※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

6歳前後のお子さんを連れて不妊治療中の方への質問です。お子さんに治療のことを説明しているか迷っています。今日は子宮鏡検査の予約があり、連れて行くべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

6歳前後のお子さんを連れて不妊治療行ってる方いますか?
お子さんに治療のこと説明してますか?

日付け変わって今日子供を連れて受診するんですが、説明して連れて行くべきなのか迷ってます💦
ママの病院だよーと言えばなんの病院?と聞かれるだろうし、黙って連れてくのもなにか聞かれるだろうし😅
今日の診察内容としては、移植前の子宮鏡検査の予約と説明です。

ちなみにクリニックに連れて行くのは今回が2回目で、一回目は夫婦の治療計画作成時でしたのでイヤホンしてYouTube見せてました🤣
説明したらしたで外で言いそうな気もして…
皆さんどうされてますか?

コメント

deleted user

待合室に待っといてもらうことは
出来ないですかね??

私は治療してる事は言わないです!
なんか周りに言っちゃいそうなので(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言っちゃいそうですよね😂
    私も待合室に待たせておこうかと思ったんですが、診察は短いからいいんですが看護師さんとの話がいつもけっこう長くなるので不安にさせそうな気もしてて💦
    難しい問題ですよね😅

    • 8月1日
みぃちゃん

こんばんは✨

私も今度6歳になる娘は病院に連れて行った事があります!でも治療計画の説明時の一度のみでその時は4歳でした💦
基本はもう保育園で言われるのは覚悟の上です😅一応黙っててとはいいますが💦
連れて行かないにしろ、治療してる事はずっと娘には話しています。病院に行く日は赤ちゃんお腹にくるように、お医者さん行ってくるね〜という感じです。
お子さんを連れて行かなければならない状況で、内容も聞かせるのであれば、簡単にでもお話ししてあげて、外で話して欲しくない場合は口止めではないですが、ママが病院行っている事は、お外では言わないでね!ときちんとお話ししてあげるのが良いかなと思います。子供がそれを我慢できるかどうかは別として…💦
気にしないような子であれば、ちょっとお腹の具合悪いから病院行くねくらいでも良いのかなと思いますが、なんで?とかこれはどう言う意味?とか聞いてくるようなら初めから説明して連れて行く方が良いのかなと思います。うちの子はなんで?なんで?ちゃんだったので😅

デリケートな事ですし悩みますよね…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治療してることお話しされてるんですね✨
    うちも女の子なんですが、夫婦の会話や治療のこと話してる友達との会話、病院での会話を聞いていたらなんとなく察しそうな気もしてて💦
    でもなんでうちは兄弟がいないんだとことあるごとに言われるし、伝えるのもいい機会かなと思ったり…
    どこか痛いとか悪いとかいうとめちゃくちゃ心配されそうなのでそれもかわいそうなんですよね😭
    病院着くまで悩みそうです(笑)

    • 8月1日
ポムポムプリン

5歳の頃から幼稚園が休みの日は連れて行ってました😄
ママ腰とお腹痛いから、先生に診てもらうね~で最後まで押し通しました🤣

診察室には一緒に入ること少なかったですが、入る時はずっと横でSwitchさせてたので、娘は多分話聞いてなかったです😅
注射の時も、これで腰痛くなくなるかもしれないからママ頑張るね!とか言ったら、わかった!応援するね!っていうタイプの娘なので、めっちゃ痛いふりしながら頑張ってる姿を演出したりしてました笑

ちなみにその後妊娠した後、初期の段階で娘に伝えざるをえなくなり…
赤ちゃんまだすごく小さいから、パパとママと娘の3人の秘密にしてくれる?って言ったら、律儀に約束ずっと守ってくれてました🥺
女の子って自分だけの特別な約束とか秘密事好きなので、6歳ならママと○○ちゃんの秘密ねって言えば、黙っていてくれそうな気はします✨
ただそうは言っても、伝えた以上わざとじゃなくてもつい言ってしまうかもしれないという覚悟は、伝えた時点でしてましたが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゲームさせておくとなんにも話聞いてなさそうですよね🤣
    多分話の内容聞かれたら『いしょくってなに?』とか言ってくるタイプです😂
    娘さん、お約束守ってくれたんですね😭✨なんて尊い…
    うちも女の子なんですが、父の日母の日も『これ言っちゃいけないんだけどね〜』と言いながら即バラしちゃう子で不安しかないです🤣
    でもそうですよね、不妊治療もですが妊娠したあともきっと早くに伝えることになりそうですよね💦妊娠より不妊治療のほうがまだ、秘密の練習にはいいかもしれません🤣

    • 8月1日