※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重が心配。吐き戻し多く、動き回り、ミルク飲まない。完ミにするか悩んでいる。同じような状況の話が聞きたい。

6ヶ月なったばかりの男の子のことです。

体重は6.5キロと曲線の下の方です。
病院にも生後3ヶ月くらいからなんどか相談したんですが、様子見になっています。
でも気がかりで何か親としてできないかなぁと思っています。
似たような方のお話を聞いたりできたらなぁとご相談です。

吐き戻しが多く、とにかく動き回るせいもあるのか
寝返りは4ヶ月くらいで片方だけできるようになり、ここくらいまでは平均的な成長だったんですが、ここ2ヶ月でお座りズリバイはいはいと、すでにつかまり立ちもし始めました。

食事は混合で、今は9時頃1回離乳食です。
ミルクはお昼と夕方と夜寝る前3回、1回につき90から150くらいで今までのMAXで170CCまではのんだことがあります。飲みたいときは150CCを5分くらいで飲みますが、遊んだりしてなかなか飲まない、結局100くらいしか飲まないことが多いです。
母乳もすぐくわえるのをやめることが多く体重もあまり増えないので悩んでます。

生まれたとき3000gほど、1ヶ月で4キロ、2ヶ月で4.8キロくらいまでは順調だったんですが、
3ヶ月で5.5キロくらいから心配になり、その後3ヶ月で1キロくらいしか増えておらず…💦

吐き戻しが多いのと動き回るのとミルクをあまり飲まないのと複合的な理由かなぁと思っていて、
母乳やめて完ミにした方が少しは太るかなとか色々考えてます。

周りに月齢近い親戚や友人の子がいるんですが、完ミか完母でどちらにせよ体重が平均より上、運動面はゆっくりペースの子とうちとは真逆すぎて話しても全く共感されず…💦似たような方にポジティブな意見でも共感でもいいので話聞きたいです

コメント

POOH

日中は他の時間はおっぱいのみあげてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    日中と夜中2〜3回起きるのでそのときは母乳のみです。4ヶ月くらいの頃4時間くらい授乳間隔は空いてきてたんですが、最近暑いのもあり飲みそうならとちょこちょこ母乳をあげてしまうのも良くないのかなと思ったり…💦
    この子の場合、麦茶とか飲ませるより母乳飲んでくれたらそっちがいいかなと思ってそうしてるんですが💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、日中「の他の時間」が抜けてました🙏💦

• 7月31日
  • POOH

POOH

麦茶とかたぶん離乳食1回ならほぼ飲まないと思います💦

母乳飲んでるならそれでも良いですし、頻回が大変ならミルク足すのもありかと。。。
    汗などで思ってるよりももってかれているのも考えられるかと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶まだ飲ませてなくて飲ませた方がいいかなと思ってたんですが💦では焦らず後回しにします。😊

確かに、なぜか私ミルク足すのは3回までにしてて
    完ミに切り替えるか悩む前にもう1回とか足してみようかと思います。それで自然と完ミになったらなったでやっていこうと思います。
    汗は髪が多いのもあってよくかいてるほうかもしれません💦こまめに切るんですが…
    色々アドバイスありがとうございます。🙏✨

• 7月31日
  • POOH

POOH

3回食とか位になってから良く飲むようになると思うので、麦茶は必須に思わなくて大丈夫ですよ!

ママリさんはおっぱいはどうしていきたいんですか?
    完ミじゃなくても混合でも良いかと思うんですけど?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶ゆっくりでいいんですね💡☺️ありがとうございます。

おっぱいを続けたいのは、1つ目は母乳の免疫力が多少なりともあるならあげ続けたい気持ちがある、2つ目はミルクメインでも水分補給として少しでも母乳をあげたら水や麦茶より体重少ない子にとってはいいかなと思ってる、3つ目は夜まだ何回か起きるのでそのときミルクあげるよりさっとあげれる母乳が自分的に楽という理由があります。
    わたしもできたら混合でいきたいなと考えてます。

• 8月1日
  • POOH

POOH

それならおっぱい後にミルク足すで、体重増加を見ていくのが良いんじゃないでしょうか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの後だとミルク飲まないことが多くてやめてたんですが、またチャレンジしてみます!
    色々アドバイスありがとうございます。🥹✨💕

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2900gで生まれた女の子ですが6ヶ月の時6.25kgでした。

