※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

異性の友達と会う約束をしたが、主人に見られてしまい、許してもらえるか悩んでいます。友達は大切だけど、許してもらうのは難しいでしょうか。

異性の友達についてです。

学生の頃からものすごく仲の良い男友達がいます。
相手も既婚子持ちです。
お互い結婚、出産のときもお祝い渡したりしていて、本当に怪しい関係ではありません。
私はその友達の奥さんとも会ったことがあります。

近日中に会う約束をしていたのですが、そのLINEを主人に見られてしまいました。
男と会ってくるねーと言う報告はしておらず、友達と会うと言っていたので、「黙って会うってことは疑わざるをえない」と言われてしまいました。

黙ってたことは本当に申し訳ないけど、無駄な心配されるなら言わないほうがいいよねって思ってました。

その友達は友達だけど本当に大切なやつです。

その人との交流だけは許してほしい、と言うのが本音ですが、旦那にそれを許してもらおうとするのはダメなんでしょうか…。

皆さんの意見を聞きたいです。

ちなみに、男友達なんだけど家族ぐるみで仲良くしたい人がいるんだよね、昔から仲良くて奥さんとも会ったことあってー、って話を一年ほど前にしたことはあります。
へー、そうなんだーってそっけない返事ではあった記憶がありますが…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたら
他人だし、ただの異性ですよね。

無駄な心配されるなら言わない方がいい、この判断が間違いだったかなと思います。

私の場合
隠さず言って
なんなら着いてきても構わんよ、心配なら会ってみなよって言ってます。(それはいいって言われますが)

なかなか異性の友人問題は難しいですよね、理解できる人とできない人がいると思います。

• とと

とと

そうですよね、伝えていれば何か違ったかなって思いました。
    伝えて、嫌と言われたら会わなかったですし、、

意見ありがとうございました😊

• 7月31日
ショコラ

なしよりのなしですね…

逆に、旦那さんが、異性の友人と黙って会っていても、主さんは何とも思わないって事でしょうか…?

正直、信頼関係の問題ですし、ホウレンソウは当たり前にするべきかと…

その間、お子さんたちは旦那さんまたは、両親とかに見てもらっているんですよね…

私も夫と出会う前からの異性の友人や、元カレとは繋がってはいますが、お互い家庭もあり、子供もいるし、会うという話にならないです…

• とと

とと

私は結婚する前からの交友関係はそのまま続けていいからねって言ってるタイプなので、会ってても大丈夫です。
    が、ショコラさんの言うとおりホウレンソウすれば良かったです。

子供は保育園です。

• 7月31日
2児🎡お母さん

私は異性との友人は無し派です。無し派の意見としてみてください(こちらが絶対正解って考え方ではないです)

遊ぶなら家族ぐるみ、個別では会わない、旦那が拒絶したらそれまでかなと思ってます。

私の元友人が男友達を親友にしてる人でした。

でも側から見ていて思うのは同性との友人関係と違って異性だと刺激があるから楽しいし、異性だからこそ許せる部分がありやっていけるんだろうなと見ていて思いました。

その元友人も本人は異性だけど友達、相手も結婚してるし奥さんも私のこと許してくれてると言ってました。

でもその男友達は手が届かないから友達でいただけだったし、その奥さんもプライドが許せないから仲良くしてあげてただけで実際は不愉快そうでした。(その男友達は私の親族なので私は裏側を知ってました)

完全に友達と勘違いしてるのは元友人だけでしたね。私も指摘した事ありますが全く理解できないようでした。

こういうケースである可能性が1ミリでもあるなら個別で会うのはやめるべきだと思ってます。

なによりも無駄な心配させるなら‥って発想が私からすると怪しいよってツッコミ入れたいです。

• とと

とと

私はその人に対して恋心を抱いたことは一度もありません。
    男友達も多分ないと思いますり

本当に怪しい関係じゃないから、言わないでいいかって思ってしまったんですが、それが間違いでしたね。

しっかり話合います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も高校時代の男友達と結婚後に2人で会ってました!本当に大事な友人なので。
主人と付き合ってる時からずっとその友人の話はしていましたし、結婚式にももちろん来てもらいました。
主人と出会う前からの仲なので、それを崩そうなんてこと私自身も主人も考えたことなかったです。
子どもを産んでからは女友達と会うのもかなり段取り立てて気合い入れないと難しくなったので、コロナもありその男友達とは会えてません。
大事な友人であることには変わりないですし、また会いたいなともちろん思っています。
なので、ととさんがそのご友人を大切に思うお気持ちもすごく分かります。

