※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘、体重が減少。母乳で育て、離乳食も始めた。保健センターで体重減少が指摘され、心配。アドバイスや励ましを求めています。

生後5ヶ月、体重が減ってしまいました。
4ヶ月…6,450g/62.8cm
5ヶ月…6,290g/65cm

もう少しで生後6ヶ月になる娘がいます🙋‍♀️
完母で育てていて、授乳は1日6〜7回。
泣いて欲しがることはほとんどなく、時間を見てあげています!
離乳食も3週目になり、小さじ6くらい食べています。
(おかゆ3、野菜2、豆腐1)

とてもよく寝る子で2ヶ月後半から夜間授乳はほぼなくなりました。そこから母乳量が減ったな〜と感じていますが、飲ませていると時間はかかりますが射乳反射もあります。

今日、毎月行っている保健センターの育児相談へ行って測ったところ、減っていることが分かりました😭
普段、機嫌もよく、寝返りも4ヶ月にできるようになってからよくするし、最近はズリズリ回転してめちゃくちゃ動きます🚼
ただ、やはり体重が減っていることが心配で…
保健士さんにも「体重が減っているのはあり得ない!」とハッキリ言われてしまい😢
元気だし、うんちおしっこもしてるし、むしろ上の子より運動面の発達早いし…と思っていたのですがショックです😭😭😭

なにかアドバイス、または励ましのお言葉、経験談などいただけると嬉しいです😭😭😭😭😭

コメント

mika

保育士さんキツイ事言いますねーΣ(゚д゚;)

うちもその頃減りましたよ(*´罒`*)

1度風邪ひいただけでそのくらい減りますし、よく動くし、元気なら大丈夫だと思いますよ♡

ただ暑いので授乳回数もう少し増えてもいいかなと思いました(*´罒`*)

• ママリ

ママリ

ピシャリと言われたのでショックでした😅
    うちの区の保健士さん、なんかみんな暗くて…😅

今まで2回ほど上の子から風邪もらって体調崩してたのもあるのでそのせいってのもあるかもですね🥲

育児相談終わってからひたすらネットで調べ、なんか怖くて1時間に一回くらいのペースで授乳しちゃってます🥲こんなんじゃ逆にストレスになっちゃいますよね🥲

• 7月31日
ゆき(o^^o)

3ヶ月の時に同じことがありました。
1ヶ月からよく寝る子だったので、2ヶ月半から母乳よりにしたんですが、やはり1ヶ月で100g減ったんです。

夜中無理に起こしてでも、飲ませなさいと言われました。
3時間以上空けちゃだめと。。

飲むのは大好きな子ですが、それ以上に寝るのが大好きな子。

2415gでうまれ、2ヶ月ちょうどには4919g、1歳半までずっと成長曲線ど真ん中だった子です。

• ママリ

ママリ

同じですね🥲

無理矢理起こして飲ませましたか?
    私も一度そう言われて寝たまま飲ませてたんですが、睡眠欲の方が勝っててほとんど飲まないし、眠りが浅くなっちゃったのか変な時間に起きちゃうし…で無理に起こすのやめたんです😢

今日は保健士さんの言葉にショックを受けたので怖くて1時間おきくらいにあげちゃってます😭ストレスになりそうです😭

• 7月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

起こしてました。
    起こすようにしていたら、5ヶ月には自分で起きるようになり、飲んだら勝手に寝るようになりました。
    5ヶ月からは、、私は起きてないです。。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ひゃー🥲💦起こしてたんですね、大変だ…。

気にしすぎてもよくないな〜と思ったのでほどほどに頑張ります😫

• 8月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは元々が小さい子なんです。
    しかし、ミルクにすると飲み過ぎるので顔がぶくぶくになるので、母乳よりに切り替えたところ、1回分飲まなく減ったんです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

グラフまでありがとうございます😊
    うちの上の子とおんなじ感じです!
    長い目で見て大きくなってれば大丈夫そうですね🥹

• 8月1日
mika

キツイですねーΣ(゚д゚;)

赤ちゃんとママのタイミングでいいと思います(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

体重減ったって150グラムほどじゃないですか(*´罒`*)
もう6ヶ月になるし全然大丈夫だと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

ベテランっぽいおばさん保健師さんに言われたのでショックなのと腹立つのと…笑

気にしすぎて余計に出なくなりそうなので、子どもは元気だし今まで通りほどほどに頑張ります!

• 8月1日