※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜中に熱が出た場合、疲れから発熱する可能性があります。感染症が保育園で出ていない場合、ウイルス感染の可能性は低いです。

知恵熱は存在しないとネットで見たのですがそしたら1日だけの熱も全てウイルスのせいなのでしょうか?

昨日4歳の子が夜中熱が出ました38.4です。
寝る寸前までとても元気で今も平熱です。
なので夜中だけなのですが疲れからでも発熱しますか?

昨日はおばあちゃんちに行き親戚の子供達と走り回って1日中遊び昼寝もしなかったです。後調子に乗って夫の車を蹴ったので夫にめちゃくちゃ怒られました。年に1回あるかないか位のがっつり怒られていたのでそれもあっていつもと状況が違うので疲れたのかな?と思いました。

保育園でも感染症はなにも出ていないです。
ウイルス系なら昨日遊んだ子達も大丈夫かな?と思ったので質問させて頂きました😭

コメント

ひろ

普段なんともないウィルスでも疲れて免疫力が下がると、症状出てしまうっていうことはあると思います。

寒いと風邪ひく(適温じゃないので免疫力が下がる)と同じ感じで…😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    最近夜も暑い日ばかりなので子供には尚更ですよね😭
    移らなそうなウイルスならいいのですが😭

    • 7月31日
かなた

医者は普通に知恵熱だねって言いますよ。
私はネットより医者を信じます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もネットで小児科のホームページで先生が知恵熱はないと書いてるのを見ました!
    先生によって違うのはなんでなんですかね?笑

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは1日だけ発熱してコロナ陽性でした😨

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も無症状コロナだったのでこればかりは分からないですよね😂

    • 7月31日
ままり

知恵熱って赤ちゃん(生後半年~1歳くらい)の原因不明の熱の俗称なので、4歳なら知恵熱とはいわないかなと思います。
医学的な病名ではないので、存在しないとかかれていたのではないかなと思います。

ウィルスが原因でない発熱自体はあると思いますよ。暑くてなるし、咳き込むだけでも小さい子は熱があがるし、ストレス性のものもあります。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!そんな感じでネットで見ました!
    疲れとかストレスかなと思ってるのですが移るやつだと申し訳ないなと思いまして😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

熱ごもりとかではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    熱ごもりって熱いとなるんですか?

    • 7月31日