※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

息子がサッカーで2チームに所属。1つは上手く評価され、もう1つは補欠メンバー。息子は疲れているようで、成績が伸び悩んでいる。サッカーが上手くなりたいと言っているが、センスがないのか悩んでいる。

3年生の息子がサッカーしてます。
2チームに入っていて、

A.1つは週1夕方1時間半程度。コーチからもチームメイトからも評価されていて、同級生のなかではチームでトップとされています。練習場所は人工芝のフットサルコートで、狭いです。サッカー好きな子、上手になりたい子ばかりで、レベル高いです。

B.もう1つは(土日祝、午前か午後の半日練習、区大会等がある)補欠メンバーのような位置付けです。練習場所は小学校や公園のグラウンドで広いです。人数が少なく、上手な子は上級生の2人くらいしかいません。

日中で暑いし、練習時間が長く、広いコートなので、疲れて、いいプレイが出来ないんじゃないか⁉️と思うのですが…
体力がないから、やる気がないように見えるのでしょうか?

他にも走れてない & キープ力もスピードもない同級生で、入ったばかりの子は、コーチからとても評価され、レギュラーとして試合に出ています。その子は練習にはほとんど参加していません。息子は下手な子の中で交代要員になっています。

息子はサッカーうまくなりたいと言っていますが、センスがないのかな…って、見ていて切なくなります。

同じようなお子さんや、スポーツ経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

試合と同じ環境や広さで長時間いいパフォーマンスができないと試合のスタメン入りは難しいかなと思います💦
でもAでは評価されてるんですよね?センスがないというより基礎体力や筋力が足りないだけなんじゃないかなと思いました
入ったばかりでもポテンシャルを期待されてとりあえずしばらくは試合に出れるって人もいれば普段の練習態度が良くて伸びるはずだと試合に出れる人もいるでしょうし、他のメンバーとの相性もありますし…もちろん実力主義の場合もありますよね
コーチによって考え方って違うので難しいですよね😓

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    去年まではフル出場していたのですが、新しい子が入ってから、息子の扱いが、下手な子チームの仲間入りされているような感じがしています。
    人数不足なので、試合には出れますが、例えば他の下手な子(少しでも試合に出してあげたいのだと思います)と交代させられたり、試合後のコーチのお話で、○○(新入部員)しか走ってない!と叱咤されたりしてます。
    私から見ると、その子は試合中、ポジション気にせず常にボールを追いかけ動いていますが、ダッシュしたりはせず長距離ランナーのような走り方のみです。
    息子は、ポジションはサイドやトップ等色々ですが、そのポジションを守りつつ、スペースに出された難しいボールを取りに行くため、長い距離を何本もダッシュしなくてはならなくて、それで体力削られている様子です。

それで、この炎天下の中、最後まで走ってたのは○○だけだ!と怒られて、親としては、ちゃんと見ててくれているのかな??って、息子がかわいそうになってしまって😅
    下手な子ばかりなので、息子を入れても、4人でサッカーしている感じです。区大会の対戦相手が強豪で、キーパーも下手なチームだと分かると出てきて、8vs4で試合しているような感じです。
    4人だから、どうしても、パスを繋げてというより、スペースに走らされてしまいます。
    試合中、シュートを打ったのは息子がドリブルで上がって打った2本のみ。後はボールが通っても囲われて奪われての繰り返しです。
    それでも、息子へのナイス!の声かけ等はなく、もっと走れよ!と怒鳴られています😢

• 7月31日