※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
お仕事

介護職で正社員。3人の子供がおり、保育園からの連絡が多く、転職を考えている。同じような状況の方のお仕事について知りたいです。

みなさん、どんなお仕事されてますか??

私は、介護職でフルタイムの正社員。
夜勤は、免除してもらっていますが、、、

2歳1歳0歳の3人年子で、誰かしら毎週保育園から連絡。
旦那が動ける時は、もちろん協力してくれますが
なかなかすぐに対応できない時も。

集団生活だから、目ヤニでもなんでも先生方が気になれば
連絡が来てお迎えってわかります。
誠心誠意、こちらも答えるし子供に辛い思いしたまま
園に居ろとは言わないですが

私の職場は、上司と私の2人だけが社員で
後は、パートさん。
立場的に動けない時もあるし、上司は女性だけど
子供がいないので理解してもらえない事も多々。

今さえ踏ん張れば良いんでしょうけど、、、
10年続けた介護職に、限界を感じてきています。

転職を考えているのですが、、、
3歳以下のお子さんがいる方達のお仕事。
どんなお仕事されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小2と3歳の子がいます😊
メーカーで事務というかデザイン関係の仕事をしています。
上の子の産前から働いていて、もうすぐ10年になります。

当日中にやらなければいけない仕事という感じではなく、数日〜数ヶ月かけて取り組む仕事です。
基本一人で進めるため、急な休みも誰にも迷惑をかけません🤭
早め早めに進めておいて、急な休みに備えておく感じです。

通勤時間は1時間かかりますが、在宅勤務がほとんどなので、かなり助かっています‼
出社は月に1回程度です。

ほかには会社の制度が手厚いこと、上司や同僚の理解があることなど、働くママにはとてもありがたい職場です✨
多分定年までこのまま働くと思います‼

  • もえこ

    もえこ

    いいですね!!
    私には、学がなくて無理かもですが💦
    1人でって、責任はあるでしょうけど、、、進め方次第でって事ですもんね☺️
    介護職は、その日に必要な人数ギリギリで働いているから
    急には休めないし、トホホッて感じです😭

    • 8月1日
さとみ

病院で助手の仕事をしています。
もうすぐ復帰です。

復帰しますが夜勤もある仕事ですし、
このままでいいのか悩んでます。

育休を取らせてもらったので、
もう少し頑張ろうかなーとは思ってます☺️

  • もえこ

    もえこ

    夜勤があると悩みますよね、、、
    私も、今は免除されていますが前に2歳の子が、生後半年くらいになる時に「そろそろ夜勤できない?」と、一時期夜勤もしました、、、。
    病院なら、尚更、介護職より大変ですよね💦
    私も、育休取れていれば😭😭
    人が足りなさすぎて産後3ヶ月で復帰したので、上司には感謝というより、、、(笑)

    • 8月1日
  • さとみ

    さとみ

    夫の母に夜勤は命を縮めるよと言われてます😂
    生後半年ですか!?それは転職考えますよね。
    長女が1歳の時に夜勤をしてたので、
    復帰して少ししたら言われそうと思ってます。
    産後3ヶ月ですか!?それは上司に感謝なしです!
    せめて人数がいる所がいいですね。

    • 8月2日
  • もえこ

    もえこ

    ほんと、夜勤は寿命を縮めるし、、、不妊とか影響するみたいですよ😮‍💨💦

    人数ギリギリではない職場に転職したいです🥲

    • 8月2日
  • さとみ

    さとみ

    影響するみたいですよね🤔
    私の母は夜勤をまだしてるので、
    その年齢で夜勤!?と考えちゃいます😨

    人数がいる所がいいですよね。
    もえこさんの所は社員が2人ってのは厳しいですよね😫

    • 8月2日
はじめてのママリ

メーカー勤務です。
ワンオペ年子育児は色々としんどくて、給料下がってもいいからフルリモート、フレックス、転勤出張なし、の働きやすい環境を求めて子会社出向中です😓
うちも年子で、2歳の上の子はだいぶ逞しくなりましたが、まだまだしょっちゅうどちらかが体調不良です。

3人年子で、その保育園、、、キツイですね😵
うちの保育園の明確なお迎え基準は37.5度以上のお熱だけです。
よほどの嘔吐とか怪我があれば呼び出しはあるとは思いますが、目やにで呼び出しはキツすぎます😭

3人年子で働いてるだけですごいです😖

  • もえこ

    もえこ

    熱は、37.5度以上でお迎えなんですが
    その他が色々細かくて、、、😭
    ましてや、眠くなって体温が37.6くらいに上がってもお迎え要請です。
    帰宅後に寝ると、いつも平熱に下がるし😮‍💨
    2歳くらいになると逞しくなってきますよね✨
    あと少し、あと少しと思うんですが😅
    これだけ呼び出し連絡がくると、、、会社の電話が鳴る度にビクビクするし、早く転職した方がいいのかなぁと悩んでます🥲

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

あまり参考にならないかもしれませんが、システムエンジニアをしています。(新卒からずっとです。)
今は運用やお客さまの業務支援が主なので私以外の人もほぼ定時で帰っています。
在宅可、時短勤務は子供が小学校卒業するまでOKなのでありがたく活用させて頂いております。

うちは一人しか子供がいないのに、年間35日くらい子供の体調不良で休んでます…😇

  • もえこ

    もえこ

    在宅で働ける環境って、魅力的です✨
    介護職は、人のいる場所に居なければいけないから休めないし
    子供の熱とかで勤務変更してもらっても、しわ寄せがくるし😅

    ほんと、何日有給があっても足りないです😭

    世の働くママさん、みーんな
    お疲れ様です!!

    • 8月1日