※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

産後4ヶ月経過し、体調不良が続く。治療法が効果なし。体調悪化で育児に支障。漢方やサプリの助言求む。

藁にもすがる思いで質問させていただきます😭😭
産後、生理がはじまったあたりから体調不良が続いています。産後4ヶ月が経ちますが、どんどん悪化する一方です。体の強いだるさ、痛み、吐き気などです。うつ、不安症等で妊娠前から治療をうけており、抗不安剤が効きすぎているのかもと調節するも改善しません。自律神経なのか、と思い骨盤矯正にいくも揉み返し?好転反応?がひど過ぎて全く育児にならず一度きりでやめてしまいました。骨盤矯正により、腰痛も悪化しました。生理中はなんだか調子がいい気がするので、ホルモンバランスなのでしょうか、、。28日が生理予定日だったのですがまだ生理がきておらず、体調が最悪です。妊娠前にピルを試すもピルは体質に合わず、副作用が強過ぎてだめでした、、。産後、母乳を止めるために低用量ピル?を使いましたが、心臓の圧迫感等の症状が現れてもう使えなくなりました。近所の病院に名医がいらっしゃるので診てもらいましたが、内科的にも脳も、検査をしましたが何にも異常はありませんでした。自律神経を整えるための骨盤矯正もだめ、ピルもだめ、抗不安剤もだめ、内科的にも異常なし。もうなんなのかわからず途方に暮れています。毎日這いつくばって育児をしています。体調不良がストレスになりすぎて、次の日を迎えるのが怖いです。子どもはしっかり朝まで寝てくれますし、主人もとても協力的です。ただ、日中はわたしと子どもの2人きりなのでどうしても体が思うように動かないのが歯痒くて辛くてたまりません。息子は比較的育てやすい子ですし、とてもかわいいので育児ストレスとまでは言えないと思います。体調は悪くなる一方、いつまで具合が悪い日が続くんだろうと先が見えず、鬱が悪化しています。漢方、サプリメント、おすすめのものなんでもいいので、これが効いたよ、など体調不良に効きそうなもの、教えてください😭😭毎日辛いです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良の毎日だと気が滅入りそうで辛いですね😵💦
総合診療科にかかってみてはどうでしょうか😭通える範囲にあったら良いのですが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    離島在住なので総合診療科がある病院がありません、、😭😭途方に暮れています、、。

• 7月31日
あじさい💠

血液検査はされましたか?貧血の可能性も捨てきれないので、鉄のサプリで補充してみるとか🤔一日分の鉄分という飲むヨーグルトが美味しくてお勧めです♪
そんな簡単な理由ではないかもしれませんが、貧血も体調不良の一端かもしれないのでぜひ対策してみてください🥲

骨盤矯正で腰痛悪化とは😭骨盤ベルトとかも余計に痛くなっちゃいますか?🤔
ひもトレ、試してみてもらいたいです✨YouTubeでも紹介している人がいるので、これはダメ元ですが、見てみてください。

睡眠…は不足してるでしょうけど、まだ生後4ヶ月ではまとまって寝れないですよね😵あとは栄養ちゃんと摂れていますか??子どもファーストにするあまり自分のご飯がおざなりになっていたりも可能性があるなと思いました!!

少しでも改善しますようにと願ってます🙏✨

まま

学生時代に自律神経失調症と診断されたときは常にだるさと吐き気ありました😭
妊娠中から強迫と心気症が強くなって産後はさらにパニック発作があったりでとても辛かったです🥲
いまはだいぶ落ち着いて来てます、、
鍼灸で凝り固まった筋肉をほぐしたり軽い有酸素運動をすることで少しずつ自律神経が整って徐々に症状も改善しました😮‍💨
もうすでにやられてるかもしれませんが、朝起きたら陽を浴びるだけでも変わると言われて続けてます。

わたしは子供が産まれてからほぼ外に出ず家で過ごしてましたがそれも原因のひとつだったようで、近所を少し散歩したり息子を抱いてベランダに出るだけでも変わりました。
でもいまでも外出しない日が続くと体調崩します😅

何かお力になれればいいのですが😖

はじめてのママリ🔰

自律神経って食事睡眠を整えることが大事だから、産後4ヶ月だと正直厳しいですよね😢
いっぱい寝て、栄養満点の食事をしっかり摂ってって自分を労われればいいのですがなかなかそんな時間も取れないし、、、💦

子供の食事で気になったのが鉄分の重要性でした!夜泣きとか癇癪とかも鉄分をしっかり摂ると落ち着くらしく、大人にも当てはまるんじゃないんでしょうか?鉄分不足の可能性があるのであれば意識してみると気持ちが楽になるかもしれません😊
私はずっとミロを飲んでました!

素人の思いつきでのコメントですのでスルーしてもらっても大丈夫です😅💦

みんちゃん

大変お辛いですね…😭体調悪い中、お世話するのって本当に大変ですよね😭お察しいたします💦

私も産後から寝不足や、肩こりや全身が痛く(授乳の体勢のせい)不安症がちらほらでていました💦

急に漠然と不安に襲われるのがほんとつらかったですが、その時は子供のお世話に必死だし、なんとか乗り越えました。自律神経の乱れでしょうね🥹

自律神経の乱れを整える
肩首こりストレッチなど、簡単で3分とかでできる
動画がYouTubeにたくさんありますので、ほんの少しの空いた時間にストレッチするのも良いかもしれません!!

病院で調べても異常がないのに、体調不良がつづくのは自律神経の乱れが原因な事がほぼらしいです。

私はよく、アピアランスというチャンネルにお世話になってます。女性に寄り添ってくれてる感がすごく安心しちゃいます🎶
体調悪くなってきたなーと思ったら、朝昼晩と動画見ながらストレッチです!
私の場合は1週間もすると、良くなってきますよ!!

バランスの取れた食事ができれば尚更良いですね!💦

授乳中のサプリは良いのかはっきりわかりませんが、
カリウムは疲れやすさを改善してくれますよ!
私は寝不足になると気持ち悪くなるのですが、カリウムを飲むとそれが無くなりました!

あとタンパク質はとった方が良いので、プロテインとかでも良いですね🙂(これも授乳中良いのかはわかりません💦)

どうか、少しでも早く良くなりますように…🥲

ラベンダー

私も産後の不調が長く続き、本当に様々な症状に見舞われ、病院に行きまくるも異常はなく辛い日々を過ごしていました。
3年前に全般性不安障害を患い、回復したのですが、出産を機に再発、仕事復帰後、徐々に良くなりながらもなかなか元気になれずにいました。

読んでもらうのが1番早いかと思いますが、分子栄養学の藤川徳美先生はご存知ですか??
「すべての不調は自分で治せる」という本のレビューを見ていただいたら一目瞭然かと思いますが、(不安症なので星5つのレビューしか読んでいません)この本の栄養療法を実践して精神疾患や体調不良を完治させた方々が信じられないほどたくさんいます。
そして私も今本の通りに取り組んでいますが、びっくりするくらい元気になりました!
合う合わないがあるのかもしれませんが試してみる価値はあると思います。
もし良かったらAmazonで本のレビューの5つ星だけでも読んでみてください。