※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜6歳のお子さんがお稽古している方への質問です。月々の費用や四谷学院の教材について悩んでいます。他の方の経験を知りたいそうです。

4〜6歳くらいのお子さんがいる方で、なにかお稽古をしてる方
月々いくらぐらいかかってますか?

うちは発達障害があり、自宅療育がしたくて
四谷学院の教材を検討してますが、夫が難色を示しています。
月々1万9千円ほどで、例えばピアノやスイミングをしてる子とそう変わらないのでは?と思うのですが
一般的に皆さんがどのくらいお稽古にかけてるのかわからなくて。

ご家庭それぞれなのは承知の上ですが、参考までに…
もしよければ教えてください🙏

コメント

りな

4歳
しまじろうタッチ
に月3230円払ってます⭕

• ママリ

ママリ

タブレットですかね?楽しそうです!

• 8月1日
ママリ

年中ですが、発達障害あり、スイミングと空手してます。計月一万二千円

特性なのか私が教えても上手く行かないのがわかるので、外で習い事が向いてます。
文字も自己流で書き順違うのを私が教えるとやる気が無くなります😅
年長には公文始めようと思ってます。

• ママリ

ママリ

お母さんとのやりとりが上手く行くならアリですね😙

うちの子は、外面が良いので外の方が色々吸収してくれます。家ではその反動で荒れ気味です😅

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは机のお勉強が好きなのと、私とのやりとりはまあまあできるのに、外だともう怖がってなんのコミュニケーション戻れないスーパー人見知りで…💦療育も通ってますが、まず慣れるところからでした。
    空手とかできるのすごいです!
    外の方がいいタイプの子もいるんですね✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

5歳の子供も発達障害です。スイミングだけ通わせてます。月謝約6千円です
6歳の子供は習字&スイミングで約1万円です。

• ママリ

ママリ

スイミングできるのすごいです!
    うちでは考えられなくて😅💦
    (人見知り、場所見知り、指示がわからないなど…あと水も怖いです😂)
    金額も参考になります!
    ありがとうございます✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も人見知り場所見知り指示が通らないなどあります😭人見知りで緊張して最初は脱走したりしてましたが根気強く通わせてたら今は慣れました。最初の体操も座り込んでしませんし、コーチの話も聞かずやりたいことをやってますが、水は怖くないのになんとか通ってます😂他のところは断られたり通っていたのに辞めさせられたりしましたが今のスクールは息子に合わせて受け入れてもらってます☺️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

紆余曲折あっての今のスクールなんですね!すばらしいです🥲
    人見知りでもしっかり通ってるお子さんもいると知り、目から鱗です!
    やりたいことおおらかにやらせてくれる先生すばらしいですね

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、習い事ではないんですが勉強系は療育で頑張ってもらってます☺️数字は全部療育で覚えました🌟ひらがなも今勉強中で自分の名前は読めるようになってきました!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

自分の名前読めるのすごいです!
    まず文字の概念をわかってもらうとこからですもんね😳療育がとても身になっていてすごいです
    うちはやっとその場に慣れ始めたところなので、これから色んな得意不得意をみつけていけたらな〜と思います☺️

• 8月1日

3万(体育、英会話、くもん2教科)
他にも習いたいと言いますが、これ以上はかけれないかな💦と思って、家で、私がちょこちょこ教えてます💦

本当は2万に抑えたいです。

四谷学院は何教科かお勉強する感じですか?
妥当かどうか内容によりますよね🥲✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    英会話とかちょっとお高めですもんね
    四谷学院は、発達障害の子向けに「みかんはどれ?」とかから始める教材です
    内容は良さそうで迷ってます🥲🌀

• 8月1日

退会ユーザー

そうなんですね!
    お子さんのこと一番よく知ってるママさんが、こどもに向いてると思ったら、絶対にそうだと思うので…😁
    お金のこと気にせず(家計に響かない範囲で)どんどんやらせてあげたいですよね😣

余談ですが、くもんも、お子さんに合わせて、教室ほぼ通わず、宿題もらってほぼ家でできる教室も、先生によってはあるみたいですよ!

