※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
お仕事

現在の勤務先で長期休暇後に退職を考えています。残りのスタッフが少なく、自身の体力や家庭事情が理由です。どうしたらよいか、ご意見をお聞かせください。

こんにちは。

現在、現場職で4人体制で仕事をしています。
転職しようと動き始めたところ、子供が入院ししばらく会社を休むことになりました。
自分自身、11月頃には新しい職に就きたいなと考えているのですが今の勤務先が退職の3ヶ月前までには退職の旨伝えないといけなくて長期で休んだ上に退職ってやっぱり周りの人に迷惑ですよね?

ちなみに、4人のうち1人が家庭の事情で10月から長期休みに入りそれ以降は3人になります。
3人だと仕事回すのにはギリギリで2人だとアウトです。

退職理由は、あたし自身の体力が最近疲れやすく職場でもミスばかりなのと家事と仕事の両立が難しい、どうしても現場職なので休まして貰ってますが正直休みづらく子持ちにはきついかなってところです。

やはり、身勝手過ぎる行動ですよね。

みなさんでしたらどうしますか。
また、退職理由はどんな感じですか。

ぜひ、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私ならもう退職理由を子供の入院に被せます😂💦
子供には申し訳ないですが、嘘も方便で「子供の体調が芳しくなく、また入院などで突然しばらく休むという事態になりそうなのでもう十分ご迷惑をおかけしてしまいましたが、これ以上おかけする前に退職します」と伝えちゃいます🤔

身勝手といえば身勝手かもですが、みんな辞める時なんて身勝手なもんですよ!!
だって会社より自分の人生の方が大事ですもん😂

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます😊🙌
    まさにはじめてのママリさんがおっしゃる通りですよね😭🙆
    まだ、子どもの状態もよくなく💦💦
    子供には申し訳ないですが逆に言えば今が言いやすいチャンスですよね😫✌️
    自分の人生、家族が大事ですよね♥️

    • 8月3日
横

確かに同僚の立場なら「残されるこっちの身にもなってよ…」と思っちゃうかもです💦

が!!
そこはもう図太くいっていんじゃないでしょうか🙂
辞めた後もその同僚さん達と仲良くしたいなら別ですが、そうじゃないなら、自分のライフプラン優先でいいと思います。

それに、お子さん入院でしばらく休む→退職って別にそこまで身勝手だとは思わないですよ。「お子さん大丈夫かな?いろいろ大変なのかな?」って思うと思います。

人が辞めて仕事が回らなくなるのは適切な人員配置をしてない上司のせいです。早めに退職したいって言いましょ!そしたら新しい人採用して教育するのに時間かけられますし⭕️

  • えのきだけ

    えのきだけ

    コメントありがとうございます🙇🌈
    基本、辞めた会社の人とは付き合いたくないタイプです😕😭
    やはり自分の人生・家族が大事ですよね😘♥️
    うちの会社の上司はダメダメ人間なんです💦
    そもそも、秋くらいに1人休職するって伝えてるのに人員入れてくれないんですよ😒💨
    あたしも子供退院し少ししたら退職の旨伝えようかと思いますー🙉

    • 8月3日