※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を拒否しており、苦痛を感じています。夫の言葉にもイライラしています。

4歳の息子が本当に食べません。元々偏食、離乳食の頃からあまり食べません。
ごはんの時間が私が本当に苦痛になるくらい食べません。
夫は工夫次第とか、環境次第とか言うけど、そんなんで食べてくれたら苦労しないし、そんなのとっくにやっているのに文句言われて腹が立ちます。それにしても本当に食べない..

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の息子、一緒です。

とても気持ちわかります。
最近ではもう食べないなら食べなくていいやと気を楽にしています。

身長と体重が少しでも増えていれば大丈夫かなーと思うようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この夏休み、もう本当に苦痛です。
    食事=食べたくないと騒ぐ=もう出すのも嫌
    となります。私も諦めてはいるのですが、ここ数日さらに食べなくて。食べても促さないと手は止まり、口も止まり、一生食べ終わらない勢いです。

• 7月31日
ゆちゃ(29)

上の子食べませんでした。
なので、途中から諦めました😂
食べなくても生きてるからいーやー、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも諦めてます😂
    食べない子って、本当に何しても食べなくないですか?可愛くしたり雰囲気変えても。そんなキレイごとじゃないですよね?
    息子も苦痛かもですが、私も苦痛で。

• 7月31日
ママリ

もうじき4歳。うちも離乳食は順調だったのに幼児食から偏食気味で今はひどいです😅

緑の野菜絶対拒否。
ハンバーグ食べない
コーン食べない

白ご飯大好き、麺、パン好き
めかぶとからあげ、チキンカツは好き。
納豆と要求するけど一口食べて満足してる。

工夫とか言われても、工夫してもしなくても食べないものは食べない。

まともな野菜、大根と人参、玉ねぎしか食べません🥹
最近は味噌汁もあまり食べなくなって。
筑前煮みたいな煮物ばっか作ってます

べき

工夫とか環境なんて関係ないです。元偏食で小食の私からするとそんなんで食べるようになるとか迷信です。
白米、お茶、トマト、きゅうりくらいがメインで肉魚ひとくち食べたら良い方だったので母は大変に苦労したと思います。。
中学生になって食べる量増えましたけど別になにがあったわけでもなく、背が伸びたからかなと思います。いま大人になっても好き嫌いありますが大人なので嫌いでもある程度は食べられるようになりました。なので時間はかかるかもですが時がある程度は解決してくれます、たぶん。

とりあえず体重減らない程度に何かしら食べてくれてたら良いですよ。食べないの見るのお母さんもしんどいですし、食べなさいって言われるお子さんもしんどいでしょうし。
旦那さんも、いつも気にしてくれてありがとうって言ってくれたら良いんですけどね。。

ママリ

5歳の娘も同じくです…
給食と外食だけめっちゃ食べます😂
旦那さん、そう思うならやってみればと思います。
3〜4歳がやばかったです😂

やってみたこと。
・キャラ風ワンプレートを作る。
・弁当箱に詰めてレジャーシートを広げてピクニック風にする。
・味付けがダメなのかと思い、ヨシケイを試す。→食べない。
・コープを試す。→食べない。
・冷凍宅食のホーミールを試す→食べない
・冷凍宅食のフィットフードホームを試す→食べない。
・義実家でなら食べるので、義実家が取っている夕食宅配に変えたり、義母に残り物をもらって家で出す→食べない。
・奇跡的に食べたものを二日目に出すと2日目は手をつけない。
・気に入ってくれたものをメモして作るけど2回目は食べない。
・大皿どーんにして好きなものを盛り付けるバイキング形式にする。→盛るけど残す。

味が濃いと嫌。薄いと嫌。食感が硬いと嫌い、柔らかいと嫌い。
気に入らないと野菜と煮込むととりわけなくても残す。
肉と魚と米と野菜は嫌い。

です!!!
5歳になって食べるものが増えてきましたが、夜は好きなおかずだけ。朝ごはんはフルーツしかたべませーん!