※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の瞬きがおかしい。乾燥やストレスが原因か。明日病院受診が良いか。小児科と眼科どちらが良いか。2歳の子の眼科受診可能か。同じ症状経験者の対処法知りたい。

今朝から息子の瞬きがおかしいと思い観察をしていたら頻繁に目をぎゅっと閉じてる感じでした。
瞬きの回数が多く、目も強くつぶっていて前髪が目に入っているのかと思い結んで様子を見ても変わらず…
目にはゴミが入っているわけではなく、痛がる様子もありませんでした。
今、息子は寝ついたのですが寝る時に目をつぶっていても何度もぎゅっぎゅと瞼に力を入れているような感じでした。(お昼寝の時も同じ)

調べてみたら乾燥やストレスが原因の可能性があると書いてあったのですが、明日病院に受診した方が良いですかね?
受信をするなら小児科と眼科のどちらが良いのでしょうか?

眼科には連れて行った事がないのですが、どこの眼科でも2歳の子を診てもらうことは可能なのでしょうか?

何かの病気だったらと思うと不安で…同じ症状を見たことある方や対処法を知っている方がいましたら教えてほしいです…!!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はな

眼科でいいと思います!!
うちは一歳なる前から眼科行ってますが、小児の眼科がある所がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    近所に小児の眼科はなかったのでもう少し範囲を広げて探してみたいと思います!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

最近過度にストレスがかかったなど心当たりは無いですかね?息子の場合はチックでした。短期間で治りましたが、たまーに違うチックが出ることもありました。嫌いな習い事、下の子が生まれること、園の運動会、私が怒りすぎた、など重なったりした時に出ました。
病気の可能性もありますし、ひとまず小児科に行ってみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

先週は夫が夜勤でワンオペだったのですが、私が体調を崩してしまいあまり外には行けず、家でも私の仕事が忙しくてあまりかまってあげられていなかったように思います。
    普段は毎日のように支援センターで2時間くらいは遊ぶようにしていたので、いつもと違うのがストレスになってしまったんでしょうか…

息子のストレスを解消できるようしっかり様子を見てたくさん遊ぶようにしてみたいと思います!

一応、明日は小児科に行ってみて必要なら眼科に行ってみたいと思います!

ありがとうございました!

• 7月30日