※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつきち
妊娠・出産

妊娠23週で子宮が張ることがあり、ウテメリンを処方されました。心配はしていないが、普通なのか不安です。

妊娠23週になりました∩^ω^∩
お腹も大きくなってきて妊婦っぽくなってきました。

わたしは夜寝るときと朝起きたとき、必ず子宮がカチカチと張っている状態になるのですが、これって普通ですか??
しばらく経てば元に戻りますが、寝てると必ずなります。
張っている時はイテテ…って感じです。

先月の健診の時に張りますか?と聞かれたので、張りますよと答えたところ、ウテメリンを処方してくれました。
張った時に飲んで、と言われましたが、そんなこと言ったら毎朝毎晩飲むことになるのですがそういうものなんですかね?笑

朝と夜以外にも、バタバタと忙しい仕事の時など張ることがあるので、予防的に内服したりもしていますが…。

子宮カチカチのまま元に戻らないことはないので、あまり心配はしていないのですが、異常だったら困るなと思って質問させて頂きました。
みなさんはどうでしょうか??

コメント

切迫早産だったら毎日薬飲まないとですね(^^;私はそうでした!
横になっても張りが治らないのは良くないですね…ただ体質で張りやすいのはありますよ!私も寝る前や起きた時、寝返りでも張ります(^^;

• かつきち

かつきち

ということはわたしは張りやすい体質なんですかね!
    横になる(仰向けではなく)とやがて張りは治ります!
    切迫にならないことを祈ります( ´_ゝ`)

ありがとうございます😊

• 2月11日
りりー

私も時間帯は決まってませんがいきなりお腹張ったりします、たまに痛い時も。
横になればすぐ元通りなのであまり気にしてないです(-∀-`;)

• かつきち

かつきち

いきなり張りますよね!やっぱり珍しい事でもなく、人それぞれって事ですね!
    あと週数一緒ですね!頑張りましょ〜∩^ω^∩

ありがとうございました😆

• 2月11日
🔰はじめてのママリ🔰

よく張る人もいらっしゃいますから、大丈夫だと思いますが、薬の飲み方とかは病院で相談してみてくださいね!

• かつきち

かつきち

張る人と張らない人といるんですね〜。
    ということは私は普通という訳ではないんですね!
    気をつけるようにします!
    薬の飲み方もちょっと聞いて見ます∩^ω^∩

ありがとうございました😊

• 2月11日
ミラーユ

お腹が張るのはいいことではないです。
張ってるときはお腹の赤ちゃんも苦しいんです。
張りが多いと、切迫になったりもします。
張りの間隔はどのくらいですか??

• かつきち

かつきち

お腹の張りが良いものではないことは分かってるんですけどね(°▽°)
    あまりに頻繁というか、毎日のことなので、みんなそういうもんなのかなーと。
    でもそういう訳でもないみたいですね!
    間隔とか、測るほどの頻度じゃないです笑
    朝と夜、たまにそれ以外って感じなので。

• 2月11日
Chan19

私も安定期くらいの時くらいから寝てる時にお腹の張りがあって、しばらくすると元に戻る…があったのですが、そこまで気にしてなく、次の健診で聞こうと思い聞いたら、かつきちさんのように、お腹張る時に飲んでと言われ飲んでいたんですが結局毎食後飲むように言われ、職場でのストレスもあり切迫早産と言われ自宅安静になったりしました😅お腹の張りはやはりあまりよくないみたいです😣頻繁にあるようであれば次の健診の時に聞いてみてもいいと思います!不安な事はお医者さんにとことんきいてすっきりした方がいいですよ☺️✨

• かつきち

かつきち

おおう…Σ(OωO )同じ感じですね!
    私も安定期に入ってお腹大きくなってきたな〜くらいの頃から、寝る前は必ず固くて、触ると子宮の輪郭がわかる程です。
    仕事のストレスも気をつけないとですね…。。
    先週の検診で張りがある話をして診てもらったら今のところ切迫傾向もないとの事だったので良かったですが、今後も注意ですね!

ありがとうございます😊

• 2月11日

朝昼晩1日3回飲んでますよウテメリン。
そうやって飲まないと効果ないって言われました_(:3 」∠)_中期でひどかったときは四回飲んでました。

• かつきち

かつきち

おお!そうなんですね!!
    わたしも薬飲んでいてもたいして効果を感じてなくて、意味あるのかな?!と思ってたんです!
    しばらく毎食後飲むようにしてみます!
    張らなくなるといいな〜(*´・ω・)

ありがとうございました🍀

• 2月11日

退会ユーザー

なんか3回くらい飲まないと効果が持続しなくって、効果切れたときに反動で張りやすくなるからちゃんと飲んでねって言われました!

• 2月11日
  • かつきち

かつきち

へぇー、そうなんですね!
    反動って嫌ですね笑
    明日からちゃんと飲むようにしてみます∩^ω^∩

• 2月11日
kana

来週検診なのですが、今週くらいからずっと頻繁に張るようになりましたー💦💦最近は買い物などで、歩き回った時や、少し荷物持ってもすぐなるようになりました。
来週相談しようと思ってたんですが、みなさんのコメント見て不安になってきましたー(;_;)

• かつきち

かつきち

張りやすい体質なんですかね!
    わたしは逆に、みなさんのコメント見て張る人も張らない人もいると分かって、特異的でもないと感じたので、ちゃんと薬飲めばいいや!先生に早産傾向ないか診て貰えばいいや!って感じです笑

お腹が張る、つまり子宮収縮が起きると胎盤血流が減るので赤ちゃんへの酸素供給量が減ります。
    赤ちゃんは羊水に包まれているので、張った事でギューっと締め付けられて苦しい、ということはありませんが、あまりにも頻繁だったり、長い間続けて張っていると赤ちゃんへの酸素が不足してしまい良くないです。
    あと子宮収縮は胎盤早期剥離の原因にもなるので、張る頻度や時間を伝えて張り止め処方してもらった方が良いかもですね!
    あとは、子宮収縮によって赤ちゃんが下へ下へ降りてきてしまいます。そうすると子宮頸管も短くなってきますので、切迫のリスクが上がります。
    来週の健診で先生に状況を伝えて、経膣エコーで子宮頸管長を診てもらって下さいね!

質問した側ですが、一応看護師なので理論的なことは分かってるんです!笑
    少しでもお役に立てていたら嬉しいです😊
    来週まで待てないようであれば、電話相談でも良いと思いますよ✨
    共にがんばりましょう╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月11日