※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が熱と咳で悩んでいます。かかりつけ医Bに予約が取れず、A病院に行くか迷っています。薬の連続服用に不安があります。

2歳の子供です。

先々週に咳で病院(かかりつけ医ではないA病院)に行き、7日分薬を貰いました。
その5日後、咳が酷くなってきのと熱が出たので、かかりつけ医のB病院に行き、また7日分薬を貰いました。

咳は収まってきたなーと思っていたのですが、また今日酷くなり始め、熱も38度まで出てしまいました。

かかりつけのBはもう予約が取れないので、今日午後A病院に行くか悩んでます。

でもAは小児科専門ではなく、長々と飲むものではないとBが言っていた薬を7日分も出していた所です。
また、行くとなると薬をもらうことになると思うんですが、三週間薬飲みっぱなしというのもどうなの?と心配です。

解熱剤はあるし、子供も熱と咳はあるにせよ、元気なので、このまま行かなくてもいーのでは?という気もします。
でも、咳って薬飲まないと良くならないですかね…?

皆様ならどうされますか?

なお、明日かかりつけ医に行くという選択肢はなしでお願いします(そんなに仕事休めない…)

コメント

めろん

解熱剤もあるなら様子見でもいいかもしれません。咳で食欲もないとかそういうことでもないなら、こまめに水分とったりして。呼吸がぜぇぜぇひゅーひゅーいつもと違うなら受診は必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーはしてないと思うのですが、ゴロゴロはしてそうです…。
    咳払いしたくなる感じというか。
    水分補給はこまめにしておきます!
    コメントありがとうございました

• 8月1日
  • めろん

めろん

ゴロゴロは痰のせいですね。我が家も子ども3人7月入ってから咳の風邪で何度も受診して薬飲み続け、治ったと思ったらまた…を繰り返していますが、薬もあまり効かないと感じてます。咳はしていても元気なので、もう受診せず様子見してます。両親とも咳長引いてそっちもしんどいので、うつらないことを祈ってます!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人もいると病院通いですね。
    うちは二人ですがもう常連になってしまいそうです。
    本当に治ってきたなーと思った矢先で、えー(・_・;)という気分です、正直。
    ギャン泣きされるので本当に連れてくのも憂鬱です。
    親に移るとしんどいですよね、
    実は既に私も移ってるのでもう諦めです!(笑)

• 8月1日
  • めろん

めろん

夏休みだしお出かけの予定とか入れたりしてるので熱出さないかヒヤヒヤしてストレスも溜まります。親は市販薬でなんとか耐えてます。お互い悪化しないようにしましょうー

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

B病院に行ってから何日経ってるのか読み取れなかったのですが、1週間くらい経ったんですかね?
以前子どもがそうでしたが、それだけ咳、熱上がり下がりしてると気管支炎とかになってる可能性もあるので、その場合は抗生剤が必要だったりするのでA病院かかっておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど一週間経ちました。
    咳長いですよね…。
    ただ、コロナのせいで熱がある子は院内に入れず、車の中での診察なので、あまり丁寧に見てもらえず…。
    とりあえずかかっておいた方がいいですかね。

• 8月1日
しろくま

対処療法しかないので結局同じ薬を飲み続ける事にはなると思いますが、問題なのは3週間も続いている事だと思います😲
抗生剤が7日分とかならAの病院は不安になりますが。。とりあえず薬は飲む飲まないは別として、インフルエンザにかかっていたとしたら、別の対処がありますし、抗生剤が効くものなら飲んだ方が早く治るし。検査だけでもしてもらってはどうですか。そこでBのお薬で大丈夫かも確認してみるとか。
うちの子はあんまり気管が強くないので1歳半にして喘息持ちです。まだ2歳なので咳はあんまり軽くみない方が良いと私は思っています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質かどうかはよくわからないのですが、Bでこれは長々と飲むものじゃないから…と言われて💦
    そしてAは小児科専門でないから、熱があると院内に入れず、また検査もしてくれないんです😭
    だから、いつもサブの扱いの病院なんですが…。
    なんにせよとりあえずかかっておいた方がいいですかね。

• 8月1日
3-613&7-113

夏風邪は、なかなか治らないと言われてます。内服しつつも保育園とか行ってるなら、治りにくい・悪化するのも当たり前かな?と思います。

娘2人共、今年は夏風邪2度ひいてます(2度目がようやく終わったところです)。どちらも、約1ヶ月内服を続けました。心配でしたが、不調で苦しんでる娘達に必要な物なら…と飲ませてました。
なので、私なら再診します。

また、そろそろ病院も夏休み・お盆休みに入る可能性があります。その場合、悪化したり長引いてるとしたら休日診療や市販薬での対応となると思います。私は、その道を避けたいので取り敢えずいけるうちに受診内服して完治を目指します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏風邪は治りにくいのですね…。
    うちも上の子と下の子とでしょっちゅう病院通いです😇
    上の子はさすが治りが早いですが、2歳となるとやはり治るの時間かかりますね…。
    元気ではあるので、長い間内服するのはどうなのかなと思いましたが、確かにこれから病院も休みになりますし、今のうちに受信しておいたほうが安心というのもありますね。
    本当はかかりつけ医にかかりたいのですが、かかりつけ医はコロナのせいで人数制限が凄く、予約開始1分で受付終了、間に合いませんでした💦
    少し不安ではありますが、Aに午後受信してみます。

• 8月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一回目の夏風邪中も、他のママ達から夏風邪・治らない・1ヶ月かかった・何度も病院行ったって話題聞いてました😅医師からも、長引くよって言われましたし。

行くだけ行って、処方受ければ飲ませるかどうかは親次第です。様子見て、治癒力に任せるなら備蓄用に・飲ませるなら飲ませるでも良いと思います。

• 8月1日