※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎
ココロ・悩み

息子は昼寝をせず、夜遅くまで寝ないことが多い。保育園には相談していないが、困っている。どうしたらいいでしょうか。

年長さんは昼寝してますか?

来年小学生の6歳の息子は2歳頃から昼寝をしていないのですが、
保育園ではしっかり2時間〜寝てもらってるみたいで
ここ数年夜0時過ぎても寝ないことが多いです。

集団生活だし、保育園にそういう事を相談するのは良くないと見るので、相談したことは無いですが、
困っています。

今日は0時半に寝ました。
もうどうしたらいいんでしょうか🥺

コメント

ママ

うちは最近帰宅してから1時間ベランダプールさせるとちょっ早で寝ますw

そのままお風呂へGOして貰って、出てきたところで夕飯を食べて…寝ます😅

夏が終わったらどうしよう…w

保育園に相談してみても良いと思いますよ。
うちの保育園は起きている子達は隣の部屋で静かに遊んでいます。
知らないだけでそういった対応もあるのかもしれないし。

• 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

プールいいですね!😊

一応そんな感じでどこかの部屋で静かに遊ぶこともあるみたいなのですが、
    寝れなくても横になり体を休める時間があるのと
    寝てないと早く寝なさいと怖い顔で言われると子供が言ってました😔

相談も考えます!

• 8月1日
kaiemi

すごい!めちゃくちゃ体力ありますね👏
0時半に寝ても朝はちゃんと起きられるんですか?
時期は園によると思いますが、年長さんならもう少しすると小学校に向けてお昼寝をしない生活になると思うので保育園に相談しても良いと思いますよ💡

mini

うちの保育園は年長の秋からお昼寝なしになるので、それまではお昼寝時間ありました。でも息子はほぼ寝てなかったです。
お昼寝なしの方が8時くらいにすぐ寝るのでトータル睡眠時間は長くていいのにな〜と思ってました😌

Himetan❤️

うちの子供達が通わせてる園は、年長さんはプール期間中のみお昼寝しないです。
年中さんからはお昼にサッカー教室に参加してる一部の子は教室のある曜日はお昼寝してないです。あとはプール期間が終わったらみんなお昼寝はしなくなります。

うちも娘はお昼寝してないのに23時すぎまで起きてる事もあります。
年長さんは小学校入学にむけてお昼寝時間を短くしたり、しなくなる時期が保育園では一般的にある事だと思いますので園に卒園までお昼寝はずっとあるのか確認してみたらいいと思いますよ☺️

うちは余裕ないですが、園のママ友は早く寝かせたくて園から夕方帰宅したら毎日1時間以上公園で遊ばせてるそうです😅