※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

鬱を患っておりお金にも困っています。過去の辛い経験や現在の状況について相談したい。現在の状況でどう生活していけばいいでしょうか。医療事務の資格を持っており、在宅や保育園近くで週4日勤務の仕事を考えています。

【鬱とお金の問題について】

鬱を患ってるけどお金もない。そんな時私はどうしたらいいんでしょうか

過去のいじめ、彼氏からのdv、モラハラ、お金を盗られる、束縛、浮気、彼氏の母のヒス、多少の毒両親、20代になってわかった難聴、が原因となり鬱と6月下旬言われました

些細な事で怒られ殴られ、当時の彼の母もヒスで怒ったりすると家出する最悪包丁を振り回す方でした。そんな母の元から逃げたい、家を出て私とこども3人で過ごしたい、という想いを聞きお金を貯めてました。でも、そのお金も彼の浮気のために盗られました。
自分の両親や親友、仲のいい友達、学校の先生、とにかく彼以外の人と話すことを禁止されてました。

当時辛いや、死にたいなどの想いはなかったです。むしろ頑張らないと、息子を守らないとの一心でした。

そんな彼と別れたいと思い両親に今までされた事を話すと「で?責任はどうとるの?」が第一声でした。若い年齢で出産し確かにそう言われてもおかしくない状況でしたが一言慰めてほしかったです。鬱に対しても「鬱なんてみんな精神科行けばそう診断される」という考えの持ち主で鬱だと告白できないしなるべく頼りたくないです

今は子どもと当時の彼とは違う方と生活してます。

そして20代になって難聴がわかりました。40%ほどしか聴こえてないそうです

彼も頑張ってサポートしてくれてるとは思いますがなんとも言えない状況です。

彼の仕事が8月末で終わり次のお仕事を探さなくては行けないという時に私が仕事に行けなくなってしまいました。お医者さんからは仕事を変えたほうがいいかもしれないと言われました。

今は精神薬を2種類のんでます。正直まだ効果は出てないです。動ける時は動けますが動いた分だけツケが周り一切動けないし考えられなくなります。
常に生きたいとも死にたいとも思えず無になります。

唐突に死が頭を埋め尽くし苦しくなります
動けないとお風呂も入れずトイレもはって行きます

この私の状態でどういう生活をしていけばよろしいでしょうか

貯金もない、ここから彼も仕事探しで収入が減る、私も現在の仕事を続けられない。

生活保護は結果的に両親を交えなくてはならないのでなるべくうけたくないです。

本当にどうしようもなく弱くて申し訳ないです。でも、息子の笑顔を守るためにも頑張りたいという気持ちはあります。

私自身、医療事務の資格は持っています。手話もある程度できます。

今の私がお仕事をするならどんな職種で、どんなふうに働けばいいですか?

今の所私の中では

自宅、保育園から近い、または在宅

週四日勤務

の条件が当てはまればいいなとおもってます

コメント

在宅のお仕事、最近は沢山ありますよ。
障害者雇用枠の求人もよく見かけます。
ただ、在宅を選ぶなら基本的にPCスキルが必要かなと思います。

•  ReRiRi

ReRiRi

ありがとうございます😭🙏

• 7月30日
とり

単発のバイトでもなんでもするしかないと思います。