※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
サプリ・健康

もともと便秘症で下剤《ラキソベロン》を時々もらって飲んでいたのです…

カテ違いか分かりませんが、、
もともと便秘症で下剤《ラキソベロン》を時々もらって飲んでいたのですが、後期に入って前よりでなくなってきたので薬をかえてもらったんですが、、、もらったのが散剤《アローゼン》でした。 薬の事詳しくもないし、1回2包のんでと言われたので 効果どんなもんかと調べたら妊婦はダメってかいてありました(;ω;) 病院でもらったものだから大丈夫なんだろうけど、、、飲んでから調べたので不安でしかたないです。

コメント

つくし

病院で処方されたものなら大丈夫かと思いますが、心配であれば週明けに電話して「妊婦はダメと見たんですが大丈夫ですか?」と聞いてみたほうが安心できると思います◎

本当に後期になると便秘に拍車がかかりますよね( °_° )
以前はラキソベロン10滴で効果出すぎるほどだったのが、お情け程度にしか出なくなりました😂

• ゆきち

ゆきち

明日検診なので改めて聞いてみます!
    ラキソベロン20滴でも全く効果なくて、もー便秘からの張りなのかさえも分かんなくなってたとこんですよね😂💦

• 2月12日
しょうこ(o^^o)

医師です!
アローゼン、大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)
センナってご存知ですか?
植物から出来ているので赤ちゃんにとっては非常に安全です。
天然由来のお薬です。

ただ、センナの作用には子宮収縮作用が入っているので、「妊婦には・・」と書く必要がありますが、大量に使わなければまず大丈夫です。(医師から言われた用量であれば、まず問題ありませんよ!)

便秘は辛いですよね。
安心して飲んでください^_^

• ゆきち

ゆきち

アローゼンも知らないですが、、ほかの人の回答もみると漢方なんですかね? 一応言われた量を飲んでみましたが、強すぎたのか、昨日4回もでました😂💦💦 明日改めて先生と話をしてみます!

• 2月12日
みーみ

えーなんだか不安になりますね😥
私も妊娠前から便秘で
薬出してもらってましたが、あまり効かず、、、
友達が差し入れでくれたヤクルトのミルミルSってやつを1日1個飲んでたら2日目の夜に快便でした😂
葉酸も入ってるしおすすめです!

• ゆきち

ゆきち

ミルミルって白いヤツですよね?それも飲んだんですが全くの未効果でした😂💦 1日1個やったでかな? 葉酸はいってるのは知らなかったです!!

• 2月12日
まさこ

ラキソベロンもアローゼン(センノシド)も両方飲んでました。大量摂取しなきゃ大丈夫って言われました。アローゼンの方が効きました。
ただ、アローゼン飲んだ日に陣痛が来て、出産は溜め込んだ💩と共に…😓かなり恥ずかしい思いをしました。
ただし、授乳中は母乳に移行して、赤ちゃんが下痢になるため、アローゼンは良くないとのことですよー。

• ゆきち

ゆきち

出産時浣腸するってきいてますが、やっぱ出てしまうんですね😰 そこ結構不安なんですよね〜
    妊娠時と授乳時で摂取するのも考えないと行けないのですね! 詳しく明日きいてみます!

• 2月13日
あおい

私も最初酸化マグネシウムを飲んでいたのですが効かなくて、次に処方されたのがアローゼンだったのですが、飲み始めた時にはすでに入り口の便が固くなりすぎて全く出ず、嘔吐と熱まで出てしまったので急遽違う病院にかかった所、そこではアローゼンはよくないからと言われ、ラキソベロンとレシカルボンという座薬を処方してもらいました!
相変わらず酷い便秘ではありますが、それからもアローゼンは飲まないようにして、まずラキソベロンを数日飲んでそれでも出ないようなら座薬を使ってます(^^)
座薬だと浣腸ほどお腹が痛くならないのに即効性もあるし、ラキソベロンである程度、便を柔らかくしておけば座薬を使った時にかなりすっきりする事ができますよー(*Ü*)

• ゆきち

ゆきち

色々使われてますね! アローゼン飲んでみたんですが、、4回も出てくれたけど、痛くなって出る感じでした😭💦💦 明日先生に相談してみます!

• 2月13日
たまひよ

ラキソベロンは便を柔らかくするだけ。

アローゼンは漢方です。

どちらも問題無いです✨

• ゆきち

ゆきち

漢方なの知らなかったです! ラキソベロンの効果までありがとうございます!

• 2月13日
おいなり

ラキソベロンは癖になって効かなくなってくるって聞いたことあります!
という私も、今ラキソベロンを使ってますが…😅

助産師さんに、癖になるのが怖くて…と相談したら漢方のアローゼンを出してもらうといいよ〜!と言われました。
漢方だから妊娠中も大丈夫だし!
と、ゴリ押しされました!
産科で処方されたのでしたら大丈夫なものだと思います。

• ゆきち

ゆきち

下剤?便秘薬って結局クセになりますよね😭 助産師さんにもきいてみよ〜 漢方ってみなさん言うし安心してきました!

• 2月13日