※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

私が仕事辞めることになり、旦那が家を買うと言い出した。物件見に行っ…

私が仕事辞めることになり、旦那が家を買うと言い出した。
物件見に行って、間取りはこんな感じがいいねという家があったけど義実家から徒歩圏内なので考えようと思っていたのに…義母と旦那がその物件を見に行きほぼ契約まで話を進めて帰ってきました。
義母に「あの家に決めるんでしょ?」と言われ、「え、決めるとは言ってないですけど…」と言うと激キレされ、
「何が気に入らんの?ここから近いからか?決めてから言うてきてよ。」

…なぜ?
私はなぜキレられるのでしょうか。。。

そのあとは
「あの子(旦那)もいい歳やからいい結論を出してあげて。」とずーっと諭され。

断ることも他を考えることも許されない状況です。
はっきり言えない自分に腹が立ちますし、言えれば苦しくないのでしょうが。。
旦那も義母の味方で何も言えなくなりました。

義実家の近くで子供もいたら絶対干渉してきますよね。。
お先真っ暗です。

コメント

のんたん

本当に嫌ならどうにかしてでもその物件をやめた方がいいですよ!
一生住む家です!

• sachi

sachi

一生住む家…そうですよね。。
    なにか曰く付き物件とか言って欲しい気持ちです⤵(>_<)

• 2月10日
びーた♡

義母さん嫌いなんですか?
私は大好きなので一緒に住めるならラッキーだし近所ならお互い泊まり簡単にできるし嬉しいです♡
旦那さんが義母の味方なのも実母だから当然ですし孫だから干渉されても当然だし預かってくれたり面倒みてくれるのは嬉しくないですか?

• sachi

sachi

好きにはなれてないです。
    確かに仕事してる間お世話になることも多くて助かりましたが、色々許せない部分もこれまで多々ありました。
    基本自分が中心に世界は回ってると義母自身が言ってくるくらいなので。
    旦那に味方になってもらおうと思うのはダメですね(^^;

• 2月10日
  • びーた♡

びーた♡

私の実母も義母も世界一偉いのか?って感じな派手で明るいワガママなママ2人ですが親だから大切だし仕方ないかなと私は大好きです(^^)♡
    でも好きじゃないなら嫌ですね^^;
    頑張って下さい♡

• 2月11日
ちーず

なにがいい結論だって感じですね( `ー´)

本当に嫌ならどうにかしてでも辞めるべきです。一生嫌な思いするくらいなら今嫌な思いしてでもそこに住むのは阻止します。

• sachi

sachi

そうですよね。。阻止すべきですよね💦
    あまりなキレかたに引いてしまいました(ToT)旦那とも喧嘩して修羅場になったので、何か言って二人でかかってこられても…と恐怖です。。

• 2月10日

嫌ですよねー!全く同じ状況です。近いからイヤに決まってるでしょう!分かってるんなら遠慮しろよーって叫びたいですよね。
うちはもう契約してしまったからどうしようもありません…

• sachi

sachi

契約されたんですか!?
    連絡なしに押し掛けてきたりしますかね…
    私も明後日までに阻止するなら言わないといけないんですが…勇気がでないです。
    情けない💦

• 2月10日

退会ユーザー

しちゃったんです…ほんと後悔してます。言いにくいとは思いますが出来れば断った方が…なかなか難しいですよねー( ; ; )
    多分連絡なしに押しかけたりはないとは思いますけど…せめて鍵は絶対渡さないようにしたいです!

• 2月11日
ひでこ

え、自分抜きで契約まで行っちゃったんですか?!😳🙄怖いですね💦他の物件も見たかったでしょうにヒドイです💦
うちも今家を建てたい熱が旦那にあるのですが、私は建てた後に義父母のどちらかが倒れたりしたら、結局行ったり来たりの生活になるんじゃないか、逆に家を手放してこっちに来てくれと言われるんじゃないかと悩んでいます。
同居はしたく無いので、それならいっそのこと義実家の近くに家を建てちゃえばけっこう丸くおさまるのでは?!とも思います。

• sachi

sachi

確かに…家を買えば、二世帯の話は消えます。
    私が考え過ぎなんですかね…
    もっとはっきりと言えるようになりたいです。

• 2月10日
  • ひでこ

ひでこ

最近友人が次々と義実家の近くに(隣とか)に家を建て始め、自分でもそのメリットについて考えて見ました。
    実際まだ勤めてた頃に義実家から歩いて10分ぐらいのとこに住んでいたのですが、その時はちょっとケーキを買ってお茶しに行ったり週末ご飯をお世話になったり(泊まらずご飯食べたら帰る)と今より行く頻度は高かったですが滞在時間は短くその分すごく楽でした😂
    車で40分ほど離れた今の方が月一で泊まり(ほぼ2日まるまる潰れる)、泊まり以外も孫に会いたいだろうとせっせと通ったり、正直シンドイです🙄

