※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
住まい

1階のマンションに引っ越してきて少し経つんですが、湿気のすごさに悩ん…

1階のマンションに引っ越してきて少し経つんですが、
湿気のすごさに悩んでいます。。

特にキッチンがすごくて、
ちょっと何かのタレ?が跳ねてたらそこにカビが生えてます😭
こんなことってあります?😭

色々な部屋に住みましたがこんなこと初めてで驚いてます。
対角に窓がないので風がバーっと通ることがなく、
そのせいなんでしょうか…?

コメント

ママリ

うちもマンションの1階に住んでますが湿気凄いです💦
油断すると靴や洋服もカビます😔

  • なつみ

    なつみ

    やっぱりそうなんですね😭
    うちもコートや布団に少しですが、カビを発見して捨てました
    キッチンも常にピカピカにしてないとカビるので、、
    カビ恐怖症です…
    靴は見逃してたので靴箱開けてみます…憂鬱です…😓

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

昔、ひとり暮らしの時にマンションの1階住んでたけど湿気やばかったです!!
除湿剤?とか数日で水がいっぱいになるような…。
たぶん、タレ跳ねたらカビとかありそうなくらいでした😭

  • なつみ

    なつみ

    なんで一階ってこうなんでしょうね😓日当たりも関係してるんですかねえ…

    除湿剤めっちゃ買って至る所に置いてます。。やっぱりキッチンが1番水溜まります😭

    しょっちゅう細かなとこまで拭かないといけないのがだるいです🤣笑

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションって機密性が高いから仕方ないんですかね🥺
    因みに今はアパートの1階ですが全然湿気ないです笑。

    • 8月1日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですか!!😲
    機密性が高いのはいいことだと思ってましたがこんなにも湿気がひどいとは😓

    旦那は気づかないんですが私だけはカビセンサービンビンで(笑)
    掃除と処分の繰り返しです😭

    • 8月1日
はじめてのママリ

私も前はマンションの1階中部屋に住んでて、めっちゃカビてました!😱
1LDKだったので、窓も大きいのが1つだけ。

キッチンは、お風呂場の近くにありますか?
また、料理中は必ず換気扇つけてますか?

お風呂場や洗面所、トイレには24時間換気ついてますか?
ついてたら、必ず24時間つけっぱなしにすることと、
お風呂後はすぐにドアを閉め切って換気扇を強で数時間回す。
洗面所のドアも閉めっぱなしにして、
部屋に湿気が流れないように気をつける。
これだけでも違うかもしれません。

  • なつみ

    なつみ

    24時間換気ついてます!
    湿気すぎて意味あるんかこれ…?と思ってたんですが
    ちゃんとつけるようにします!!

    洗面所からの湿気気をつけてみます😢確かに風呂上がりバタバタで扉開けっぱなしでした…😭

    もうカビが嫌すぎて掃除魔になっちゃってます、😭

    • 8月13日