※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかか
お金・保険

離婚準備の経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
今日家庭裁判所に離婚と婚姻費用の申し立てに行ってきました!呼び出しがあるまでの1カ月、何を準備していたら良いでしょうか⁇経験者の方お話聞かせてください‼︎

コメント

虹の番人

調停?裁判?
弁護士なしって事ですよね?

調停、審判、裁判経験者です!

• はるかか

はるかか

コメントありがとうございます‼︎弁護士なしの調停です!

• 2月10日
  • 虹の番人

虹の番人

前回お話してますね!

私の場合弁護士が入っていたのでその流れで行くと、

ご主人との出会いから結婚に至るまで……
    結婚から破綻になるまでの経緯ですね!
    この破綻になってしまった原因が分かるLINEやメールがあればそれをスクショして写真にしてください!
    後は相手が悪いとしても自分は何とか夫婦間を取り戻そうとしたとか、前回話された暴力沙汰で恐怖心が耐えないとか大事ですね!

それを書面で残して、自分用と提出物と用意しました!

婚姻費用は課税証明書だったかな。ご自身の収入が分かるものです。

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

前回からお世話になってます‼︎
    ありがとうございます‼︎‼︎
    具体的にありがとうございます‼︎助かります‼︎‼︎書面で残すのは手書き?PCで作成した方が良いですか⁇

• 2月10日
  • 虹の番人

虹の番人

どちらでも大丈夫です!

親権で争う等無いですか?
    もしそうなると別に必要な書類も増えてきますので、参考までに!
    お子さんを育てる環境
    住む場所
    他にサポートしてくれる人が居るか
    ご自身が仕事出来るか
    (履歴書みたいなの)
    等です!

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

ありがとうございます‼︎‼︎
    相手も育てたがってましたが、母親優位だと分かってると思うので大丈夫とは思いますが念のため書いておきます‼︎相手は外面が半端なくいいので万全の体制で臨みたいです‼︎

• 2月10日
  • 虹の番人

虹の番人

離婚した旦那も外面めっちゃ良くて、弁護士もかっこいいなんて言ってましたが…化けの皮をしっかりはぎましたよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    ご主人が居なくても育てられる環境を今から作り始めるのも大事ですね!

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

すごいです‼︎化けの皮剥がしたいです‼︎いつも力で抑えつけられやり込められてきたので…
    今は実家の近くにアパート借りてなんとか2人暮らししてます!実家に相当助けてもらってますが、、

• 2月10日
  • 虹の番人

虹の番人

ご実家が助けてくれて、しかも近くなら安心ですね!
    今後は保育園に、入れて働くとか誠意を見せたらバッチリかと!

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

保育園すでに入れててバリバリ働いてます‼︎頑張ります‼︎

• 2月10日
  • 虹の番人

虹の番人

保育園入れて、働けているならほぼ確定だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    又見つけたらコメント残しますね!
    私がお話したのでは足りないとかあるかも知れないので検索して頂ければ幸いです!
    最低半年かかるので、心折れる事もあると思いますが、必ず幸せになれるので踏ん張って下さいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    応援してます!

• 2月10日
虹の番人

後補足ですが、
調停員はいろんな人が居ます。

当たり、ハズレみたいな感じです。変える事も可能ですが、やはり印象は大事なので正装で行くと良いですよ!髪も束ね薄化粧。疲れた感じが良いです。
後あんまりがっついて話すと引いてしまったりあるので、冷静に、時には涙もありです。

• はるかか

はるかか

それが一番気になってます‼︎‼︎運はあまり良くない方なんでハズれ引きそうで不安です…
    スーツでってことですか⁇最近色んな人にやつれたて言われるんで疲れた感じは大丈夫だと思います!
    時には涙!女優になります‼︎‼︎

• 2月10日
  • 虹の番人

虹の番人

私の場合交代してもらった訳じゃ無いけど、審判、裁判になった時に変わって……調停の時よりも良いひと達で話が早かったです!
    1組目の時は女性の方がイマイチでしたが、弁護士さんがしっかりした女性だったので大丈夫でした!
    私はスーツもしくは、パンツにシャツにカーディガンで行ってました!夏も!

• 2月10日
  • はるかか

はるかか

そうなんですね!女性だからて気持ち分かってくれそうなのに…
    キチンと感大事ですね!服装など考えてなかったのでアドバイスありがたいです‼︎
    よかったら今後また色々アドバイスいただけたら嬉しいです‼︎
    本当に助かります‼︎ありがとうございます‼︎

• 2月10日