※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
子育て・グッズ

5歳の男の子が朝の準備を嫌がり、手伝っても自分でやらない。家では甘えていると感じてイライラしている。5歳児の行動について相談ありますか?

本当にイライラします。
五歳の年長さんの男の子ですが、朝自分で着替えないし歯磨きもしてーとか言ってきます。
年長さんでそんな子いないよ?来年から小学生なのにどうするの?とこっちもキレてしまいます。
平日の時間がない時は着替えを手伝ったりしますが、
夏休みや休みの日は自分でやろうねと何回と言ってるにも関わらず自分でしません。
それでやらずにいると泣いて怒って早く着替えさせてー!と、泣いて怒ってきます。家では甘えてるだけと怒ってきます。
本当イライラします。
5歳児ってこんなもんですか?

コメント

ふらぺちーの

うち年中さんですが、うちの息子なんかいまだにご飯たべさせてー抱っこしてーです。
そんなんで年長さんになれるの?と毎日私もキレています。笑
先日義母に、頼られるなんていいな、後数年するとどこにも着いてきてくれないし寂しいよと言われ、少し優しくしようと思いました🥹笑

• コロリン

コロリン

コメントありがとうございます。
    抱っこしてって言いますよね。。抱っこはいいけど、本当に身支度を自分でしなさすぎて心配です。
    小学校まであと一年ないのに😭朝からブチギレてまた泣かせてしまいました。
    ただでさえ泣き虫ですぐ怒るのにこりゃ親のせいですかね?💦

• 7月31日
👦🏻👧🏻💓

うちも年長ですがそんな感じです😑
言えばやりますが自分から動こう、やろうっていう気が無くてイライラします😑
来年から小学生なのに不安すぎます😇

• コロリン

コロリン

コメントありがとうございます。
    本当自分でやりませんよね?💦日頃から練習してないと小学校に上がったら困るよと言ってるのに全然なりません。
    すぐ泣いて怒る癇癪も気になり、本当に心配です。。。 自分から着替えたりしなかったら手伝ったりしますか?💦

• 7月31日
  • 👦🏻👧🏻💓

👦🏻👧🏻💓

ほんとに時間がギリギリとかじゃないと手伝わないです🫠
    早く着替えないとバスに間に合わなくて今日のじゃがいも堀は行けなくなっちゃうね?😇とかあと5分以内に着替え済まさないと今日はおやつ抜こうかな?とかそーいうので毎日乗り切ってる感じです😇
    ほんとめんどくさい笑

• 7月31日
初めてのママリ🔰

同じく年長の五歳の子がいます。うちの子もそんな感じです😇今朝も何回「はやく◯◯して」と言ったか😂
女の子ですが、うちもすぐ泣くし怒ります😭