※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の三交替勤務で生活リズムが合わず、子育てに協力が得られず悩んでいます。話し合うべきか迷っています。

悩みを聞いてください🙇🏻‍♀️

旦那は三交替勤務をしています。
生活リズムが合わないことが多いのですが、子どもが産まれて1年半、自分のリズムを一切変えません。

どんなに子どもが泣き喚こうが、私がバタバタしていても関係なしに普通に寝室に入って行き寝ています。
普段会話をする時間もあまりないので、準夜勤が終わって23時半頃帰ってくるまで寝ずに待っているのですが、旦那は自分のことをしたらすぐ寝ます。
今日なんか「早く寝ないと明日も〇〇(子ども)が早く起きるよ」と言われ、お前には子どものことは関係ないんか?と腹が立ちました。

夜勤前はたっぷり寝たいらしく、起きる時間に合わせてご飯を作ったりしていますが子どもを見ながらじゃ厳しい時もあります。

私が伝えても全く変わってくれないので、最近は会話すらするのが嫌になってきました。

旦那の仕事が大変なのはすごく良く分かるのですが、
あなたも同じ親でしょ?と思うことが多々あります。

1度しっかり話し合うべきでしょうか?😇
これまで何を言っても変わらなかったので半分諦めていますが💦

コメント

おーママ

コメント失礼します!
うちの旦那も3交替で状況全く同じです🤦‍♀️
休みの日でも起きてくるのは昼前だし、朝1度起きてきてもトイレ行くだけでまた部屋に戻るし、起きていても部屋でずっと携帯いじってるし、もうとにかく隙あれば部屋に戻ります😅

私は話し合いましたが、最初だけで3日足らずで元に戻っちゃいました。笑
なので、
朝ごはんは各自で準備をする
寝室は別々にするようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

本当にそれです!!!😶‍🌫️
    ずっと部屋にこもって自由にできていいよなぁ!?😡と心の中で思っています...笑

うちもきっと話し合っても長続きしない気がします😂
    割り切った方が良さそうですね🥲💦

• 8月1日
  • おーママ

おーママ

TikTokに流れてくるすごく協力的な旦那達が羨ましく思います🥺

話し合ってそれでもダメなら、せめて自分のことは自分でするようにとか🥲
    私はもう諦めモードですが、、笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますーー!😂😂
    友達の旦那さんの話とか聞いていても辛くなります😇笑

イライラせず穏やかに過ごせるように、私の考えを変えていこうと思います🫠笑

• 8月1日
  • おーママ

おーママ

分かります😂

無理せず頑張ってください🥹

• 8月1日
ぽぽ

やって欲しいことは都度頼む、
旦那様のことはやる余裕がないから自分でやって欲しいと伝える!

それだけで少し楽になると思いますよ☺️

起きる時間に合わせてご飯作る必要ないし残り物のおかずフライパンから取って勝手に食えって思っちゃいます😄

ママリさんもお仕事してるとなると大変ですよね💦

もう育児は私の仕事、金稼ぐのは旦那。家事は自分が困るものはするけどそれ以外は諦める!旦那の家事はついでにできるものだけやる。

と、専業主婦の時はやってました!
今はパートで小銭稼いでるので洗い物だけ手伝ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

たしかに、起きる時間に合わせてご飯作らなくてもですよね😂全部しないと!と思ってしまっていました🥺

私は現在専業主婦なので、あまり言えないな...と思いつつ最低限のことはしてくれといつもイライラしています😇笑

• 8月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

全然いいです!できる時にできることを!
    お互いが自分ばっかりって思うんじゃなくて、何か一個やってあげたら楽になるかな?って思って生活できたらいいですよね😭‼︎

多分ママリさんは頑張っていて、ご主人のためにも色々してあげてるんだろうなと思います!
    わたしは【してあげていた】時はイライラが止まりませんでした🤣

しなくちゃ!するべき!してあげる!
    これ無くすだけでめちゃくちゃストレス減るので、最初は罪悪感あるかもですがやってみてください😆❤️

• 8月1日