※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、周囲の言動に不満。他の家庭事情もあるのに、幼稚園の対応に疑問。

モヤモヤを聞いて下さい。

うちの旦那は月曜日から金曜日まで仕事です。
朝6時には家を出て、帰りは夕方6時半頃です。たまに土曜日も出勤なので、平日の子育てはほぼ私1人です。もちろん幼稚園の準備、送り迎え、行事関係も私が全てしています。子供の病院、予防接種でさえ、旦那は行った事ありません。
幼稚園からの電話で私がほぼ1人で育児をしていると言うと、旦那さんは育児が出来ないんですか?育児不適合ですか?子育てには向かないタイプですか?と言われました。なんでそんな言い方をされないと駄目なのか腑に落ちません。
その後「お母さん1人で全部されてるんですか〜。すご〜い」とわざとらしい言い方で言われ余計に気持ちがモヤモヤ…

私よりももっと1人で頑張ってる方はいると思います。それぞれの家庭の事情もあるのに。そんな言い方をされな駄目なのか…なんか幼稚園、信用出来ない。

コメント

JIKI

幼稚園側も一人で育児をしていると聞いて、えっ!パパいるのに何で!?と思われたのではないですか?
旦那さん居るのに協力してくれないのはなかなか大変な事なので、ママが無理してないか?大丈夫なのかな?不満とかないのかな?を確認しようとしたのかな?と思いました。
それにしてはネガティブな事をストレートに言い過ぎなのにはビックリですが。。

前後の会話が分かりませんが他所に1人で育児していると言うのは心配されそうなので言わない方が良いかな〜?と思いました。
気の知れた方に不満を言いたくて話す分には良いと思います!
ワンオペ大変ですよね。
頑張ってくださいね!

先生の言い方は信じられないですね😱💦

ただ、なぜ1人で育児をしていると言ってしまったのでしょうか💦

toma

『ほぼ1人で育児をしてい?』だけ聞くと家にいるのに何もしてくれない。とも捉えれます。
なのでそのワードだけを話すのはあまり良くないかもしれないですね😅
伝えるならめんどくさいですが、何故1人でなのか理由を伝えた方が良いのかもしれないですね😅

でも、結構ズバッと言う先生ですね😅