※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで疲れている。対処法がわからずアドバイスを求めています。怒鳴ったり無視することが多く、心配しています。

4歳の娘がいます。4歳の壁?にふちあたってるきがします。
最近はとてもわがままで、毎日疲れます。
思い通りにいかないと
ママ嫌い、ママなんかしらない、と10分以上泣いたりします。ちょっとした事で機嫌も悪くなり最悪です。
言ってもああ言えばこう言うで疲れます。
みなさんどう接しているのでしょうか?
仕事終わって迎えに行ってから、旦那の帰りが遅いため寝かしつけまでワンオペです。
可愛いし、大好きな娘です。ただそういう時の対処法が分かりません。アドバイスください、
怒鳴らないようにしても怒鳴ってしまうことが9割です。
あとは無視したり。。
娘が変にならないか心配です。

コメント

スイーツ

4歳ってわがままですよねー
なんでー?ってたくさん聞いてきたり 
イヤって言ったり

妊婦さんだし余計に気持ちも変化してるので
大変だと思います。
想像しただけで、つらい。
わたしだったら、手が出そう😢

私が思う対処法は 
まず、子供が自分の思い通りにならない事をママが受け止める💦 
まだ4歳やもんねー
機嫌も悪くなる。
わがまま言う。

難しいかもしれないけど、子供ってそうなんだと、割り切るのも一つかなー💦

あとは
思い通りにいかないって騒ぐときは
まず、否定もせずに受け止めて
同情してあげる

例えば

この服いやー!
そうなのね、嫌なのね
じゃあこれがいい?

いやー! 
嫌なのね、自分で選べるかなー?
いやー!

嫌なのねー


嫌である気持ちを受け止めてから
提案してみる

気持ちを受けとめてくれると、
子供は、否定されなかったので
意外とすんなりいく時もあります。


あとは、娘ちゃん
保育園に行ってると思われますが
保育園に行くことで
ストレスが溜まってて
愛情がガス欠状態です

家に帰ってママに甘えて 
愛情を満タンにしようとします。

なので、
できるだけ
甘え(娘ちゃんが言ってくる無料の要求)に少しでもママが応えてあげることかなーと

たとえば、

だっこー!(疲れてるけどね‥)
靴はかせて!(自分で履けるけどね‥)
服脱がせて!(服自分で脱げるけどね‥)
本読んで!(ママ眠いけどね‥)

たぶん、愛情が補充されると自然と
ワガママが減るはずです

だがしかし

これをやるには
ママが満たされてて余裕がないと無理💦

毎日は無理かもだけど
旦那さんが早く帰ってくることで
眠る時間が増えたり

リフレッシュできる時間が増えて 

心に余裕ができるといいけど‥

と思っています💦 

毎日大変よね💦 
どうしたら、ママがまず満たされるかなー💦

  • りえ

    りえ

    とっても丁寧な返信ありがとうございます😭
    思い返せば、抱っこって言われても、後でねって返したり、靴履かせてって言われても、自分で履けるでしょって嫌々やってあげたり、服脱がせてと頼まれても、もう自分で脱げるでしょって言いながらやってあげたり、いつも否定的な言葉を先にゆってしまっていました。
    まだ4歳だからな、、って思っても、心の声が出てしまって、それで娘を傷つけていたかも知れません。
    娘の気持ちをちゃんと受け止めてあげられてなかったのは事実です。いやいややってあげるのも娘には伝わっていたはずです💦だからたまに私の機嫌を伺って、私が怒っているとママ大好きなのって泣きながらゆってくるのかな、😭
    自分の未熟さに反省です。娘のことを受け止めきれてなかったです。😭
    的確なアドバイス、ありがとうございました🥲
    話しただけで少し心がスっとして、楽になりました😭
    娘も幼稚園、泣きながらいく日が多いので、ストレス溜まってるということですよね。私だけじゃない。娘も頑張ってる、と思って接してみます💦今日はもう泣いて寝てしまったので、明日から少しでも改善できるように頑張ってみます😿
    ありがとうございました😭

