※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

実母が躁鬱病で、お婆ちゃんとの関係が問題。LINEでのやりとりが辛い。病気の母を見るのがつらく、月1回しか帰省しない。父は無関心。心配しても放置。

実母が躁鬱病です。
ほんとにうんざりしています。

今日仕事帰りに実家に寄り、今日は外食で旦那と〇〇に行くという話をしました。
〇〇は実母の母(私からするとお婆ちゃん)が住んでいる町にあります。
実母はお婆ちゃんのことが大嫌いで、ずっと前から私に対して、お婆ちゃんには会わないでほしいと言っています。

外食終わって自宅に帰るとLINEが7件きており、「婆ちゃんにコソコソ会ってるの?」「お金や食材ももらえるし、いいわな!」「会ってることがショックやわ!生きづらい」などの内容がきていました。

〇〇がどうしてお婆ちゃんにつながるのか…。
思考がほんとにぶっとんでる…病的だから…と思ってもイライラしてまともに返事が出来ません😭
向こうは何を言ってももう闇モードに入ってるから説得も出来ずです。

病気の母を見るのが辛くて、隣町に住んでいますが帰るのは月1回。
依存されるのがイヤなのもあってあまり会いに行ってません。
実家に帰ったとしても、お婆ちゃんや兄の悪口と病院の話ばかりで面白い話は一つもありません…。
実家に帰ることで私の気分がかなり沈みます😔
父は病気の母を見てあっけらかんな感じなので、ストレス感じてなさそうです💦

母が躁鬱病になってから10年ちかく。
自殺未遂を何度も繰り返し、その度に精神科に入院。
母のことを考えると胸が詰まります🥲

結局LINEでも冷たい感じで返したので、自殺未遂しないよね…?と心配になってますがもう放置しておきます。

質問でも何でもない内容ですが、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました😔

コメント

ぷにか

私の母もですー!!
例えばですが会ってないのにそんなこと言われるのがショック!とか言い返しちゃってます😂
毎回マイナスな話ばっかだからなんか疲れますよね🥲🥲

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🥲
    そういった返しをしても、絶対会ってる!となるのでもうお手上げ状態です😇

母は、お婆ちゃんも昔からの友達も兄弟も、関わりをもたなくなったので頼れるのは父と私のみです🥲
    母が死ぬまでこれが続くとなるとしんどいし疲れますー😭😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも実母が同じ感じです。
大学で県外に行ってから、自殺するかもとか思った日々もありましたが、血が繋がってるとはいえもうお互いいい大人なので放置して全然いいと思います。
むしろわたしは親のせいで自己肯定感めちゃくちゃ低いので、親より自分や我が子を大事にする、と決めています😌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🥲

母は子離れできてないんですよね…。
    疲れるんで放置です🥲🥲

私も自己肯定感めちゃくちゃ低いです!!
    完全に親のせいですよね😢
    育ててくれたことには感謝ですが、自分までメンタル落ちたくないので適度に関わっていきます💦💦

• 8月2日