※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりと二歳児の世話が大変。妊婦生活が辛く、産後も大変だが、1人目妊娠より楽だった。2人目出産後も大変。

2人以上お子さんがいる方!
2人目妊娠中と、出産後どちらがたいへんでしたか?

現在つわりの真っ最中で二歳の子を自宅で見ています。身体がしんどすぎて、子供をみながらの妊婦生活が辛くて苦しくて仕方ないです。また明日がくるのか、、、と寝る前も怖くなります💦

早く妊婦生活を終わりたい!と毎日思ってますが、2人目生まれてからも毎日しんどいですよね💦

私は1人目妊娠中が地獄すぎて、産後も大変だったけど、妊娠中に比べたら何倍も楽✨という感覚でした。
でも子供が1人と2人では全く違いますよね。

コメント

出産後ですかね....!!
2人目になると育児にも余裕が出てきて、
可愛いさが増して
しんどいのは吹っ飛びましたね(*´꒳`*)

のん

大変の内容が違いました😂

妊娠中は対1なのでゴロゴロしながらなんとか一日をやり過ごす。
ただ悪阻ありながら上の子見るのは修行でしたね😇

産後は対2、物理的にできないことが増え、妊娠中に比べ物にならないくらい大変でした笑
ふたり育児は旦那さんの協力必須です💪

8りら

どちらかと言えば出産後です!
大変の度合いは上の子の年齢にもよるかと思います😥うちは、年長さんになりある程度自分のことは出来て、時には助けてくれることもあります。ですが、上の子が高熱出して看病にあたらないといけない時は大変でした💦ダブルで泣いてお手上げ🤷‍♀️ってなりました(笑)
2人目の育児は可愛いしかないです♡

はじめてのママリ🔰

妊娠中がしんどかったです。
つわりもだし、1人目はそうでもなかったのにお腹大きくなったらすごく苦しくて…
うろちょろする上の子連れて買い物大変でした。
産まれてからは悩みはないことはなかったですが、久々の赤ちゃん可愛すぎて癒されまくってました。
2人目は無痛にしたので産後体が楽だったのもあるかもしれません。