※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
ココロ・悩み

アデノ系経験者の方への質問です。風邪症状が出ている子供がいる場合、保育園への登園はいつから可能でしょうか?また、仕事を休む期間も気になっています。

アデノ系経験者のかた教えてほしいです🥹
アデノウイルス、咽頭結膜熱、流行角結膜炎のときどのくらいで登園できましたか?
先週保育園は上の子2日、下の子4日いけて、私の仕事休みもかぶってたので仕事休んだのは2日分。
今朝は上の子は夜間〜朝の咳、下の子は目やにと咳、熱373です。
下の子が夕方からまた熱出て393、水分とれてとても元気なので現在まで坐薬とかもしてません。

確定診断されたわけではなく風邪とは言われてて、なんかアデノ系な気がしてならず、ただ風邪といわれてるし、もし症状なかったら保育園いっていいのか?と、皆さんが似たような場合どうしてますか?
全部報告してますか?

いつまで仕事休むことになるのか………

コメント

ぽに

アデノ診断された時は、解熱後2日間は自宅。3日目〜登園okと言われましたよ〜

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    お子さん実際どのくらいで登園できましたか〜😣?

• 7月31日
  • ぽに

ぽに

うちは、夏休み中だったので、登園はしてなかったですが、3日目から外出しましたよ😊

• 7月31日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

お返事ありがとうございます!
    どのくらいまでお熱でましたか😣?
    うち日中が7度前半、夕方から39度超えが2日連続なのでいつまで続くんだろうと…
    お薬も念のため抗生物質もらって飲んではいます。。

• 7月31日
  • ぽに

ぽに

アデノの時は、丸6日間高熱が上がったり下がったりでしたね💧

• 7月31日
  • ぽに

ぽに

抗生剤は、アデノには効果ないですよ😅
    溶連菌や肺炎とか、中耳炎以外の、いわゆるウイルス風邪には効果ないです💦

• 7月31日
  • ぽに

ぽに

同じような熱の経過が、6日間でっす😂
    兄妹で移らないといいですね😭
    親はヘトヘトです😅

• 7月31日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

お返事ありがとうございます😭
    抗生物質は中耳炎にもなりかけだなーってことで飲んでまして、そうか、そちらに効果はないですよね💦恥ずかしい🤭💦
    目やにの目薬はもらいましたがそれも2日点眼しましたが目やに効果も実感できず……やはり餅は餅屋で眼科にいって調べたほうがいいですかね😓
    熱もあるので小児科かなーと思いますが、小児科は先週始め発熱と咳で目やにがないとき受診して風邪と言われてまして…熱が上がったのと目やにが出てからはまだ小児科いってないのですが…やっぱり小児科が無難ですかね……

• 7月31日
  • ぽに

ぽに

もちろん中耳炎併発していたら、内服して大丈夫です。飲み切ってもらえれば。

目薬は、どんな目薬ですか?
    抗菌薬入りの目薬ではないですか?
    それなら、少しずつ良くなるかなと思います😌

高熱があっての眼科は、眼科にもよります💦基本は、小児科行ってって言われます😂

小児科で、目やにみてもらいつつ、
    アデノ検査してきてもと思いますけどね😅
    ただ、アデノ陽性だとしてもやる事は、対症療法なんですが😅

• 7月31日