お勉強の習慣…素敵です!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、なんだか背中を押していただけました!
    くもんもとても良いみたいですね✨ママ友が学習障害の子などを中心に受け入れてるくもんをやっているので、もう少し成長したらそういうところに通わせたいなーと思ってました
    お家でできるようなところもあるというのは知りませんでした😳
    先生によっていろんなやり方があるんですね!

• 8月1日

知的アリの自閉症ですが、障害児コースのあるスイミングに通ってます。少し遠いですが近所のスイミングはことごとく断られて😇
障害の理解はもちろんあって伸び伸びと、でもしっかり前進してます✨

理解のある先生に出会えればピアノとかも良さそうですよね。

• ママリ

ママリ

そんなコースもあるんですね!すごいです
    うちは人見知りや場所見知りなど本当に外を怖がるのでなかなか難しくて💧
    机のお勉強は楽しそうなので、本人が得意なものからやりたいなと…
    ピアノも好きみたいなので、もう少し人見知りがやわらいだら検討したいです!

• 8月1日

退会ユーザー

ちなみに月謝は6000円、障害児コースの年会費が2500円です。
    そのコースはスイミングが開所した40年前からあるコースで、開所した時から通い続けてる生徒さんもいるのでその方は50歳くらいだったり年齢層がすごいです。
    親子スイミングなので息子も楽しく通えてます。
    普通の習い事だお理解のある人に出会えるかが全てかなって思います✨
    お勉強系は公文が発達障害の子も見てくれてすごく良かったというお話はママ友から聞きました!(入学前に通って文字が書けるようになったそうです)
    それも先生によるかもしれませんが😂

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    そんなに長く愛されてるスクールなんですね
    素敵です✨
    くもんは確かにそういうお子さんに向いてるって私も聞きました!
    ママ友がくもんの先生で、小学生対象ですが学習障害や発達障害の子をたくさん受け入れたクラスを開講していて、素晴らしいなぁと思いました
    ゆくゆくはそういうところを探して通えたらいいなと思います☺️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も発達障害ですが、子どもの頃はスイミングと英語をしていました!
私の母も自宅療育をしようといろいろ教材を頼んでましたが母から学べることってなかったです🥺
そもそも親は健常ですし🥺

• ママリ

ママリ

スイミングや英語をされてたんですね
    うちは4歳で言葉が話せないとか、こちらの話すことの理解も難しかったりするので、大小や長短の概念など、あらゆることを一つ一つ教えないといけないんです
    息子がなるべく楽しんで学べる方法を探していて
    そういうものの教材のひとつとして検討しているところです
    学べることはなかった、と聞くとなんだか私まで心が痛みますが…
    私は自宅療育がきっと息子のためになると信じてます

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しませてしまってすみません
    私の母のやり方が悪かったんだと思います
    参考程度に‥
    ADHDにもいろんな型があり、私は視覚優位型でした(目から情報を得るタイプ)
    しかし母は言葉を引き出そうと必死で私にいろいろ教えてくれましたが、結局2次障害になり今も私は言葉が話せないです
    こういう筆談とかならできるんですけどね😅
    ご参考までに‥

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…話してくださってありがとうございます
    お母様はかなり厳しくされていたんでしょうか。
    苦手なことを強要されるのは誰しもつらいですよね…
    私も教えたい!!とつい力が入りすぎてしまいそうになるので、自戒のためにこのお話を聞かせていただけて本当にありがたいです
    息子に無理をさせないようにしたいです

• 8月1日
りんご

年長の自閉症スペクトラムの娘がいますが
療育週3日とは別に
公文2科目(14000円代)
スイミング(6000円代)
家庭学習でスマイルゼミをしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スイミングしてる方も結構いらっしゃいますね
    うちは言葉がまだ上手く話せないので、基本的なところがもっと伸びたらくもんやスマゼミも考えてみたいです!

• 8月1日
  • りんご

りんご

基礎学習的な部分だとがんばる舎の教材を使っていました。学年別ではなくあったものを進めていく形なので良かったですよ。七田式と似た感じです。七田式の方がカラーでやる気は出るかもしれませんが。
    四谷学院良いお値段ですよね。現段階で療育に通われているのならママリさんが知識をつけるのも手かもしれません。

• 8月1日