※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

小1で読書感想文やめない?文章書く能力なくて授業ですら習ってないのに…

小1で読書感想文やめない?
文章書く能力なくて授業ですら習ってないのに作文用紙2枚ってハードル高すぎない?
親がやるようなものじゃん?

小1で理科研究やアイデア工作やめない?
授業で朝顔の観察しかしてないのにいきなりやれって言われても何が何だか訳わからんし(説明しても理解してくれない)ハードル高すぎない?
親がやるようなものじゃん?せめて自由研究にしてくれない?

こどもが小学生になってからの夏休み、大変つらい……😇

ポスターと習字が参加自由ってなってるけど逆にしてくれ……

コメント

りんご

めっちゃハードル高いですね💦
息子が小1ですが読書感想文とか絶対無理です😭
絶対喧嘩になります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

うちの息子はひらがなはすらすら読めるんですが、読む→(脳内で)単語に変換→(脳内で)文章に変換 の作業がまだまだなので、この作業に付き合うだけで喧嘩になって放置してたら明日1回目の出校日です😇😇😇

2回目の出校日には提出しなきゃいけないので重たい腰(とおしり)を上げなきゃな~と思ってます_(┐「ε:)_

• 8月1日
あさごはん

上の子が1年生のとき、読書感想文のこと全く同じように思っていました!!
1年生がそんな原稿用紙2枚も書けるわけがない…。あのときは小1らしい文章をわたしがほとんど考えてそれを写させました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらせるなら授業で文章の書き方までやってきてくれって感じです😇
    すらぷりと検索すると読書感想文の書き方ワークシートが出てくると教えてもらいましたが、これをどう息子用に崩すかが今の悩みです🫠

ほんと、親の宿題ですよね😇

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

それは1年生には過酷すぎる宿題ですね😭
うちも1年生の息子がいますが、感想文なんて、面白かったです。で終わるので、それ以上書かせるのは至難の技ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよ!
    面白かった楽しかっただけで“何が”“どう”面白かったなんてまだ言語化すら出来ないのにどう文章にしろと?と😇

賢い子はいるでしょうけど、小1にはお手柔らかに願いたいです🫠

• 8月1日