    • 8月1日
なっつ

月齢が全く一緒で多分下の子も同い年になるのかなーという感じで親近感がありコメントさせていただきます!
うちは3歳後半からワガママがすごくなってきました!
それも多分妊娠してお腹が目立ってきた頃からだと思います。
下に妹が出来ると実感してから取られると思うのか何なのか、、、
抱っこも臨月まで言われればしてましたね、、
ちなみに今も抱っこと言います😂笑
下の子はベビーカーとか旦那に任せてます、、笑

  • りえ

    りえ

    私も妊娠してから娘のわがままが酷くなったような気がします💦
    赤ちゃん嫌なの、とゆっているので、そういうのも関係して自分だけを見て欲しくてのわがままなのかもしれません、🥲産まれてからは、やはり上の子優先にしてあげた方が良いのですね😅

    • 8月1日
  • なっつ

    なっつ

    むしろうちは生まれてからの方が悪化しています、、、😂
    ずーっと抱っこですし、靴も自分で履かないし脱がなくなりました😂!
    めっちゃイライラしますが、しょうがないと思って受け入れてます、、
    もちろんブチギレるときもあります😂😂

    • 8月1日
  • りえ

    りえ

    うちもそうなりそうです、、🤣受け入れる寛大な心をもてて凄いです、多分あたしならほぼ毎回イライラして怒っちゃいそうなんで、今のうちに修行しときます😂

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
今年4歳になる次男に手を焼いています😱
わがままだし気も強いのですぐ長男に歯向かっていっては喧嘩勃発…💥本当に毎日毎日うるさすぎてイライラします😇
もちろん可愛いし大好きなんですけどね😭
夏休み中は自宅保育ですしこっちも余裕なくなってきて怒ってばっかで喉も痛くなってきました笑

何のアドバイスもできず申し訳ないですが😭甘いもの食べて気持ちを落ち着けながら向き合っていきましょう…😭💪

  • りえ

    りえ

    やっぱりそうですよね、うちだけじゃなくて少し安心しました🤣
    毎日同じことで怒って、イライラして何やってんだろって落ち込みます💦
    皆さんそうやって育児頑張ってるんですもんね、私も美味しいもの食べて乗り越えます、、😭ありがとうございました〜😭❤️

    • 8月2日
ひかり

うちの場合ですが、こんな対応で、癇癪の時間減り、自分で機嫌直せることも多くなりました。

イヤイヤ期とは異なり、4歳だと大人が聞くと、分かってて理不尽な不満をぶつけてきますよね笑

普通に聞いてるとイライラしちゃいますが、うちの子は、とりあえず一通り話をただ聞いて、親から、「抱っこさせて?もう一回抱っこしてお話聞くね」と言います。

もう一回聞く前に、
「ママね、今日〇〇の事抱っこしたくてね、お仕事頑張ってきたんだよ〜、抱っこできて嬉しい、じゃあお話聞くね」みたいな感じで話すと、
もうほぼ機嫌は治っていて、

「今日一日頑張ったね、ママにワガママ言いたくなっちゃった?いいよ、ママ聞くよ。大きい声じゃなくても聞こえるから、落ち着いてお話してね」

と、2〜3分のやり取りでおさまります。

どうしても治らない時は、ぬいぐるみ🧸も交えて、ぬいぐるみが話聞くスタイルなどでお話していました。

うちの子はこれで効きましたが、良ければお試しください☺️

  • りえ

    りえ

    それができるひかりさんがほんとにすごいです😭
    強く言わないで優しく言おうとは心がけてるものの、反抗されすぎると余裕もなくなり怒鳴ってしまうことの繰り返しです💧ぬいぐるみは、やったこと無かったので、今日から実践してみます!!!!
    いつも気に入って持っている猫ちゃんのぬいぐるみがあるので、もしかしたら効果あるかも、、!ありがとうございます😭

    • 8月2日
  • ひかり

    ひかり

    私も試行錯誤の繰り返しです🤣ぬいぐるみは4歳なんてもう幼すぎると思いきや、冷静になれるのか、おすすめです。

    あとは、子供を魔法使いやドラえもんなどにして、
    ご機嫌が治る魔法をお願いしまーす🪄とか、
    ドラえもん、ご機嫌が治る道具出してー!とスカートの中に私が手を突っ込もうとすると、癇癪から一転、大爆笑で道具何かしら出してます笑

    • 8月3日