※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

最近、子どもが自己主張が強くなり、友達との遊びで問題が起きています。言葉で注意しても実行が難しいようで、どうしつけるか悩んでいます。自宅保育で毎日散歩をしているが、疲れています。

最近 我が強くなってきて
支援センターなどで遊ぶ時
気まずくなる時があります🥲

成長なのですが
自分のおもちゃ!
僕が使ってるの!
あっちいって!
とお友達にしてしまいます…

ニコニコと わかってくれるお母さんと
なんなの!と ちょっと不機嫌になるお母さんと

色々いるので 申し訳ないです。

自宅保育なので なるべく毎日で歩いてますが
疲れてしまいました☁️…。

どうやってしつけ?教える?べきなのか
言葉で伝えると「わかった」とは言ってくれるけど
やっぱり実行するのは難しいようで🥲

コメント

ママ

基本おもちゃは皆んなのものと教えてます。
なので、お兄ちゃんと2歳の妹がおもちゃで取り合いみたいになっても、おもちゃは皆んなのものよ。
先に使ってたのが兄だったら、下を注意します。
遊びたかったら貸してと言うことと。
そしたら貸してと言って借りたりしてますね。
あまりこれは誰のとかは決めないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

行く前にひたすら約束する→守れないって感じでストレス過ぎて行くの控えてました💦
3歳前には、どうぞ出来るように勝手になってました。
どうしてもそこに行かなきゃって理由がなければ行かないという方法がオススメです😚