※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんどう思いますか?実母に長男への対応について言われて少しモヤモヤ…

皆さんどう思いますか?
実母に長男への対応について言われて少しモヤモヤしたことです。

遠方の実家に行きました。
多分、孫に会うのをすごく楽しみにしてくれていて、成長を感じて嬉しかったようです。
息子も、「ばぁばにかっこいいところ沢山見せられるといいね!」と意気込んでいました。
元々マイペースなのに繊細で空気をよく読む子で、家以外だと色々頑張り過ぎたり、背伸びするところがあり、実母も「そういう子だから、そのままの息子くんを受け止めてあげて、褒めて伸ばしてあげて」とよく言います。

最近、息子がテンション上がると「ベローン!」「ママ大好きすぎて舐めちゃう」と言って腕とか手を舐めてきます。それがすごく嫌で😂
「舐めたら汚いんだよー、チューにしてね」とか優しく言うんですが、しつこいと「やめてって言ってるでしょ!」と強めに言っちゃいます。
そして、これくらいの子ならあるあるだと思いますが、話聞かないとか、すぐ危ないことするので、つい私も言い方がキツめになる事もあります。

そういう様子を実家に滞在中に実母が見て、「これくらいの子ならヤンチャ盛りで普通でしょ。そんなに言わなくても。顔色伺ってるよ、そんなに言うと息子くん可哀想だよ。」と言われました。

息子とはいえ、普通に腕いきなり舐められるの嫌じゃないですか?🤣
親の立場と祖母の立場だから甘々になるんですかね?
祖母として可愛がってくれたり、母としてアドバイスくれるのは本当に嬉しいしありがたいんですけど、しつこく腕舐められたら怒りません?笑
ヤンチャ盛りとは言っても、そんないつもニコニコしたり、繊細だからといって常に穏やかに過ごせなくて。こっちは産まれてからずーっと手をかけて全身全霊息子に向き合ってるのに、育児の一部分だけを見て「可哀想」とか言われも、モヤモヤします😶‍🌫️

祖母ってこんなもんですかね?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

その部分しか見てないからじゃないですかね。

モヤモヤしても受け流すしかないと思います💦

しつこく舐めてきたら嫌ですね😅

気にしないでおきましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ですよね!
    わかったよ、気をつけるね🥺
    と言って受け止めました笑

• 7月31日
おにく

イライラモヤモヤする気持ちもわからなくもないです。
毎日接してるからこその積もったものもありますし、言い方キツくなってしまうのもわかります。
私なんて毎日娘たちに怒鳴ってますから。

ただ、ジィジバァバの立場なのに親と一緒になってギャーギャー怒られるほうが嫌じゃないですか?

「そのままの息子くんを受け止めてあげて」
「褒めて伸ばしてあげて」
と言ってくれるあたり、
すごく理解のあるいいバァバだと思いますよ😌💓

親の年代にもよるかもしれませんが、「男の子なのに繊細なんて...もっと強く育てなさい」
「男の子なんだからこんなじゃ困る、もっと図太くいかないと」
「男の子なのに弱いなんて」
など、そういう言い方をされかねないですから😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに、ばぁばがフォローに回ってくれると、こちらも救われます🥹

そうですよね。息子を理解してくれるばぁばに感謝をしつつ、アドバイスとして受け止めたいと思います💓

• 7月31日