※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

保健師の訪問についての質問です。来訪時間や部屋の状態、授乳のことなど気になる点があります。要片付けや注意点を教えてください。

来週、保健師さんがおうちに来ます🙋✨
初めてなので教えてください♪

①滞在時間はどれくらいですか?
②来るまでに授乳は終わらせた方がいいですか?
③部屋って、赤ちゃんの寝る寝室もみますか?
④キッチンもみますか?
⑤部屋は掃除しましたか?笑
⑥旦那さん休みの日に来てもらうんですけど、いない方がよかったかな?どうでした?

部屋が破壊的に汚い (物が多いのです😂) んですけど
やっぱ片づけた方がいいのかな〜。
ちなみにリビングです⤵︎
最悪、寝室に隠そうかな〜〜と思ってるんですけど..笑

うちアパートなので広くないので
赤ちゃんの周りはなにも置いてなく、綺麗にしてるんですけど、離れた壁がおぞましい。。
引っ越し予定なので収納物買うのも勿体無い。😭

教えてくださ〜い😣😣😣😣💦

コメント

deleted user

昨日来ました⭐

1.私は色々話したので1時間くらい
2.母乳なので授乳してから迎えました
3.4.見なかったです
5.毎日掃除してます
6.いてもいなくてもどちらでも大丈夫です

多少は片付けたほうがいいと思います😆

  • りん✧˖°

    りん✧˖°

    リアルタイム?な報告ありがとうございます🙇✨
    ある程度片づけて、あとは寝室に託します🙋

    • 2月11日
けーき

①30分位
②無理にあげなくてもいいと思います(^-^)
③寝室は見られませんでした
④キッチンも特に見られませんでした
⑤目に見える範囲は少し綺麗にしました(笑)
⑥色々保健師さんと話をしたかったので、私は旦那がいなくて良かったと思いました(^_^;)

  • りん✧˖°

    りん✧˖°

    教えてくださり、ありがとうございました🙇✨
    旦那いなくてもよかったかもです⤵︎
    私もそこそこ綺麗にしとこうと思います 笑

    • 2月11日
ゆママ

うちのところは…なんですが
( ちなみに愛知県です。参考までに… )
①滞在時間→身長や体重、胸囲などを測ったり雑談とかで 1時間ぐらいでした。
②授乳→終わるせておいた方がいいと思います。
③部屋→案内した部屋しか見てないですし、そもそも そんなキョロキョロしてませんでしたよ。
④キッチンは見てないです♩︎
⑤掃除→軽くは掃除機かけました♩︎うちは床が白で汚れが目立ちますので(´°‐°`)笑
⑥旦那が居ない日でしたが いてもいなくても そこは問題ないと思います(◍︎´꒳`◍︎)

以上。参考までに♩¨̮

  • りん✧˖°

    りん✧˖°

    教えてくださり、ありがとうございました🙇✨
    他の部屋を見ないのは助かりました!!
    寝室にポイってします(゚∀゚)ノ ⌒ ゚

    • 2月11日
ふう

市町村によってまちまちだと思いますが、参考までに🤗

①30分くらいだったと思います
②一応終わらせて、来てもらった時は寝てました
③④ウチはリビングだけでした
⑤軽く、人が来る程度に掃除しました。笑
⑥旦那さんに、というよりも赤ちゃんとお母さんがメインだったので、ウチはいない日にしましたが、いても大丈夫だと思います

赤ちゃんがいれば育児に追われて大変だというのは十分承知で来てくれると思うので、あんまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ👌🏻
私の時は親切な方で色々相談にも乗ってくれました🤗

ばなな🍌

①30分くらいだったと思います!
②もしおっぱいの飲ませ方とか質問あったりするなら保健師さんに診てもらうのもありです!私はちょうど授乳したら色々教えてくれました!もちろん先に授乳終わらしとけば色々すんなり終わります!
③部屋はりん様が通した部屋しか行かないです!なのでリビングに通すならリビングで体重計ったりして終わりですよ!
④キッチンに通さなければ見られないです!
⑤部屋は多少掃除しました!見える所とトイレはかなり綺麗にしました!
⑥居ても居なくても同じだと思います!旦那様がなにか役に立つ様な事はしないです(*_*)
大きな体重計が置けるスペースと紙を書くので机があるといいかもですね⠒̫⃝

u_u

滞在時間は30分未満です。
赤ちゃんがどうゆうお家でどんな感じで生活してるのかを見ていくだけなので、
体重や身長のチェック、ミルクの飲みやママの悩みなどちょっとしたカウンセリング
別の部屋を見るのは保健師さんからは求めてきませんでした。なのでリビングくらいしか見せてません。
キッチンは見られませんでした。
部屋は多少掃除しましたが時間がなく適当でした
旦那さんがいるなら旦那さんの様子も伺えるので保健師さんは嬉しいと思います。

ぽんず

相談内容や人柄によって違いはあると思いますが、私の時は1時間半くらいでした^_^
とても優しい保健師さんで話がはずんでしまって〜(*´꒳`*)

授乳は済ませておいた方がグズりにくいなら済ませて、部屋は適当に座れる程度で大丈夫だと思います(^^
寝室は見られませんでした!
旦那さんはどちらでもいいと思います〜♪
ただマイナートラブルなど女同士の方が話しやすい事もあると思うのでりんさん次第かなと。

相手はプロなのであまり気構えなくていいと思いますよ〜♡

れんな

保健師さんが滞在中に授乳時間になると、どれだけ乳が出ているかはかってくれますよ♪

兄妹まま

①30分~1時間半
②授乳は赤ちゃんに合わせてました。
③長男の時は見て、長女の時は見ていかなかったです。
④キッチンをわざわざ見には行きませんがお茶出すとき見えたと思います。
⑤通常の掃除はしました!念のためトイレと洗面所は使うかもという心構えで………
⑥普段の様子をみてもらいたくてパパ居ない日にしました!

普段の様子をみたいので気合い入れて掃除したりしないで下さいって言われました(^^)

豆しば

1.1時間ないくらいかな?でした
2.ちょうど飲むかなー?くらいにぐずった?目が覚めた時で、そうでもなかったので、体重身長を測ってからのみました。ミルクなら無理に飲ませなくても大丈夫かな?私は完母ですが、その時は搾乳して哺乳瓶であげました。搾乳はいつもしてて夜のあまりの分があったのでそれをあげました。
3.見てました。というか私はあけっぱで寝かせてて、体重測るために入ってきた感じです。 計測は寝室、話はリビングでした。
4.素通りです!笑
5.そこまでです。人が来れる程度です。キッチンの棚とかごちゃってました(;´Д`A 掃除機はかけました。
6.私は母が来た日だったのですが、ちょっと構ってほしそうだったので母が抱っこしてまた。いてもいなくてもどっちでもいいかなと思います。いなかったら自分が抱っこしながら聞けばいいので。
相談したい内容が旦那には聞かれたくないことならいない方がいいですね(笑)

ひろにゃーん

①30分〜1時間 話す内容や相談量による
私は1時間くらい
②終わらせといたほうがいいと思います
③赤ちゃんの状態とママの状態や相談に乗るだけなので、部屋の状況などは見ません
④上記の通りのため、逐一見ませんがリビングでお話をする場合は必然的に目には入ります
⑤気にはしないと思いますが、一応来客なのでしました
私が訪問者なら口にはしなくても心の中で普通掃除くらいするでしょ…と思ってしまうからです(^_^;)
⑥いてもいなくてもいいとは思いますが、私は主人のいない日の平日でしたが、いないほうが色々話せるので良かったかな