミルクの合間にグズった時あげたり、ちょこちょこ搾乳した母乳もあげてますが、張らないなら張らないでこのまま出なくなってもいぃので完ミにしたい気持ちです。

でもまだ、12日...
私も母乳の方が免疫が...
って耳にするので、まだ搾乳して続けた方がいいのか迷ってます。
どのタィミングで辞めていいのやら..😭

• ナカ

ナカ

おはようございます。

その後どうやって飲ませてますか?
    搾乳されてますか?

息子は相変わらずあまり母乳を飲まないうえに哺乳瓶嫌いになっちゃいました…
    ウトウトした時は飲みますが…
    毎回授乳がしんどいです…

もし混合でしたらどちらかに絞った方が絶対いいですよ‼︎

• 2月28日