※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が昼寝で布団で眠れず、抱っこしないと泣いてしまう状況。夜は比較的良く寝ているが、昼間の昼寝が短い。この状況に親として何かできることはあるでしょうか?

4ヶ月半になる息子について。
もうすぐ生後4ヶ月半になる息子を育てています。
難病を患っており、2ヶ月間の入院生活を経て、7月の中旬に自宅に戻ってきました。

自宅に帰ってきてからというもの、布団での昼寝ができずに困っています😢抱っこをしていれば寝てくれますが、布団におくと10分~15分で目を覚まして泣いています😥そこからまた抱っこすると寝て、置いて、寝て、、、の繰り返してつきっきりになってしまっており、家事もままなりません😩そんなことをミルクの度に繰り返し、日中の昼寝は2時間程度といったところです。
これは睡眠退行というものなのでしょうか?

入院中は大部屋にいたため周りの環境もかなり賑やかでしたが、今よりはベッドで寝てくれていました。

ちなみに夜は19時のミルクを飲んだ後、寝かしつけをすれば(日によっては20時~21時頃に泣くこともありますが、)23時まで寝てくれることがほとんどで、朝は5時~7時に起きます。

昼間布団で安眠してもらうために、親として何かできることはあるのでしょうか?

コメント

いくみ

寝たあとに寝具に寝かせるのって大変ですよね💦

申し訳ないのですが睡眠退行かどうかはわかりません。

ただ、私が初めて補助として勤めた保育園で、子どもが寝たと思ってから5分くらいは抱っこしていて、身体中の力が完全に抜けたことを確認してから、そーっとそーっとそーっとおしり→背中→頭の順にゆっくりゆっくり寝具に寝かせると失敗しにくいよ、と教わりました。

• ★

お返事ありがとうございます!!
    寝たと思っても置いて泣かしてしまうこともありますよね😢またゼロからのスタートって感じで悲しくなりますね😵
    つきっきりの生活から早く脱せるように何とかしたいです(;ω;)

• 7月31日
ママリ初心者🔰

うちもお昼寝は30分〜1時間くらいしか寝ません!トータル2時間くらいです。夜はしっかり寝てくれるので、お昼に起きてる体力がついたんだと思ってます😊
★さんの赤ちゃんもしっかり昼夜区別がついて、体力がついてきたのではないでしょうか?
ただ、起きてる間ずっと抱っこはキツいですね…😅家事の間、抱っこ紐はダメですか?

• ★

お返事ありがとうございます!!
    似たような生活パターンの方からコメントいただけて心強いです。
    そうですね!そのような捉え方をして息子の成長を見ていけば少し心に余裕もできそうです😵
    最近体重もようやく増えてきたので、ずっとだっこは腕もキツくなってきてしまってます😢抱っこひもの活用考えてみます☺️!

• 7月31日