※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達が遅れている気がします。周りに同じような子がいなくて不安です。何か手を打つべきでしょうか?

1歳0ヶ月の息子の発達が遅れている気がします。
母子手帳のチェックは殆どいいえが付きました。

・後追い→ありません
・バイバイ、こんにちは等の身振り→しません
・音楽に合わせて体を動かすか→しません
・簡単な言葉の理解→何を言っても無反応です
・指差した方向を見るか→しません
・一緒に遊ぶと喜ぶか→ニコニコ喜んでいるとは思います

模倣も全くありません。
パチパチと手を叩く事をしていた時もありましたが、今は全くやらなくなりました。それも模倣というより、その時の気分でやっていた印象で、意味のあるものでは無かったように思えます。
指差しも全くしません。

いずれ出来るようになるだろうと悠長にしていたのですが、母子手帳のいいねが以前より増えすぎて流石に焦りが出てきました。教えることに躍起になると自分が疲れてしまうので、何となくできる時に教えるスタイルだったのですが、もう少し何か手を打った方が良いでしょうか?

同じような方や、1歳の時に何も出来なかったけど今は出来るよーって人がいらっしゃっいませんでしょうか。
ここまでの子、周りに全然居ないので不安ばかり募ってきました。

コメント

ともぞう

当時そんな感じでした‼️現在自閉スペクトル、知的障害中度の検査結果です。
運動機能は遅れなかったです。
最近やっと「いただきますは?」と言うとやってくれるうよいになりました。バイバイとかは未だにしません。

期待持てる回答ではなくてすみません。
でもまだ1歳なので分からないですよ‼️

• ぬこ

ぬこ

そうなんですね💦
    うちは運動の遅れもあったので(今は追いついていますが)何かしらある気がして…
    まだ分からない年齢なのは分かってるつもりなのですが😭
    お答え頂きありがとうございます😌

• 8月2日
ななな

1歳0ヶ月でほぼ同じ感じ(指さした方は見る、身振り付きの簡単な指示(座って、捨てて等)は理解あり)でした。
1歳1ヶ月で保育園に入園し、1歳半までに模倣も指差しも出来るようになりました。
ただ、やはりゆっくり成長中って感じなので、3歳検診はどうなるかは分かりませんが💦

• ぬこ

ぬこ

保育園に入るとすごく成長する話はよく聞くので羨ましいです…!
    指示は何一つ通らないです😭
    うちもゆっくりでも成長してくれたら、と思うのですがどうしても不安や焦りが勝ってしまっています。

• 8月2日
ママリ

1歳0ヶ月時点では同じでした。一緒に遊ぼうとしても1人遊びをしていて遊びは成立しませんでした😅表情はとても豊かな子なのでとにかくニコニコ笑ってました。

一歳半で、犬はどれ?の指差しが出来るようになってきましたが、共感の指差しもなし。模倣もしなかったです。

言葉の理解が進むにつれて色んな面での成長が見られました。
ちなみに運動面やパズルなどの遅れはなかったです。

今は4歳になりましたが、言葉の遅れはやはりあります。
他の面は年相応です。

教えても理解力がなかったり興味がない間は覚えることはなかったです。

1歳0ヶ月では判断は難しいと思います。ですが発達に遅れはあると思うので健診時に心理発達の相談をしたほうがいいかなと思います。

• ぬこ

ぬこ

やはり遅れていますよね💦
    今度病院に行く予定があるので、相談してみようと思います。
    元々運動面でも遅れがあって引っかかったので…
    ママリさんのお子さんは言葉の遅れはあるとのことですが、失礼ですが自閉症では無いのでしょうか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

3歳児健診もスルーしたものの、自ら発達相談を受けて、3歳半で発達検査を受けました。
    言葉の遅れは1年弱です。
    コミュニケーション能力は高く、集団生活も問題なく、幼稚園での口頭指示も全て理解してこなせています🙇‍♀️なので、自閉症は否定されました。医者曰く、言葉が少し苦手なだけだと😅自閉症だとコミュニケーション能力が低いみたいです💦
    育てにくさを感じたことはなく、今も友達思いで聞き分けの良いいい子に育ってるなと感じています。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じです!
目が合わないや、呼んで時反応ありますか?
うちはそれも全くなくて発達すごく気になってしまいます😭💦

• ぬこ

ぬこ

気付くのが遅れてすみません💦
    呼んで反応はまちまちです。振り向く時もあればガン無視される時もあります🥲
    目はよく合いますが、抱っこすると途端に合いません。それがすごく気になっています…

• 8月10日
あいりん

過去の質問にすみません
1歳2ヶ月で同じように悩んでいます💦あれから変化はありましたでしょうか?我が家は指差した方も見ないのでかなり心配しています

• ぬこ

ぬこ

1歳4ヶ月になりましたが未だに指差しはありません‪‪💦‬指差す方も見ないので、変化は無いですね😭希望のもてない回答で申し訳ありませんTㅿT
    発達の相談中で、来年にリハビリを開始する予定です。

• 11月16日
  • あいりん

あいりん

そうなんですね!とんでもありません💦不安ですよね💦
    何のリハビリをされるのですか?

• 11月16日
  • ぬこ

ぬこ

まだ詳しい内容は知らされてないのですが、言語遅延の改善を目的にリハビリをするそうです。
    予約がいっぱいで来年になってしまい…気になったら早目に相談するのが良さそうです‪‪💦‬

• 11月19日
  • あいりん

あいりん

そうなんですね💦私も今週療育センターの受診予定です!同じように早めに療育始めれるように相談してみます🙇‍♀️

• 11月19日
みふぉ

コメント失礼致します。
過去の投稿に申し訳ありません。
1歳を迎えた娘がおりますが、ぬこ様のお子様と同じで、母子手帳の同じ項目が全て「いいえ」で、心配しております。
今年からリハビリに通われるとのことでしたが、その後のお子様のご様子はいかがでしょうか?

差し支えなければ、教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

• ぬこ

ぬこ

すみません、しばらく開いていなかったので気付くのが遅れてしまいました💦
    リハビリは通いましたが、リハビリ以前の問題で(知らない場所のせいか私に抱きついたまま動かない…)結局中断になりました。

相変わらず指差しはありませんし言葉の理解はほぼありませんが、遅れつつも出来ることは増えているので、もう心配し過ぎても自分がストレスだなと思って、月1で親子教室に通いながら好きにさせています。
    あまり希望のある回答にならなくて申し訳ないです💦

• 6月6日