※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子どもがパチパチやバイバイをせず、真似もグーのまま。遅いか心配。4、5ヶ月から積極的に真似させてきたが、遅いのか心配。

8月に1歳になるのですが、パチパチやバイバイなどしません😭たまーーーーにパチパチもどきみたいなのはするのですが、手をグーにしたままです😭

4、5ヶ月の頃から積極的に真似できるようにしてきたのに😭いつ頃までにできないと遅いのでしょうか…もう遅いですかね…😭

コメント

ゆしママ

まだまだ大丈夫だと思いますよ🥹友達の子供は一歳半くらいからようやく意思疎通?みたいなのが出来たって言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭周りの子が皆9ヶ月とかでぱちぱちもバイバイもできるようになっていたのでとても焦っていました😭

• 7月31日
いちご🍓

遅いと何か問題があるんでしょうか?自閉症とか発達障害心配されてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診の項目にするかどうかの項目があり、しないにチェックして相談したら1歳までにはするようになるかも!と言われたのですが一向にする気配がなく、、ネットで見ても早くて7ヶ月、大体の子が10ヶ月にはすると書いてあったので、私の育て方に問題があるのかと思いまして…🥲

• 7月31日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほどですね。。でもまだ11ヶ月だし多少の誤差ですよ!育て方に問題なんてないです。その子の個性です😊
    まだまだこれからどんどん出来るようになるので心配するより一つずつできることを喜んであげましょう🙂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性だと思ってゆっくり成長見守りたいと思います🥲そうですね!心配してもその気持ちが伝わってしまいますよね、、ありがとうございます!😭

• 7月31日
  • いちご🍓

いちご🍓

のんびりさんなのかなー?くらいに思ってる方が気が楽じゃないですか?できないことを親が焦ったとこでできるわけじゃないし🙂
    日々確実に成長してるはずですよ🌟

• 7月31日