※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でオムツ、家ではパンツに切り替えるべきか悩んでいます。園側は本人のやる気に任せる姿勢。皆様のご意見をお聞かせください。

トイトレ中の保育園について

現在トイトレ中です。

トイレ行く?と聞けば行きたい時は行くと答えるし、トイレに拒否反応はありません。

ですが、自分から積極的にトイレに行きたいとはあまり言わない方です。

子供も1人なので自宅にいる時は付きっきりでそれに付き合ってあげられるのですが、本音を言うと1度盛大に漏らして気持ち悪さを経験して欲しい気持ちもあります。

トイレの間隔としては1時間半から2時間くらいです。

今保育園では完全オムツなのですが、
皆様ならこのまま保育園ではオムツ、家ではパンツの生活でいずれパンツでも問題なくなる日を待つか
それとも保育園に協力を仰いでパンツに切り替えをお願いするかどうしますか?

一応現状でも数回トイレでおしっこをしたことはあるみたいですが、トイトレに関して園側からは本人のやる気に任せましょうって感じだったので迷ってしまって😓

皆様のご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

まろん

私なら園でもトイトレしてもらえるようお願いします!
やはり保育園で過ごす時間のほうが長いので園の協力は必要かなと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそうした方がいいですよね💦
    いくら本人のやる気に~とはいえ意思疎通は問題なくできるので保育士さんにはご迷惑おかけするかもしれませんがお願いしてみようと思います😭

• 8月1日
くろすけ

園ではオムツ濡れてないんですかね?
うちのとこは時間決めて先生がトイレ連れて行ってくれるので、オムツ濡れることがほぼなくてパンツにしましょう〜って言われました。
そしたらすぐオムツ取れましたよ🙌その状況なら園でもパンツにしてもらいます!

• ままり

ままり

いや、おそらくですが、バリバリオムツにしてると思います…!
    私のところの園は本人のやる気に任せるって感じなので本人が言わなければトイレに連れていかないっぽいので自ら言うことがあまりない我が子はほとんどオムツでしてるかと思われます…
    数回トイレでしたことがあると言うのは保育士さんから聞きましたが、家では声掛けさえすればトイレでするということを伝えて協力を仰ぎます…!!😭

• 8月1日
  • くろすけ

くろすけ

なるほどです。
    それなら私もとりあえず声かけしてもらえないか頼んでみますかね🥺いきなりパンツで何度も漏らすとなると先生も大変なので、とりあえずオムツ履いたままで💦

• 8月1日
  • ままり

ままり

そうですね🥹
    今日は1日パンツのみで自宅で過ごしてるのですが、1度も漏らしてなく、全てトイレでできてるってことを伝えた上で、オムツもパンツも持って行ってどちらにするかは保育士さんにお任せしてとりあえず声掛けだけはお願いしてみようと思います😂

• 8月1日
 sistar_mama

園に協力を仰ぎます!
やっぱり保育園で過ごす時間は長いですから。

うち、今下の子、ゆるーーーくですがトイトレ中でまだトイレで成功ないですが保育園でもトイレ座らせてもらってます😅

• ままり

ままり

その方がいいですよね💦
    前回本人のやる気に~って感じではぐらかされてしまったので今回はお願いしてみようと思います!!!

• 8月1日
ままり

回答ありがとうございました🙇‍♀️
家ではパンツで1日過ごせたこと
おねしょもしなかったことを保育園に報告しまして、
可能であれば1時間半~2時間くらいで声掛けして欲しいことをお願いしてみました!

一応家のトイレとは違う園では出来ないかもしれないから最初のうちはオムツで過ごすかもと説明はされましたが、快くトイトレに協力してくれ、相談してみてよかったと思います🥹

皆様後押しして下さりありがとうございました🙇‍♀️