※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子が離乳食に悩んでいます。食欲が不安定で、白米が好きな様子。先生から栄養指導の可能性も。カミカミへの移行方法やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の女の子です。
離乳食についてです。

最近かなり悩んでいます😭あまり食べてくれないです。
こないだは差し出した瞬間プイッと泣きで私も泣いてしまいました😭
よく食べて100。食べないと30ぐらいです。

今日はたまたま鼻水が出てたので病院へ。
離乳食の事も相談しました。
まだまだ7倍粥です。ハイハインは食べます。

bf色々試してみてくださいと。7ヶ月のbfあげたりささてたのですご9ヶ月bfはした事なかったです。
思い切って9ヶ月bfあげてみたら食べるもののたまにオエっはやり最終はいやーーーてなり、安定のお粥はぺろっとそのまま50食べました。

白米が好きみたいです。
そういうお子さんをお持ちの方いますか?多分作ったご飯よりもbfの方が好きなのもあると思います。
どういう風にカミカミへ移行されましたか⁉️

先生にこの感じでいけばもしかしたら、10ヶ月健診で栄養指導が入るかも。と言われショックでした😭
何かいいアドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。

コメント

ぷにプニ

白米が好きなら混ぜてあげてみてはどうですか?
あと粒が大きいのは歯がまだ生えてない子だとおえってなるかもです。
歯は生えてますかね!?😄

うちの子はまだたまにおえってなるので小さく刻んでますし、パサパサ系はまだ苦手なので片栗粉でとろみをつけてあるやつを毎回あげてます!
それでもとろみが少なくてそぼろ肉はたまにおえってなってます!

  • あちゅ

    あちゅ

    混ぜてあげてもイヤイヤしたりするんですよねー💦ちなみに歯は8本生えてます笑

    とろみつけてしてみます。同じ月齢で離乳食の感じが同じで安心しました。

    • 2月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    おー生えてますね!笑
    うちはまだまだ1本も見えてないです😄

    食パンはそのまま食べれるようになりましたよ!
    何か突破口があればいいですね( ´△`)

    • 2月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    すごい‼︎食パンそのままとか夢です笑
    突破口ほしいです。
    bfばかりで風味がほしいんだと思います。色々味付けしてみます😄

    • 2月12日
チッカム

アドバイスになるかどうか分かりませんが、私も1人目の時はかなり神経質に栄養面や、食べムラとか気にして居ましたが、2人目、3人目の先輩ママさんに、結局何れ絶対食べるようになるし、その時食べなくても次の日食べたりもするし、気分に左右される事多いし、大丈夫だよーと言われました。
2人目の今、実際どのくらい食べたりしてるとか全然気にせず、仕事もしてるから毎晩ウドンです 😅 ウドンが1番食べっぷり良くて。bfはたまにあげても食べたり食べなかったり、朝は毎朝パンとベビーダノンにりんごのコンポートとか🍎 定番化してます😅
離乳食は食べる習慣と、食べ物に慣らしていく為もあるから、食べなきゃおっぱい〜と思ってあげてます 。
でも、検診で栄養指導されたら気にしちゃいますよね、、
お時間あれば、離乳食の本とかネットで調べて色々試してみるのも良いかと思いますよ!

  • あちゅ

    あちゅ

    絶対食べるようになるってみんな言ってくれます。が途方にくれてしまってます。

    友達も白米が好きだからそればかり食べさせてたと言ってました。そんなでもいいんですねーー‼︎
    気が楽になりますね。

    • 2月10日
  • チッカム

    チッカム

    お兄ちゃんは3歳過ぎてから色々食べる様になりました。因みに偏食の頃はパンにご飯とか。炭水化物+炭水化物😅
    お兄ちゃんに出すものは好きなものとか食べるもの、私の食べ物は別にしてて、そのうち、それは何?と一口食べたり。
    下の子同じ9カ月ですが、やはり基本炭水化物です😅
    お互い根気よく頑張りましょうねー!

    • 2月10日
  • あちゅ

    あちゅ

    3歳ですかー‼︎根気が必要ですね。
    ぼちぼちがんばります👍

    • 2月12日
みのりん

全く一緒です‼😆
ご飯しか食べてくれなくて悩んでました😵
でもご飯食べてくれるならいいやーと開き直り、食べないなら食べなくていいやと無理強いしないようにしたら徐々に食べてくれるようになりました😆
BFのコーンは食べるのでほうれん草混ぜたりして好きなものからあげるようにしました‼💪
栄養は偏りますが今だけだと言い聞かせ食べることの楽しさの方が大事だと思って離乳食頑張ってます‼

  • あちゅ

    あちゅ

    好きなのもからいいですねー💓
    徐々に粒大きくなりましたか?

    • 2月10日
  • みのりん

    みのりん

    BFは裏ごしコーンなのでほうれん草だけ包丁で切ったくらいにしてます‼

    • 2月10日
  • あちゅ

    あちゅ

    オールbfだとコストかなりかかりますよね💦手料理と組み合わせてみます。
    うちも包丁で細かくきったのです。徐々に大きくなればいいなぁー💓

    • 2月12日
ままり

うちも白米が一番すきです!
順調に進んで食べてたんですが、最近はべえーって出して遊んだりします💦
白米に混ぜるとうちの子も食べないので、野菜や肉、魚は食べさせて口の中が減らない時は白米で押し込むと食べます💡

おかゆすきなら五倍がゆの水分少し足したりしてためしてみては?

