※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

自宅保育中の夏休み、子どもたちが病気で外出できず退屈しています。お絵描きや粘土ではなく、アイデアを教えてほしいです。例えば、折り紙で虫を作って隠し探しを楽しんだりする遊びが良いですか?

自宅保育の夏休み中です。

同じような質問がたくさんあるかと思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

上の子が先週の日曜からアデノで昨日ようやく回復、下の子は時間差でうつりまだ熱があります。

もう一週間も病院以外の外出をせず、上の子は家のおもちゃに相当飽きています笑  下の子がまだ熱があるので、おうちプール、外出は難しいです。まだ後4日ほど家で過ごすことになりそうです。テレビはあまり好きでなく、長い時間は飽きてしまいます。

家で何かを使ったごっこ遊びとかで、できるものはありますか?

先ほど折り紙で一緒に虫を折り、私が家の中に隠す→虫取り網で探す、っというのをやりましたが、楽しかったようです。

そんな感じで、ただのお絵描き、粘土、とかではなく、そこから一歩踏み込んだ遊びの提案があれば教えていただきたいです😭

コメント

ひろ

懐中電灯でちょっと薄暗くした部屋の中を照らして、光を捕まえる遊び楽しそうでした☺️
「お月様おっこちちゃった〜♪どーこに落ちた!」って言う掛け声をかけて、落ちた!で、素早く地面を照らすとすぐには見つからなくて面白そうでしたよ!