寝返り3ヶ月伝い歩き6ヶ月と軽いからか運動面は早かったです。食事はあまり気にしていなかったので覚えてないですが元気なら大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況のママさんのご意見安心します。ありがとうございます。😢✨

• 7月31日
はじめてのママリ

2,600gで生まれて、6ヶ月の時は7kg弱でした!
今も成長曲線は平均よりも下ですが、停滞や減少せずに少しでも上がっているなら問題ないと言われていました☺️
心配ですよね。私もとーーーっても不安で、測定の前日は眠れないくらい悩んでいました。
うちも男の子ですが、体重が増える時と身長が増える時があるそうで、体重の増えが少ない時は身長がぐっと伸びていることもあるそうですよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢💦問題ないと言われても親は心配になるんですよね💦
    なるほど、体重だけじゃなく身長のバランスも確かにそうですよね!
    教えていただきありがとうございます🙏✨

• 7月31日
YKK♡

上の子、3720gで生まれたのに6ヶ月後半で6.26kgでした🤣
ちなみに同じように寝返りは3ヶ月で出来るようになり、5ヶ月でズリバイ、6ヶ月で座り、つかまり立ち、伝い歩きもしてすごく動き回る子でした!

離乳食は6ヶ月から始めて、それまでは完母でした!
2歳位から曲線の真ん中辺りになり、現在小2ですが身長体重普通ですよー!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに似た状況の子がいなくて、広い世界ではうちの子だけじゃないって思ってても不安で、なんか具体的にお話を聞けるとホッとします。😭✨
    今は小2で平均的なんですね✨😊

• 7月31日
ままりーの

2500g台で生まれた息子、生後半年で6.5キロでした。
吐き戻し多めの子です。
完ミなので少し違うかもしれませんが、ミルクの回数は3回食が安定するまでは回数減らさなかったです。
動き出すのも早くて6ヶ月でつかまり立ちしていたためか、ミルクの回数減らさなくても摂取エネルギーよりも消費エネルギーが上回ってしまって体重はぜーんぜん増えずでした😂

離乳食、固形を食べるようになるとまた変わるかなと思います。正直、運動量が多い子は親が頑張って食事量増やしたりしたところで、消費してしまうかなって感じです💦とくに0歳は、接種できる量も限られてるので…。
1歳0ヶ月で相談した時は「たんぱく質とって!お肉いいよお肉!」と言われたので、当時唐揚げ好きだったので、唐揚げはたんぱく質の量気にせずあげたら少し体重が増加しました😊
それでも1.2歳は体重の増えがかなり緩やかだったんですが、2歳ごろからだいぶ食べるものの制限をゆるくして、大人と本当に同じようなものを食べるようになったら少ーし右肩上がりになりましたよ💡
とはいえ、今もかなり体重の増えは悪いです🤣
いつになったら15kgからのジュニアシートに変えられんだよーって😩言いたい!笑
ただめちゃくちゃ食べます。笑。消費が激しいだけです。笑
なので、とりあえず1歳まではあまり増え方は気にしなくてもいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり消費エネルギーが上回りすぎてるんですよね💦
    確かに0歳児は運動量はかなり個人差あるのに、食べれる量や食材は限られてますもんね…💦
    確かにジュニアシートへの道はうちも遠そうです😂
    具体的に色々お話を聞かせていただきありがとうございます😢✨励みなりました。

• 7月31日
ママリ

うちも3000と少しで産まれて2ヶ月頃までは順調に増えていましたが、4ヶ月には体重増えが緩やかにり、その後全く測っておらず7ヶ月にたまたま測ってみると5.6キロでした😅3ヶ月の間で300gしか増えていませんでした😭その時は母乳と寝る前だけミルクを足していたのですが、もっと足してくださいと言われ、ミルクを増やして少しずつ増えました😌離乳食も食べてはいたのですが、やはりミルクのほうが増えますね💦私も以前ここで相談したのですが、麦茶を飲ませてもそんなに太らないと言われたこともあります💦

• ママリ

ママリ

うちの子は寝返りも遅く全く動いていませんでしたが、体重増えていませんでした😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中まで順調だったの一緒ですね🥹
    やはりミルクの方が増えるんですね。。。
    やはり水分補給は麦茶より母乳でやってみます!ありがとうございます。✨

• 8月2日