※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しままま
子育て・グッズ

トイトレ中の娘がトイレを拒否し、オムツ交換も嫌がる。トレーニングパンツは漏らすかも。強行作戦は難しいかもしれません。

現在ゆるくトイトレ中です。

トイレに誘っても「行かない!」と全力で拒否される事が多く、唯一行くのは入浴前と就寝前のみ。
トイレでオシッコ出た事ありません。

たまに誘って行ってくれる時もありますが、タイミングが合ってないのか便座に座っても出ません。
というか、いまいちタイミングがハッキリわからなくて…。
もともとオムツ交換が嫌いなので、オシッコ出た?と聞いても毎回「出てない!」と返ってきます。(タプタプなってて絶対ウソやん…って時でも)
オムツのライン確認も絶対見せてくれないし…。

あとこれは非常に後悔しているのですが、オムツ交換の際YouTubeを見ながらする癖をつけてしまって😥
なので余計にトイレに行きたくないんだと思います。
娘からしたら、その方が楽ですもんね😭

このような状態でトレパンや布パンツで強行作戦に出てもいいと思いますか?
私の予想では、パンツに漏らして気持ち悪い→もう履きたくない!…となるような気がして💦
癇癪がひどくて、一度イヤ!しない!となったら何を言ってもきかない子なので💦

コメント

ぽん

うちは頑固ちゃんなので、先日やっとおむつ取れました!!
今思うのは、本人のやる気が1番だなーっと、、
やる気がない時に誘っても全然進まないです😂

  • しままま

    しままま


    まさに頑固ちゃん!一緒です〜😂
    ママリで過去の質問等みても、「本人がやる気になったらあっさりとれた」というコメント何度か見ました!
    進まない間はどうされてましたか?
    一応トイトレ継続か、何もせず本人にまかせるか…よければご教示くださいませ🙇‍♀️

    • 8月1日
  • ぽん

    ぽん

    決まった時間にトイレに行く
    親がしてる姿を見せる
    あえて漏らさせる
    可愛いパンツを買いに行く
    誉め殺し
    シール作戦
    トイレのおもちゃや絵本を見せる
    全滅でした!!笑
    パンツを履かせればおしっこを我慢するようになってしまったので
    パンツとおむつどっちか本人に決めてもらい、いつかできるだろうくらいでトイトレというものをやめました!😂

    • 8月1日
  • しままま

    しままま


    全滅!!なんだか娘もそんな予感がプンプンします…。
    来年から幼稚園なのでそれまでに完了しておきたいところではあるのですが、やる気のない子相手にダラダラ長丁場になるのもお互いしんどいですよね🥲

    • 8月1日
  • ぽん

    ぽん

    うちの場合、おしっこがだいぶためられるようになって1回の量が多く、オムツでしても漏れるようになったんです🥲
    そこから安心のオムツでも漏れる☹️と本人が気付いた&パンツを履いていてもおしっこでそー!→おむつに履き替えるを繰り返して、漏れそうなタイミングでトイレに連れて行って出来た!
    って感じです😀
    1回でも出来ちゃうと本人すごく嬉しいみたいでそこからはパンツです!
    なので本人の気持ち次第かなーと!
    幼稚園に入ればお友達がパンツだ!と分かればやる気もUPするかもですね😌親が疲れない程度にゆるーくでいいと思います!

    • 8月2日
  • しままま

    しままま


    そうですよね!
    一度でいいから成功体験させてあげたいです✨
    今日お姉さんパンツ履いてみる?と聞いたらまさかのYES😳
    その後漏らして、もう一回パンツ履くか聞いたらオムツがいいとの事だったので深追いせずオムツにしました😀
    本人やる気出るまではそんな感じでゆるーくいこうと思います😊

    • 8月2日
chaki

娘さんは好きなキャラクターありますか?
お姉ちゃんになったからパンツにしてみよーみたい感じで一緒に買いに行ってみたらどうですか?
そこで履きたいー!ってなればパンツでも良いのかなって気はします!

濡れるのがやだーっ子は最初はオムツの上からパンツ履いてる子もいましたよ!

トイレにシール作戦はやってみましたか?
トイレにシール貼ったらYouTube始まるよみたいな約束を作ってトイレに行く習慣をつけるのも良いと思います。
あとオムツもトイレで変えるようにして脱いだら一度便器に座る。
でなくても10数えるとか
好きな歌をひとつ歌うとか
そこで出れば褒めてあげるのを繰り返してました!



トイトレが嫌にならずできるといいですね!
元幼稚園に勤めていてやっていた事です。
よかったら参考にしてください!

  • しままま

    しままま


    オムツの上からパンツとは盲点でした!
    それは本人のモチベーションを上げるためという解釈で合ってますか?

    シール作戦は実行中です!
    貼れる時は嬉しそうにしてます😃
    ただなんせ頑固なので、行かないと言ったら何言っても行きません💦

    そうなんですよね、無理強いしてトイレが嫌になってしまっては困るので、難しいところです…💦

    • 8月1日
あおむし🐛

息子が全く一緒でした!!😳
トイレ誘っても行かない、一度も出たことない、ぱんぱんオムツでも気にしない状態でした🤣
ただ、プール入れる時に「おしっこしたらプール汚くなっちゃうからね!教えてね!」と念押ししてたらいきなりトイレでできました😳
その後からうんちはトイレ、日中はパンツで過ごしてます🥹
まだまだ失敗多いですが😂

  • しままま

    しままま


    プールがきっかけですか!
    うちの娘はきっとお風呂の湯船の中でも平気でオシッコしてそうですが、プールとなるとなんとなく特別感あるのでまた別かもですね!
    次回のプールの時言ってみます😃

    • 8月1日
  • あおむし🐛

    あおむし🐛

    息子もお風呂の時湯船でも洗い場でもして娘に怒られてました😂
    ちなみにプール以外だと大体漏らしてますがプール中は今のところ全部教えてくれてます😳
    試してみてください〜☺️

    • 8月1日
  • しままま

    しままま


    息子さんの中でプールは汚してはいけない、という意識がちゃんとあるんですね✨
    試してみます!
    とにかく一度トイレでの放尿を体験させてあげたいです!
    ありがとうございました😊

    • 8月1日