ただ、ととさんの場合はご主人が嫌がるのも仕方ないと思います。当然かなと。
許して欲しいならご主人と知り合った時からそのご友人の話をするべきだったと思います。
というか、大事な友人なら自然と夫婦の会話の中で話題にあがりませんか?私の交友関係については主人はほぼほぼ把握してます。

あと、「家族ぐるみで仲良くしたい」は言ったことないですし、今後も私は望まないです😅
私の交友関係はあくまで私の好みですし、主人をそれに付き合わせるつもりは一切ないです。
うちの姉は義兄の友人の集まりに行くのが毎回楽しくなかったようで、今は一切ついて行ってません(笑)
主人の友人と遊ぶ時間があるなら、自分の友人と遊びたいです😂
そっけない返事になるご主人の気持ち、分かります💦

• とと

とと

男友達は車の整備の仕事をしていて、
    以前、車の不具合があった時に前に話した男友達に見てもらおうと思ってるだけどいい?って聞いたことがあります。

その時は、え、ああ、いいよって感じだったので、今回もそんな感じで怪しい関係じゃないんだから言えばよかったです。

家族ぐるみで仲良くしたいってゆーのは、本当にそうしたい!てゆうわけじゃなく、そのくらい怪しくない関係のやつなんだよーと遠回しに?言った感じです😭

• 7月31日
ままり

この場合ママリの意見よりも大切なのはととさんのご主人の気持ちではないですか?
ママリで100人が異性の友人あり!と答えたとしてもご主人の気持ちは変わらないですし…
ご主人が不快に感じているなら控えた方がいいんじゃないかなと思います😢

御園彰子

私も学生時代からの異性の友達が二人います。
どちらも夫より付き合いが長いです。
一人は既婚子無しですが、私より先に結婚していて、私の結婚式にも来てもらいました。
もう一人は独身で、その人も私の結婚式に来てもらいました。

既婚の友達とは年一ぐらいで会っています。
土曜日昼間しか会えない人ですが、土曜日は夫は仕事で、出産してからは毎回子連れでランチしたり、児童館に遊びに行くのやスーパーに買い物に付き添いしてもらったりしてます。
独身の人は仕事が忙しく、最近は数年に一度ぐらいになってますが、こちらも基本的にランチに行ってて、子どもが出来る前は夫も含めて三人で飲みに行ったこともある人です。

どちらとも毎年年賀状をやりとりしてます。
私に年賀状をくれる友達はその二人ぐらいなので、夫も私に男性から年賀状きてることは知ってますし、「友達と会ってきた(くる)、○○さん」と言っても何とも思われません。
でも夫は基本的に、私が日中ならどこに行って誰と会うとかあまり興味無い人なので、報告もしません。

うちの夫は私の交友関係に口出ししない…というか、以前私が巻き込んでしまって面倒な目に合わせてしまったことがあるので、多分関わりたくないと思ってると思います😅
具体的には、私の友人女性と夫の友人男性が私達の紹介で付き合って結婚してるんですが、私が友人女性のとった行動にブチギレて喧嘩になり、友人男性の方から「お前の嫁あり得ない」みたいに文句言われたことあったんですよね😂
俺はどうすればいいんだ…と困っていました😂
なので、うちはかなり寛容ですが、スレ主さんのご主人は奥さんが男性の友人と会うのがあまり気に入らないようなので、もう一度説明するか、試しに家族ぐるみで遊んでみるのは有りかなと思います。

まめ大福

他の方もコメントしてますが、なしかありかはお2人の気持ちだと思います💦
うちは、私もたまに会ったり連絡する男友達、旦那も女友達がいますが、お互い存在を認識しているし結婚式も来てもらいましたので、お互いオープンで会う話などされても同性の友達と同じ感覚です

とと

今日、朝から話し合いました。
最初から言ってくれたら、ダメとは言わなかった、隠れて会おうとしてたから浮気してるのかも、と思ってしまったと言われました。

しっかり本当に何もない友達で、あなたが会わないでほしい、関係をたってほしい、というならそうするよ。と伝えたら、交友関係はそのままでいい。今度からちゃんと話してね、という話し合いで落ち着きました。

みなさま、意見ありがとうございました😊