※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別について質問があります。子どもの日中のリズムや夜の睡眠について不安があり、昼夜の区別がついたタイミングについて知りたいようです。夜の授乳や遊び時間が睡眠に影響しているのか、リズムが整っているか不安があるようです。

赤ちゃんの昼夜の区別について
個人差はあるけどだいたい生後1〜4ヶ月の間に昼夜の区別がつくようになると聞きました。
昼夜の区別というと、お昼間〜夕方とか夜にかけてほとんど起きていて21時とかその辺りから寝るようになると区別がついてきたっていう感じなんでしょうか?

うちの子はまだ寝る時間とかはちょっとまばらですが最近大体のルーティンがある気がして、
・授乳時間があるのもあり朝7〜8時ぐらいには起きてそこから昼過ぎまでだいたい起きる
・昼過ぎにちょっとお昼寝ぐらいの感じで寝ることがある(大体2〜3時間)
・夕方ぐらいまで寝たり起きたりで、お風呂の時間(今大体17〜18時前後です)は好きなようで起きてても寝ててもゆったり入ってくれる
・お風呂の後から夫婦の夕飯の時間(21〜22時ぐらいまで)は最近起きてちょっと泣いてることが多い
・最後の授乳&ミルクが22時半〜23時過ぎぐらいのことが多いのでその時間でなんとか寝かしつけ
・最近ようやく4〜6時間ほど寝てくれるようになり、おしっこで夜中3〜5時ぐらいの間で一度起こされる
といった感じです。
夜ミルクをあげるまでに子どもが起きてるので、そこで構ってるせいで夜寝る時間が遅いのでしょうか💦
ここで遊んじゃうからこの時間は遊ぶ時間と思っちゃうのかなあと主人が昨日ポロッと言っていたので気になって気になって😭
だいたいどういうリズムが出てきたら昼夜の区別がついたと思われますか?💦

ネントレした方がいいよーというご意見はすみませんがなしでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

端的にいえば夜寝てればかなと思います。授乳で起きても飲めば寝る、みたいな。
個人的には夜遅いなって印象でした。ご夫婦の食事まで照明も明るいんでしょうか?

ゆくゆくは子供のリズムに合わせての食事時間や寝る時間になると良いのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに食事の時間まで明るいです💦
    それをまずやめたほうが良いですよね
    どうしても1階はリビングしか部屋がないので、暗くするか2階にカメラ置いて寝かせるしかないですかね...
    確かに子どものリズムに合わせるということをできてなかったです😭

• 7月31日