※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱に気づくポイントは、顔が赤かったり、母乳を飲まない、おでこが熱いなどです。毎朝の体温測定も有効です。

赤ちゃんの発熱、どうやって気づきましたか?

生後3ヶ月の子を完母で育ててます。一人目で、まだ小さいこともあり、発熱に気付けるか不安です。発達やお世話に関しては基本的に楽観視しているのですが、さすがに高熱などは生命にも関わることもあると思うので、気をつけておきたいなと思っています!

ちなみに一応毎朝起きてすぐの着替えの時についでで体温も測っているのですが、1日1回だけです。

顔が赤かったり、母乳を飲まない、身体(おでこ?)が明らかに熱いとか、わかりやすく気づくポイントってありますか?😭

コメント

はじめてのママリ

一日一回熱測ってるの偉いですね!
私は予防接種の日くらいしか測ってないです。。
高熱出てたらまず食欲ないとか機嫌悪いとかでわかると思いますよ。今は夏なので異常に発汗してるとか、逆におしっこ全然出てないとかも兆候になると思います。

明らかにいつもと違うなあって感じますよ!
仕草?とか表情とか、、
なんか違う…?と思ったら発熱やったとかあるあるでした、

YSK

母乳のまれてるときなんか唇温かい、、?とか寝ない子であればよく寝るなーってときは検温してました!

ままり

38度超えてたら抱っこすると、あつっ!って気付きますよ😂
違和感あるくらいよく寝てる、母乳の飲みが悪いとかはあるかもです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月ぐらい前に発熱してインフルエンザを経験したのですが、明らかに元気がなくグッタリへなってました💦
凄く分かりやすかったです💦

ちな

明らかに熱いので気づきますよー!
首とか背中触るとすぐわかります🙃
あとは機嫌が悪いとかですかね…🤔💭
息子たちは熱が高くても食欲はあって、機嫌も悪くないことも多かったですが💦

moon

授乳で乳首咥える口の中が熱いような…で、測ったら熱あったと気づきました🖐
今の時期はエアコンついてても赤ちゃんに体が火照ってることがあるので体の熱さでは判断にしくくて…口の中の熱さで気づいてます😂

はじめてのママリ🔰

抱っこする時にいつもより体が熱いと気付くと思います🥺
うちは唇の色がいつもより赤っぽかったりもします🥹

抱っこの時に触ってなんとなく熱い?と感じた時しか検温はしてません😊

ママリ

偉いです👏

いままだ夜中何度も起きると思いますし、体触ったら、あ!熱い!って分かりますよ!!
私はいつも抱っこして体熱い!ってわかってから熱測って38.6とか😩
あとは熱が出る前にいつもよりもグズグズだなーとか、あまり食欲ない?かな?とかあると、その後熱が出たり💦
意外と分かります!!
いつもと違う!ってお母さんって敏感なのか、鈍感な私でも、ん!?って分かるので大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

今でも夜中何度も私が目覚めるので、そのたんびに子供達の体触って確認してます☺️

• 8月1日
はるまき

なんか熱いな🥵って感じです。
体温は熱いと思った時しか測ったことないです😅

ままり。

抱っこでわかります!

りんご

毎日たくさん触れていると体温がわかります。ちょっと暑いなと思ったら測る感じですね。慣れてくると少し当たっただけでも8度代だ!とか7度前半の微熱だ!とかわかります。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!😭🙏
気づけなかったらどうしようと急に不安になっていたので、触るとわかるというコメント多くてちょっと安心しました💦
と、同時に、発熱は避けて通れない道なんだなとも思い、責任感が湧きました💪💦

乳首体温計を備えてる方すごいですね!😳

毎朝の検温は習慣にできたので続けつつ、普段からスキンシップとって気付けるように頑張ります!

👶🏻

先日ちょっと風邪を引いた時いつもと明らかに違かったので気づきました!
その時はいつもならミルク飲んだあとご機嫌で1人で遊んでてくれるのですが1日ぐずぐずしてて、いつもなら飲み干すミルクを大量に残したりと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに!わかるもんなんですね😳
    それはこちらもすぐ気づけそうですね!
    話それますがミルクの後ひとりでもご機嫌さんなの羨ましいです🥹笑

• 8月2日