※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

4歳の娘の発達について心配。行動や言葉に特徴あり。アスペルガー症候群か不安。診断後、療育が必要か悩んでいます。

4歳の娘についてです。


以前から発達遅延が気になり
来月、発達検査を控えています。

・こだわりがあり、人形を肩身離さず持ち歩く
・独り言が多く、四六時中独り言を話している
・言葉の理解がかなり乏しく単語や発語はあるが
会話が出来ない。 指示をする時は○○をする
等区切ると理解できる。
・集中力がなく、少量のご飯でも完食まで1時間半かかる
・相手が傷つくような発言を平気でする
・会話がいつも一方的
・同じ話を短時間で何度も繰り返し、
毎日会う人にも毎日同じ話をする。
(最近は、ダンゴムシ触れる?○○ダンゴムシとアリ触れる)を短時間に何度も聞かれます。
・かなり偏食
・まだ矯正箸しか使えず、練習中
・お友達から話しかけられても聞いておらず
興味のある話しかしない為、輪から外れがち
・自分の名前、ぱぱ、まま は書けるが
それ以外のひらがなは書けず、絵も書けない
・自己主張が強く、待てない
・靴下を嫌がったり、ドライヤーの音を嫌がり
耳を塞ぐ


アスペルガー症候群でしょうか…
毎日毎日同じ話をするので疲れます。
保育園での出来事も、話せません
保育園でなにしたの?と聞くと
その日に出席していたお友達の名前を言ったり
給食は何食べた?と聞くと毎日ピーマンと言われたり
たまに、わからない と言われ会話にならず
余裕がないときはイライラしてしまいます。

普通の子じゃない という事を受け入れられず。

もし診断が降りた場合療育行かせるほうが
伸びるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査は病院で受けるんですか🤔⁉️

まず診断がないと療育にいけないか聞いてみてはどうですか⁉️
うちは診断はしてないですが、療育には通えてます🤔

療育は個別で苦手なこと教えてくれるのでいいですよ😊

  • mamari

    mamari


    こども相談センターで受けます😖 3歳半検診の時、役所の人に相談したら繋げてくれました😖

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    まず、診断が今必要かだと思います💦
    うちはあえて診断はつけたくないので病院ではなく心理士さんの発達検査を受けました❗️

    療育はオススメなので、診断が必要かなど聞いてみてもいいかと思います🤔

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

あるとしたらアスペルガーではなく自閉症かなと思いますね🤔

伸びるというか、周りの輪に入れないなどもなくなる(みんな似た子たちが集まって同じペースでゆっくり過ごせる)という環境の中でじわじわ得意を伸ばせるかんじでしょうかね✨

うちもまだちゃんと診断してもらってないですが疑わしいので療育紹介されたら行きたいなと思ってます🥺

本人が伸び伸びできる環境にいけば、今気になる部分も少しずつ和らいでいくのかなぁと思います😳

  • mamari

    mamari


    発語ありでも自閉症スペクトラムもあるんですね😖
    知的を伴わない自閉症もありますか?

    私も診断がおりたら
    療育考えているのですが、
    楽しめる場なのか
    不安も大きく、自分で勉強して
    家でできることがあれば
    いいなとも考えていて
    迷いどころです😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語ありでも自閉症のケースありますよ!
    ママリさんの娘さんの場合発語あっても会話ができない、理解が乏しいとのことなので自閉症かなと。
    アスペルガーは会話はほとんど問題ないケースがほとんどのようなので…
    知的なしの自閉症ももちろんいます!

    家で…よりは療育のほうがご自身も楽じゃないですかね?
    毎日毎日向き合ってやってあげるのってかなり大変だと思うのでサポートしてもらったほうがいいと思うんですけどね💦
    今でさえイライラしてしまうならなおさら☺️

    • 7月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

ADHDと自閉症な感じがしますね🤔🤔
うちの息子もADHD多動と自閉症スペクトラムです。
集中力ないのも何度も同じ事を言うのも同じです。靴下靴嫌いなのも感覚過敏でドライヤーの音が嫌いなのは聴覚過敏かもしれないですね😭

発達検査はこれからですかね?診断されたら多分療育勧められると思います😘

  • mamari

    mamari


    旦那がADHD多動で
    精神発達2年遅れてるみたいなので遺伝も有り得ますかね😭

    落ち着きのなさもあります💦
    何かに集中してるときは
    爪や唇の皮を剥がすくせがあり
    かさぶたも、めくってしまうので治りも悪く、、、😭

    聴覚過敏や感覚過敏
    あるかもしれないです。

    無くし物も多く
    それも関係してるんでしょうか😭

    息子さんは療育通われてますか?差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    • 7月30日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    遺伝はあるような感じします!!
    私も検査とかしてないですが落ち着きないなって自分で思うのでADHDなんかな?って思ってます( ̄▽ ̄;)

    無くし物多いのもADHDの特徴の一つだったような?
    息子療育通ってますよ🙆‍♀️
    個別の所なので張り切って楽しそうです🤣

    • 7月30日
  • mamari

    mamari


    やっぱり遺伝ありえますよね😭個別の所に通われてるんですね!! 色々と児童発達支援サービス
    探してみます😖😖

    コメントしてくださって
    ありがとうございます🥰

    • 7月30日
ママリ

アスペルガーが言葉の遅れはないので、自閉症かなと思います。検査で知的障害があるかも年齢的にわかるかなと思います。
息子は自閉症で知的障害なしの5歳児です。2歳から療育行ってます。最初は知的障害も引っかかってましたが、いまは普通級だと言われるほど伸びましたよ。

早めに療育行けるように手続きしたら良いかなと思います。

  • mamari

    mamari


    アスペルガーと自閉症の違いは
    言葉の遅れがないかだったのですね😭 発達検査後、療育に
    繋げてもらえるよう相談行こうと思います😔😔

    • 7月30日
まる

同じ話を何度も繰り返す、会話が一方的なことが多い、保育園での出来事も欠席した友達の名前、おやつがメインで後は曖昧です。
絵も書けないので彦星などの工作で目など書けなくてぐちゃぐちゃに書いてます。
今の所、発達グレーと言われ療育に通っています。
小学校も今の様子だと普通級もいけなくもないけど本人がしんどいと思うから通級かなぁと言われています。

  • mamari

    mamari


    娘と同じです😭。
    記憶力だけはめちゃくちゃ良くて、1度行った場所や出来事
    人の家や名前は直ぐに覚えます😮‍💨 発達グレーだと診断は
    おりてないんですね😔
    療育に通ってて、変わったところ(いい方に)とかありますか?

    • 7月30日
  • まる

    まる

    診断はおりてないですけど黒に近いグレーなんだろうなぁとは思っています💦
    療育に通って言葉が増えて意思疎通しやすくなって癇癪が減りました。
    後は、他人に興味を持つようになってよく話しかけてます。

    • 7月31日