※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
お金・保険

同居中の義親とのお金のやり取りに疑問があります。親が全額出していたのに、義親は夫婦と義姉に支払わせてくることに不満があります。自分の家庭との違いに戸惑っています。どちらが普通なのか、甘やかされていたのか気になります。

旦那親と同居です!旦那のお姉ちゃんも一緒に暮らしてます。
実家は親と兄家族で住んでいます。
結婚するまで私も暮らしてました。
家電など壊れると私の親が全額払ってました!
みんなで一緒に見に行って買ってもらうみたいな形でした。
すっと結婚するまで親が家の物を買うものだと思ってました🐱💦
義親は逆にうちら夫婦、義姉に金をださせます。
いまだにこの金のやり方が気に食わないです🐱💦
うちが普通親がお金出すものなんじゃないの?って聞いたら
お前の家とは違うんだ!こっちは金がないんだ!って怒られました🐱💦
お金だすのはいいとして全額うちら夫婦、義姉がだすのは変だと思います🐱💦
だったら義親、義姉、うちら夫婦で三等分するのが当たり前じゃないですか?
どんだけ義親金がないんだって話になるんですけど(笑)
前も家電壊れたら自分達は金出さないくせに
一番高い物をせまられました🐱💦

今まで親が出すものだと思ってたので
こっちのやり方がほんとおかしいって思っちゃいます🐱💦
世間一般からするとどっちが普通?ってか
どっちがおかしいんでしょうか?
私の親が甘やかしてたからおかしいって思うんでしょうか?

コメント

みおな

私は実家に住んでて、働き始めたらオーブンレンジや洗濯機など私が買いました!!
住まわせてもらってる分当たり前だと思ってたので...。

  • ゆづママ

    ゆづママ


    うちは高校からバイト代から1,2万家にお金入れて
    働いてからも5,6万入れてました!!
    うちがずれてるのかな🐱💦

    • 2月10日
うざぎさん🌸

親が全部面倒見るのは学生までかと…💦
同居に際して家賃などは入れてるのでしょうか?

神ちゃんさんと一緒で、私も住まわせてもらってるんだから出すのが当たり前だと思ってました…

  • ゆづママ

    ゆづママ


    同居で家のローンに生活費など
    うちらがお金払ってます🐱💦
    義親はなにも払ってません!

    • 2月10日
クロ(4♂1♀)

親が買うのが当たり前って…
あなたも親ですよね😅

高いの選ぶのはちょっとイラッとしますが、
お金払うのは普通だと思ってました…
家賃浮いてますよね😅

  • ゆづママ

    ゆづママ


    わざわざ高いやつでその中でまたランクがいいやつを指定します😑
    家のローンに生活費はうちらが払ってます
    義姉は家にお金いれてません

    • 2月10日
コッシー

家によると思いますし、子供がもう立派な社会人、結婚し子供もいるような場合なら、少なくとも親が出すのが当たり前とは全く思いませんよ。
義両親はまだ仕事されてますか?もう隠居されてます?
それだけが判断基準でもないですが、もし隠居されてるなら、普通に考えて子供達の方が収入も多かったりしますよね?
であれば、お金ある人が買えばいいと思いますよ。

うちの実母は実はゆづママさんと同じ考えなのか、というか単純に子供に甘いだけなのか、未だに何でもお金払おうとするし、多分私や姉がお金困ってるから頂戴と言えばほいほい払うタイプです。
ちなみに、そんなお金持ちじゃないし、あまり余裕ないはずです。平気でお金どんどん子や孫の為に使って、老後の蓄えとか考えてないタイプです。
私も姉もよくわかってるので、勿論頼る気はないです。
反対に義実家は、割りと裕福な家ですが、一緒に外食すると奢ってくれる事もありますが、基本割り勘とかが多いです。それ以外も必要以上に親がお金払うとかはしません。
その代わり老後とか、お金で迷惑はかけないようにしておくからね!と冗談半分に言われますが、実際そうだと思います。
なので、私は義実家のやり方の方が寧ろ安心できますし、子供達も自立してるんだから、払うべきものは払うのが当たり前だと思います。

  • ゆづママ

    ゆづママ


    家によるんですね🐱💦
    義親は仕事してません!

    うちは甘やかされてきたから
    考えがずれてるんですね(´×ω×`)
    実家は裕福なほうです、
    義親はお金にケチなのかわかんないですけど
    実家の親やうちの育ちをグチグチ悪口言ってきます🐱💦

    • 2月10日
まさガチャ

ゆづママさん夫婦だけが負担してるわけじゃなく、義姉さんも出しているなら普通かと思います。
家賃や光熱費、どのくらい家にゆづママさん夫婦が入れているかはわからないので、なんとも言えませんが、住まわせてもらってる側なので、その位は出すのは当たり前かな?って。

  • ゆづママ

    ゆづママ


    義姉はお前も出せって言われて嫌嫌出してます🐱💦

    • 2月11日
ユーイ

あたしもゆづママさんと同じ考えです。
これから子どももいるし、お金たくさん使うのだからと言ってくれてうちの親も払ってくれます。

義実家さんの方は三等分すべきだと思います!!

  • ゆづママ

    ゆづママ


    実家の親もそお言ってくれて払ってくれます!
    家の物を買うのはこっちで払うから
    お前たちは子供にお金残せって

    出すのはいいんですけど全額ってのがちょっと🐱💦

    • 2月11日