※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの母乳量を増やしたいです。授乳後にミルクを60ml足していますが、泣いたり寝たりで悩んでいます。このまま様子を見るか、頻回授乳を考えるか迷っています。

生後2週間の子がいます、母乳量増やしたいのでアドバイスください。基本的に片乳5分ずつ、いけそうであればそれを2クールしてます!搾乳すると30-40とれます。スケールで測るとまちまちですがだいたい20-30ぐらい飲めてます。少なくとも8回以上は授乳できています。+搾乳1-2回+乳頭刺激を1-2回入れてます。

授乳後→ミルクを60足していてます。(残したり、完食したり半々ぐらい)それでがっつり寝てしまうこともあれば、ずっと泣いていてしんどいこともあります💦※足りてないのか別で泣いているかは不明です…

みなさんだったらこのままミルク60で様子をみますか?減らしてもっと頻回授乳しますか?😢上の子もいるので中々時間が取れず悩んでます🥲

コメント

メル

なんとなくの体重増加見てみてはどうでしょう?(大人用の体重計で、抱っこ状態−自分の体重を日割りにして♪)
結構増えてるならミルク減らして頻回にしても良いかなと思います👍
夜間とかはどんな感じですか?夜間頻回になるのはしんどいと思うので、そこだけミルク60足しても良いかもですね

• 新米まま🔰

新米まま🔰

退院時から2週間検診までを日割りにしてみたら39.4g増えてました!この時期だと30g増えてれば確かいいかんじでしたよね?😢もうちょっと抑えて頻回で頑張ってみようと思います!🙆‍♀️

夜間は自分に甘く60足してるんですが最近夜泣きがひどく足りないのかなぁと不安になっているところでした😂夕方〜夜間わりと起きていて、朝方〜昼間は寝ている感じです🥲笑

• 8月1日
  • メル

メル

体重はバッチリなので母乳が足りてないことはなさそうですね♡
    たぶんまだ昼夜逆転してるだけかなと思います(●'w'●)

後は、ままさんはしっかりご飯たべられていますか?お米と水分たっぷり摂るの大事です👍
    1人目の時、食べる時間なさ過ぎてご飯食べてなかったら母乳減りました(((;╥﹏╥;)))
    食べるのと飲むの頑張ってみてください♡

• 8月1日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

ありがとうございます😭安心しました!!✨母乳は飲んだ量毎回測れるわけではないので不安になってしまいますね💦

水分は元々あまり日頃からとるほうじゃないので、意識的に飲むようにしてます😢!!やっぱり大事なんですね🥲食事は2人育児がバタバタすぎてついつい後回しに…(食べてはいますが😂)母乳のために食事&水分頑張ってとるようにします👍

• 8月1日