※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
雑談・つぶやき

義母から言われた言葉。私(義母)が嫁のときはもっとすごかったよ!じーち…

義母から言われた言葉。

私(義母)が嫁のときは
もっとすごかったよ!
じーちゃんとばーちゃんに
すごいことされてきたって
話をされ…

なにを言うかと思ったら

昔にくらべたら私なんて
いい方だわよ!


はい?


いやいやいやいや
ほんとにいいひとは
そんなアピール
致しませんから!
それ勘違いだから!

いい方になんて
入りませんから!

なにこの考えかた。
こーゆうとこ
ほんっと嫌い。


出張で旦那がいない生活
義母とのこーゆう会話や行動の
不満がどんどん溜まる。

ほんとやだ。

ほんっとやだ。

嫌い嫌い嫌い
大嫌い。大嫌い。

同居がんばるってきめたのに

めっちゃ別居したくなる。

義母を気にしない生活がしたい!!!

コメント

ママ

だとしても、自分がされて嫌だったこと、また嫁にするんですか?
って、話ですよね(笑)

  • mococo*

    mococo*

    嫌なことをしてるっていう
    自覚が全くないんです!
    だから厄介で(ー_ー;)

    だから
    時分はいい方だ!
    なーんていう発言が
    できるんですよ。。。

    無意識だから
    ましてむかつく。

    • 2月11日
さかなさかなさかな

私は同居じゃないですけど、結婚したときに義理母から、「私はおばあちゃんにあんなことや、こんなことを言われてきた。でも私はいろいろ言ったりしないから、心配しないでね」と笑顔で言われ、ぞっとしました笑

  • mococo*

    mococo*

    その後はなにもないですか?

    • 2月11日
  • さかなさかなさかな

    さかなさかなさかな

    大きなことはないです😅
    ちょいちょいジャブは来ますが...🙆笑っ
    同居じゃないので、全然マシだと思います。
    でもゆくゆくは同居になりそうな予感です...😱
    大丈夫ですか?😢

    • 2月11日
  • mococo*

    mococo*

    ジャブはくるんですか(笑)
    いったいどんな?

    でも、そんな関わってこない
    人ならいーですね♪

    • 2月11日
さくら

うるせーよ、ババアってかんじですよね。
私も、姑にはこういうことされたから、私はいびらないわよ!とかいわれて、

きつい義母にあたり
辛いです。
同居はしてないですが!
したら多分狂うとおもう。

  • mococo*

    mococo*

    あらあら(>.<)
    きつい義母なんですか?

    ほんと狂いますよ(笑)
    まだ義父のほうが好きです!
    義父はほんと干渉は一切
    してこないので。
    カラカラすぎて逆に
    なにかないの?って
    なるときはありますが。
    義父はちゃんと話を聞いて
    私の言うこと聞いてくれるから。
    義母はほんっとだめ!無理!
    性格が無理!
    友達や妹に義母のこと話すと、ほんっとに合わないんだねって
    言われます。
    そこまで嫌いじゃなかった
    はずなのに…
    いつのまにか大嫌いになってた

    • 2月11日
deleted user

義母もよく話しますよ。
私が嫁いだ頃は死んだじぃさんばぁさんが最悪でとか…何回その昔話聞いたことか。
あなたもまぁまぁ最悪ですから。
昔ご苦労されてるから義母の性別はあんなにも歪んでしまったのか可哀想と思います。

  • mococo*

    mococo*

    同じです!同じです!
    義母から話されるのは
    最悪な話しか聞いたことない!

    義母はうちみたいに
    反論したりしなかったみたいで
    言い返してケンカになるのが
    嫌だったから
    我慢に我慢をしてきたみたいで
    旦那も味方になってくれなくて
    友達も回りにいなくてって
    話を聞いたときは可哀想と
    思ったけど…
    だから、私なんて
    まだいい方じゃないと
    言える神経が私にはわからない!
    まだいい方だってことは
    なにかしてるっていう
    自覚がおありなんだなって

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の読み返したら性格が性別になってましたね笑

    私も最初は本当にご苦労されて、いま義祖父母が亡くなりやっと自由になってよかったなとか呑気に思ってたんです。
    でも何回も聞くと嫌になるし、だんだんだから義母は性格が細くてくどくて、口開けば文句ばかりなんだなと思いました。
    それがわかったとたん、義実家に行くのが嫌になってきて。
    悪い人ではないけど、今年はちょっと距離をおこうと思ってます。

    • 2月11日
  • mococo*

    mococo*

    ほんと何回も聞かされたら
    嫌になりますよね。
    あーされた、こーされたって
    ほんとに嫌なら少しくらい
    抵抗すればいいのに。
    結局逃げただけじゃんって
    思います。
    自分で変えようと動かなかった
    くせに文句ばっかり。
    聞かされるこっちのみにもなれ
    ってほんと思います!
    そんなんだからカメレオン女に
    なったんだわ!って
    相手の意見にコロっと
    変える。意思のないひと。

    聞くとうんざりしますよ!
    行かなくていーです!

