※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が母乳で育てています。最近、うんちが水っぽく下痢みたいで臭いもきついです。離乳食を中断しても改善せず、病院に行くべきでしょうか?

6ヶ月の男の子を完母で育てています✨

母乳の子はうんちが緩いと聞きますが、一昨日からうんちがいつもより水っぽく下痢みたいです😥臭いもいつもよりきつく何だか生臭い感じがします💦

離乳食を始めてるのでもしかしてアレルギーかなと、昨日今日と離乳食を中断しましたが治りません(T_T)
アレルギーにしては湿疹も出来てないし、風邪にしては嘔吐や熱もなく元気なのですがなんなのでしょうか??
いまインフル等流行ってるので病院に行こうか迷います

コメント

ももなゆ

今、まさに下痢真っ最中の娘の看病に当たってるものです。

完全に水!って感じのうんちですかね?
元気でいて、機嫌も悪くなくて
頻繁に(オムツ替えて即下痢便レベルで)オムツを変えていなければ
しばらく様子を見ていいかなと思います。
私もそうしていました。

消化不良ってこともあるので、
これ!とはいえません。
色が緑や茶色でしたら
とりあえず離乳食をグレードダウンさせて
おかゆさんだけからで与えてみてください!

白いのが出たら即病院で!

• m

m

娘さんも下痢なんですね😢大丈夫ですか??機嫌は悪くないです!色はうすーい緑というか黄色っぽい感じで、回数はいつも通りです💦しばらく様子見してみます!!

• 2月11日
  • ももなゆ

ももなゆ

うちはやっと、今日マシになったくらいです…
    約1ヶ月くらい、白い下痢と
    親子と格闘してました( ̄▽ ̄;)

黄色い下痢で、回数がいつも通りであれば
    様子みていいです!
    病院は回数が増えたり食欲不振になったら検討してみてくださいね!

ちなみに、救急外来(土日診療のある総合病院)だとインフル患者が多かったように見えました…
    なので、土日とかぶったら平日に行くようにしてみて下さいね!!

• 2月11日
  • m

m

1ヶ月も💦下痢だとうんち漏れするし大変ですよね😭はい!しばらく様子見することにします‼️ありがとうございます♡

• 2月12日
ハヤミン

うちの子もアレルギーでもなく嘔吐熱もなく下痢しましたが治るのに2週間かかりました😭
風邪からの乳糖不耐症かな?と自分では思ってましたが病院ではビオフェルミン出されただけでした。
赤ちゃんの下痢は長引くようです。。
離乳食も今は下痢でも食べさせた方が良いとか色々ネットで調べてりんごのお粥だけずっとあげてました。
病院行くの病気もらいに行くようでためらいますよね〜
早く良くなりますように…💦

• m

m

ありがとうございます‼️2週間もかかったんですね😭💦💦病院ではなにか言われましたか??お粥はあげても良いんですか✨いま完全に離乳食ストップしてたので10倍粥からまた始めてみます(T_T)

• 2月11日
  • ハヤミン

ハヤミン

ほんと長引いてもうこのままうんち固まらないんじゃないかと絶望してましたが治りました😭💦
    病院の先生がテキトウで、症状の説明したら「ロタでもノロでもないしまぁ様子見て〜」て感じでした。嘔吐なかったからかな…
    普通のちゃんとしたお医者さまなら便の成分調べてくれて原因わかると思います😥

離乳食については今あげているのを一段階戻して、て言われました!
    あんまりたんぱく質とか食べさせるのはどうかな〜と思って最初お粥のみにしてたんですが、離乳食の品数増やしてたところだったのでどうしても味のないお粥を食べてくれなくて腸に良いっていうりんご混ぜてました😂

• 2月11日
  • m

m

うちも嘔吐ないし行ってもあんまり変わらないかもですね😥先生ちゃんと調べてよーって感じですね...!!しばらく様子見でやってみます💦ありがとうございます♡

• 2月12日
クレア

先日私もアレルギーを疑って病院に行きました‼
「赤ちゃんが口にしたもので何かのアレルギーになると、血便になる(下痢の中に赤いのが混ざる)ので分かりやすいから大丈夫だよ」
と医師に言われました‼

• m

m

アレルギー心配になりますよね...血はまったく混ざってないです‼️やっぱりしばらく様子見が良さそうですね😢ありがとうございます✨✨

• 2月11日