※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

子育てしながら管理職を検討中。療養病棟の主任打診を受け、不安とやりがいの間で悩んでいます。新たな環境での管理職務に自信が持てるか迷っています。断る選択肢はあるでしょうか?助言をお願いします。

看護師の管理職について
子育てをしながら管理職をされている方はいらっしゃいますか?
現在急性期病棟で働いていますが療養病棟の主任の打診を受けました。
私よりも経験がある方もいる中で評価されたのは嬉しいことですが、こどもも小さく不安もあります。
来年は上の子が小学生となりますが、環境の変化に弱い子なのでフォローをしっかりしてあげたいです。
また、急性期看護が好きでやりがいを感じていますが、療養病棟の看護に慣れるのか、やりがいを感じられるか…不安があります。
人間関係も良く、長年勤めているため関係性も出来上がっています。
新たな病棟で、1から信頼関係を築きながら子育て中の私が管理職を務めれるのか…
私より年上の方も多くいる中で管理職としての責務を果たせるか…
今は仕事が好きですし楽しいです。
毎日忙しく疲れますが、スタッフたちと声をかけ合いながら協力できる今の病棟が好きです。
今の病棟での管理職なら受けていたと思います。
私に断る選択肢はあるんでしょうか?

もう自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが💦
なんでもいいのでアドバイス頂けますでしょうか。

コメント

ゆいとママ

4歳と1歳の男の子の子育て中で、急性期病棟で時短勤務で主任をしています。子供の熱などで急なお休みをすることもありますが、スタッフや師長の理解もありなんとかやれています。
主任業務がプラスされるので時間の使い方が難しいですが、やりがいはそれなりに感じています。
自分の頑張りももちろんですが、夫の協力なども必要不可欠だと思います。
saさんがやってみたいと感じてらっしゃるなら、ご主人ともご相談されて受けてみるのもいいのかと思います。管理職をすることで得られる事も多いですし、視野も広がると思います。