    • 2月11日
saiya

うちの祖母がそんなんです。
口応えせず、我慢してきたと同じ事を何十年も愚痴り続けています。
一度話し出すと2時間はあっと言う間。愚痴を聞かされる身にもなって欲しいです。
私は孫なので、まだなんとかなっていますが
お嫁さんだと発狂ものだと思います。
苦労してきても、同じ事を他人に平気でやります(私や旦那に)。口では私はしないと言ってますけど、無自覚でやってます。
親は離婚しているので、実際の嫁姑バトルはないのですが
こんなお姑さんだったら無理だなと思います。非は認めませんしね。
いくら気持ちの持って行き方を教えても自分が正しいと思ってて無駄みたい😞
血が繋がってても辛い時があるので、相当ストレスだと思います😣
適度に息抜きなさってください😢💕

  • mococo*

    mococo*

    祖母さん、まんま義母です(笑)
    過去の愚痴何回聞かされたか
    無自覚!まさにそれです!
    無意識でやってますよ!
    だから悪いと一切認めない!
    非は認めずわが道を突き通す
    ほんと最悪な性格です。
    無自覚って一番たち悪いですよねー

    その無自覚な性格に1年半
    振り回されて悩まされました。
    夫婦部屋に入らないように
    するために何度も言ってお願いしてもだめで、怒ってもだめ、旦那が入るな!って言ってもだめ。最終的に義姉に2度程一緒に説得してもらってやっと
    入らなくなりました。
    あの時の義母の態度も…
    悪いって全く自覚してない!
    義姉と一緒に説得したときも、
    義姉の娘にむかって
    二人にいじめられるーとか
    言うし(`□´)
    最終的には
    はいはいはいわかった!わかった!しつこい!って逆ギレですよ!
    義姉には、私が別居したいならいつでもしていいからねって
    優しい言葉かけてくれます。
    なにかあったらいつでもきていいからねって。
    義母の娘と思えないくらい
    いいおねえさんです!!
    たぶんあんな母親だから
    義姉はしっかりした人に
    育ったんだろうなぁとも
    思いますよ。

    • 2月11日
  • saiya

    saiya

    夫婦部屋の件のやりとり、安易に想像できます😞
    何が悪いの?というレベルだと思います…
    自分にされた事は敏感に反応しますが、他人にした事は無神経な事が多いです…
    でもお義姉様と旦那様がmococoさんをしっかり守ろうとされてて安心しました😄

    • 2月11日
  • mococo*

    mococo*

    同居の愚痴を聞いてくれる友達と家族、味方になってくれる旦那さんとお義姉さんがいなきゃ今日までやってこれなかったと思います。お義姉さんにはほんと頭があがらないです(*^^*)
    すっごく頼りにしてます♪

    まさにそれですね(笑)
    何が悪いの?ですよ!

    そろそろ子離れしようよって
    いったときも、
    あなたはまだ子供がいないから
    わからないだろうけど、
    子供ができたらわかるわよ
    いつまでたっても私にとったら
    子供なの!
    って言われたくらいです(ー_ー;)
    いや、可愛がるのはいいことだけど、可愛がると甘やかすは
    違うでしょ!

    • 2月11日
  • mococo*

    mococo*

    そうなんです!
    自分にされたことは
    そんなに気にする?って
    くらい敏感で(ー_ー;)

    義母の友達がいつもと
    違う態度をとっただけで
    私を仲間はずれにしようと
    してるっていう解釈をするし
    よくそんなもろい関係で
    友達やってんなーって
    思いますよ。

    義父との夫婦の会話の中で
    うちらの話がでたときも
    無神経にそのまんま
    伝えられてきました。
    子供を授かるまでの2年近く。
    こーいってたよ、あーいってたよ、その告げ口に振り回された2年でした。ほんとの義父の姿をみることができず、義母の告げ口の印象に惑わされてその当時は義父が大嫌いでした。
    義母が義父にわーわー言われて、私がかばうと、あとあとになって私のことはかばわないで。右から左に流せばいいから。おとうさんにはむかうとわたしにまでとんでくる。って
    うちにはさんざん義父の悪口言ってくるくせに、かばえば余計なことするなと忠告してくる矛盾してる義母に疑問を抱くようになって、その義母の存在がとってもストレスで。
    妊娠してもそーゆうこと続けてくるから、だんだん聞くのが嫌になって、それで情緒不安定になって、旦那に相談したらずっとほっとけよって言ってた旦那がやっと義母に怒ってくれて、それからやっとやっとなにも話してこなくなって!
    そしたらストレスフリーになって、義父とも自然に話せるように(*^^*)義母が旅行でいない日が一番ゆっくりできる日になりました!義母はまだなーんもわかってないから、私がいないとケンカになるんじゃないかって思ってますよ。全てはあんたが原因だよ!って言ってもきっと理解しないでしょーね。

    • 2月12日
  • saiya

    saiya

    なんだか…とってもよく分かります😣祖母が私が小さい頃から親戚の悪口を散々言ってたので、とっても嫌な人かと思ってたらそうでもなかったり
    ご近所さんのちょっとしたことを、あの人はあの時あーでこーでって十年近く言い続けたり…
    この前、悪口ばかり言って!と指摘すると私は言ってないと…😓
    私30近くになってやっと気付きました😢
    本人はそれで人間関係が上手く行ってると思っているので…。
    でも実際は我慢して他のとこで愚痴ってるんだよね?他の誰かに愚痴を聞かせてるんだよね?という話です。
    だから、祖母を友達と思ってくれてる人や気に掛けてくれる周りの人には本当に感謝していますf^_^;

    • 2月12日
みちる

同じこと言われます!!
の癖になんでも口出して来て頼んでもないのに勝手に余計なことまで仕切って話進めたり、無神経な事言ったりしてきて、ほんとビックリって感じです。

自分は違うと思ってるみたいですけど、意味がわからない。
毎回よく言うわ…と思いながら適当に流してます。

  • mococo*

    mococo*

    あなたも変わんないから!
    って感じですよね!!

    適当に流してるなんて
    大人な対応ですね!✨

    うちは、びっくりしすぎて
    すぐ反論しちゃいます(笑)

    上の話みたいに

    ほんとにいいひとは
    そんなこといわないから!
    そんなことないって
    思ってるのあなただけだから!

    って言っちゃってます。

    言ってもなかなか通じないけど
    言わないともっとわからないし
    言わないと調子乗るので(笑)

    • 2月12日