  • あちゅ

    あちゅ

    5倍粥なんて憧れ状態です笑白米と別にしておかずしてるんですね。
    理想はそれでしたいですよねー。

    大好きな白米でしめてるんですね。試してみます。

    • 2月10日
もふもふもふ

1ヶ月前はそんな感じでした!

スプーンを差し出すとぷいっとして、ぐずってました😭
そして、シリコンのスタイが嫌だったようで、馬鹿力でバリバリっと取ってしまって、
そこら中散らかり放題で、私も毎回離乳食が億劫になってました💧

どんなにぐずっても、ハイハインをあげると泣き止んで食べてたので、一時期はハイハインを食べる時に口を開けた瞬間にスプーンをねじ込んでました😁

そして、ベビーフードはスプーンでパクパク食べてました

うちの場合は、自分でつかみ食べがしたかったのと、私の作る離乳食では味や香りが物足りなかったようです

それからは、おやきにしてみたり、お好み焼きにしたり、手づかみできるようにしました

味はベビーフードに近づけるように、和風だしやコンソメを作ったり、アクが強いほうれん草などは牛乳で煮てみたりしました

香りは青のりやかつお節、粉チーズやきな粉をまぶしてます

スタイは長袖タイプのやつにして、手づかみしても汚れが落としやすいやつにして、私のストレスも軽減しました!

たまにオエッてなりますが、丸呑みじゃなくて噛む練習には必要な過程なのかなと思って、喉に詰まらない程度にスプーンに少量づつ取ってあげてます!

  • あちゅ

    あちゅ

    香りや味の物足りなさ、わかる気がします。
    オエっとなるのが怖くてさけちゃいがちもダメなんですかね。慣れろ的な感じでいかないとダメなんかもしれないですね。
    うちもビニールスタイが気になって今はタオル巻いたりしてます。

    • 2月11日
PON♡

うちもちょっと前まで同じでした!
白米も、おかずもすぐぺって出してかなりイラつきました笑
そのくせベビー菓子とフルーツは嬉しそに食べるので離乳食ストライキと思い私の味付けが飽きてきた頃かなってなって祖母の所に行きだしの取り方から教えてもらい味を変えたらその日は相変わらず食べなかったんですが次の日からいつも通りパクパク食べました笑
なので今は本当に少しぐらいは調味料使うようにしてます!
昨日食べなく今日一口でも食べてくれたら上出来♡って保育士さんが言ってましたよ(^ ^)
お互いのんびり楽しい子育てできるといいですね♪

  • あちゅ

    あちゅ

    調味料少し使ってみます。さすがにあきますよね。

    • 2月11日
マメタ2016

うちも最近野菜を食べさせようとするとプイッとされる事が多くなってきました
時間かければなんとか完食してくれますが、途中でおっぱい飲ませろーとグズります

白米・麺類・芋類・果物は大好きなので、最初のうちは野菜を別に食べさせて飽きてきたら白米に混ぜたり、カボチャと一緒に食べさせたり、果物でつったり(笑)
少し風味づけした時も進みがいいいかもしれません

今まで味付けを一切しなかったのですが、ハイハインや果物で味を覚えたのと
同じ野菜ばっかりなので飽きてきたのかな(^ ^;)!?

大根など柔らかくなるものは少し大きめにしてます

  • あちゅ

    あちゅ

    他で味覚えるとん⁉️ってなりますよね。味付けしてみます。

    • 2月11日
cherry34

うちも少し前までぜんぜん食べませんでした!米も食べずで、ハイハインだけは喜んで食べてて...
なのでハイハインに形状が似てれば食べるかな⁉︎と思い、まずは食パンを短冊切りしただけのものをあげたら、自分で持って上手にモグモグしてました。
そこからバナナやさつまいも、かぼちゃなど甘いものを、短冊切りであげてみて、好きなメニューを見つけた感じです!
あと、お粥をずっとあげてましたが、ドロドロが嫌いだったみたいで、大人と同じごはんだと食べることも分かりました^^;うちは基本固形が好きで、豆腐など柔らかいものは出します。
あとはうちはスプーンがダメで、手渡しだと食べるようになりましたよ!
あとはミルク味にしたりしたらどうですか??
今はBF使って色んな味を試しながら、スプーン練習中です。昔はオェーだったけど、最近は食べるようになりました^ ^

あずさやさんのお子さんも、たくさん食べてくれるようになることを願っています!

あちゅ

食パンを短冊してみたんですが遊ばれてダメでした😭
いろんなbf試してみます。
コメントありがとうございます

cherry34

一口大に切ったりちぎったりして、手渡しはどうですかね?うちも最初は手をぐちゃぐちゃにしながらでした。
あとは大人と同じ食べ物を食べているかのように見せて、大皿に一緒に盛っておいて、一緒に「美味しいね〜」ってやりながら食べたりしてました💡笑

  • あちゅ

    あちゅ

    一緒に食べるっていいですねー💓
    一口試してみたんですけど遊びだしちゃって💦懲りずにやってみます。

    • 2月11日