※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の解約を考えています。固定費を見直し、貯金を増やしたいが、体調不良で判断が難しい。他の方法もあるか相談したいです。

学資保険の解約について

題名の通り、今学資保険を解約するか迷っています。
子どもが0歳の時にJAのこども共済(祝金型)に入り、毎月14,000円+親に亡くなった場合の保証1,000円程ものに入っております。
満期18歳の300万円です。

当時は結婚していたため、学資については夫に任せており、私は完全に無知のまま、離婚した際に名義を私に変更してしまいました。
その時は、まだ子どもが1人で収入もあったので、何も考えずに支払いをいていたのですかが、今は子どもが3人になり、去年2度目の離婚でシングルマザーに。
(下2人は学資保険に入っていません。)
今回の離婚で別居費用や、弁護士費用、専業主婦だった為仕事が決まる間の生活資金で、貯金を使い果たし、仕事をしてもなかなか貯金ができず、その日暮らしに近いです。
元夫からの養育費等はありません。
そして、私が4月から鬱になってしまい、仕事を休み傷病手当をもらう生活になりました。
そこから、ただでさえお金に余裕がない中で、5月に車の税金、6月に車検とあまりに出費が重なり、クレジットの分割地獄にはまってしまいました。
(車は田舎で山の中、小学校もバス使用になりますので、車を手放す事ができません)

と長くなってしまいましたが、その為、固定費を見直しています。
その中で特に出費の高いものが、家賃44,000円(家賃補償により実質3万程)、学資保険、ガス代(プロパン)でした。
ガス代も家族みんなで協力して、今抑えているところです。
固定費の中で絶対ではないものが、学資の為、今解約を考えています。
今年の11月で契約期間が11年目になります。
毎月の負担を減らして、払戻し金により分割の支払いをして少しずつでも貯金を増やす事が今できることかと思っているのですが、自分の体調が悪く、正確に判断できているのかがわからないのと、それ以外の方法があるのでは?と思い相談させていただきました。

辛口でも受け止めます。
そもそも安易にクレジットに甘えてしまった私がいけなかったので…
多くの意見がいただけると視野が広がるため、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活できないレベルであれば解約しかないと思います、、
ただ養育費は子供の権利ですし、元夫たちに請求することはできませんか?
解約よりもそちらを考えた方がいいかなと思うのですが、、

はじめてのママリ🔰

私ならせっかく今まで払っているなら解約はせず、払い済に変更してもらいます。
一回払済みにしたら再開出来ない所もありますが、そこら辺は担当営業さんに確認ですね。
クレジットの分割地獄にハマってしまったとのことですが、保険に契約者貸付と言うのがあるのでそこで借りて残りの支払い分を返した方が金利が少なく済むかと思います。
鬱で動くのも決断するのも大変かと思います。
今まで払ってきた努力の結晶だと思って大切にしてください。