でも今回のは義母さんの言い方がきつかったですよ💦私もそんなこと言われたら言葉詰まります💦マイホーム資金とかは大丈夫なんですか?お金の見通しが立たないという理由で、一旦保留にすることはダメだんでしょうか。。。一生の買い物なのでそんな急に決断は出来ないですよね💦

• 2月10日
みーみ

嫌なら今言うしかないです‼︎
物件よく思い出して、ちょーっとでも不都合なところ、例えば床暖が欲しいけどない!とか、家事動線が悪いとか、具体的に理由つけて他をもっと見てから決めたい‼︎って旦那さんに言ってみたらどうですか?
高い買い物ですし、仕事辞めるなら日中子供と二人の間、いつ義母が来ても対応しなくちゃいけない…
保育園や幼稚園に行ってても帰りは早いでしょうし…
今こんだけ干渉されるなら、今後もだろうしその時旦那さんは仕事でいない…
断るなら今でしょ‼︎

• sachi

sachi

気になるところ伝えて、そんなに急いで買わないとダメ?って言ったんですけど、
    「そんなんどーにかなる。それよりも年齢とか考えよう」と。。
    元々まだ仕事を続ける予定だったので幼稚園に入れることになった時に義母が送り迎えをする!と張り切ってたんです。
    それが仕事辞めるから自分が思ってた方向と違うようになってそれも義母は気に入らないようです。。
    幼稚園バスの迎えとか来てそうですよね💦

• 2月11日
あやぱまん

旦那さんとsachiさんのお家なのに、なぜお義母さんが入ってくるのかがまず、意味分からないですね…笑
わたしはいま自分の実家と徒歩圏内のところに賃貸のアパート借りてますが、色々親もわたしも便利なことがありすぎて3月に引越しすることになったのですが、子どもも生まれるのに大変になるなぁ😓って感じですが、好きでもない義実家が近くとか吐き気がするくらい嫌ですね😭
わたしは旦那の両親とも今のところいい感じなので、将来2世帯住宅を建てる予定ですが、今後どうなることやら…😅という感じです😑

でも嫁に入ってる側だから近いのが嫌とは言えないですけど、感じてくれ😂ですね…笑

• sachi

sachi

今のところ、すべてのことに口出してます。。
    今回家を買うと話した時も完全分離の二世帯を提案されたんです。
    その時に「私は望んでないけど、息子に借金を背負わすのは可哀想やから二世帯にしてもいいで」と言われ、あぁ、子離れ親離れしてない親子だなってしみじみ感じてました💦
    ほんとに嫁にきている側なので思うようにできないなと感じる時はありますね。

• 2月11日
るりり

その物件に、ほしい設備を見つけて、一生住む家だし、それつけたいから、ここに決めるならその資金出していただけますか?って聞くとか…どうでしょう
無理って言わせて、他探します。の流れをつくれませんか??

• sachi

sachi

私の言うことはすべて否定されるので…まず旦那にそれはいらんやろと一番近いところから攻撃されちゃいますね💦
    もっと自分が頭良かったら色々と対策練れたのにーって思います😅

• 2月11日
  • るりり

るりり

もう、別居提案してみては??

• 2月11日
  • るりり

るりり

それか、めちゃくちゃ甘えるとか!!

• 2月11日
ドリー

近くに住んでくれ、その為にお金はいくらか出すというのであれば私は考えますがそうでないなら断りますね。お義母さんがその家の事に首突っ込みすぎです…( -᷅_-᷄ )いい結果出すってその家で決定になるんですよね😂今からそんなんじゃ先がおもいやられる( ;∀;)
旦那さんと2人きりのときどうにか味方になってもらえませんか?こういうときに寄り添うのが夫婦です!旦那さんに私達の家なのに妻よりも自分の母親の意見が大事なの?と言ってやりましょー

• sachi

sachi

資金援助を頼むと私の実家にもお願いしないといけないことになると思って、自分たちでやろうと旦那と話していたんです。
    なのに、旦那が義母に少しお金を借りたい話をしていたようで。。
    義母が勝手に私の実家の母に電話してあれこれ言ってたようです。。
    親子しての勝手過ぎる行動に怒って旦那に文句言ったら包丁出てくる修羅場になって…色々何が何だかわからなくなりました⤵
    旦那の中の私の位置は低いなと思います。

• 2月11日