※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の収入や将来のパート転職について相談中です。

月の収入いくらですか??差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

今私は正社員で手取り30前半、旦那は自営業でたらない分もらう感じで15万もらってます。
子どもが小さいので、小さいうちはパートに変わろうか考え中です。
パートに変わり、週4ー5とすると手取り10万ちょっとに減ります。その分旦那にもらいますが自営業なので変動あり。ボーナスもないです。
みなさんどう思いますか??

コメント

足りない分とは、、、?
生活費は基本ママリさんが出しているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    基本私です。
    旦那は自営業なので安定してませんが手取り50〜70あるらしいのでパートになっても大丈夫かなと思うんですが、パートになったら私の今までの給料分30程度はもらえると思いますがそれ以外は多分くれません。今までならボーナスは私の全額貯金してましたがそれも無理だと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

まずはちゃんとパートになった時の金銭面を旦那さんと相談することですかね。それをしないと実際いくら生活費としてくれるのかわからないと辞めようがないです。
    大丈夫かなと思うじゃ、大丈夫じゃなかった時困ります。
    ちなみに、、、旦那さんもパートになることをOKしてるんですよね?そしてちゃんと家計のための貯金を旦那さんもしているのかどうかでも変わります。ママリさんのボーナス分だけの貯金しかできていないならパートになったらそれこそ貯金なんてできなくなるので。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がパートに変われば持ち家を手放すと言われてます。
    今月9万くらいなのが、近くに400万で買える家があり、今より狭くなり私は嫌ですが月4000円程度まで安くなります。
    でも、今私がフルタイムで仕事している事で、土日など旦那がワンオペ状態が続き、かなり不機嫌だししんどいアピールされるのが私が耐えれなくなってきています。
    私が子ども見るから働いてほしい気持ちが強くなってますが、私は資格あるので給料も良い方だし保険も手厚いのでできれば正社員のままがいいです。
    でも精神的にキツくなってきていて。。
    旦那の給料でのやりくりならお金に関しては旦那に色々言われる事になると思います。貯金も今ほどできなくなることや、持ち家にも住み続けれない事は言われています。。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は私の給料でのやりくりなのでお金に関しては文句言われません。
    旦那も今の家が高くて嫌みたいですが私が払ってるので何も言いません。。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険なども解約する予定で、保険解約と、持ち家も手放したらかなり固定費が浮きます。
    私の仕事はいつでも正社員に戻れるので、その間ボーナスはありませんが正社員に戻ってまた初任給からですが、まだましかなとは思ってます。
    どちらにせよ色々言われる事には変わりないので悩むんですが…

私はもちろんこのまま正社員がいいです。。

• 7月30日

退会ユーザー

まちがって下に返信してしまいました💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人から追加で20万(合計35万)貰えるなら問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30程度はもらえると思いますが、ボーナスはありません…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万が限界で、賞与や退職金のない状況でしたら辞めません。
    お子さんが小さいうちだけパートで、その後正社員に戻れる保証があるならよいと思いますよ。
    ただそれがないなら、30万前半の手取りを求めての転職(ブランク有り)は結構ハードル高いので、現状を維持しますね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なのて今だけパートはできます。しかし次正社員になれば初任給です。
    今14年目、今の職場は10年以上勤めておりボーナスも良いです。。
    私が仕事の間旦那がワンオペしてるのがキツいみたいで鬱っぽい日もあったりイライラして怒鳴ったりなどあって、私が耐えられなくなってきていて…

でも、パートに変わったら持ち家(月9万)は手放すと言われてます。今は私の給料でやりくりしてるので旦那は文句言いません。。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護士でいらっしゃるならパートになっても、別の病院だと中途採用で、ある程度の給与をもらえるのではないでしょうか☺️

それは困りましたね💦
    パートに変わったら持ち家を手放す...うーん、9万だと修繕費を考えてもそんなに高くないですし、自営業なら担保になる不動産は持っておいた方がいいような気がしますが😅

• 7月30日

どちらが良いかはママリさん次第ですかね、、、。実際今も精神的に辛いけど、金銭面を旦那さんのメインになったことで色々言われるようになったらそれもまたストレスかと思います。こればかりはママリさんの選択次第になってしまいます。
パートになった時に支払い等どのようにするのか、詳細を話し合ってみては?
パートだとしたも月にいくらまで働くとか、、、。旦那さん自営業ならパートになると国保に入らないといけなくなりますし、そうなると出費も増える可能性はありますからね💦扶養はないので特に稼ぐ上限はないですけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですいません、国保は高いんですか?

• 7月30日

退会ユーザー

国民年金だけで月1.6万、国保料は収入によって変わるのでいくらとは一概に言えませんが、社会保険だと会社が半分出してくれているので、、、😅基本的に国保の方が高いですかね💦扶養がないし、傷病手当金もないので、、、。あまりメリットがありません。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下の子がもうすぐ3歳。
    仮に下の子が小学校入学、あるいは小学校低学年の間までパートと考えた場合、その後から正社員に変わる事はできるんですが、どう思いますか?😅
    ちなみに上に3人いますが、、、

• 7月30日

退会ユーザー

今お子さん、ママリさんの社会保険扶養に入ってます?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいってます。

• 7月30日

退会ユーザー

もし正社員やめて、社会保険を抜けるってなるとお子さんも国保に入ることになるのでお子さん3人分の国保料もかかりますよ💦
    パートでも社会保険に入れるなら良いですが、そうなると旦那さんより年収下がると扶養に入れられないです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は旦那の扶養にいれますね。きっと私の方が年収下がるので💦その分は払ってもらいます!

• 7月30日

退会ユーザー

旦那さん、自営業だと国保だと思うのですが、、、

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保だと子どもは入れないんですか?💦

• 7月30日

退会ユーザー

国保は扶養がないので、、、。子供も国保に入る、子供の国保料支払いもあるんです、、、💦
    社会保険扶養とは違うので、、、💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は全然変わってくるんですかね?
    私の方が年収下がるんですが、どうなるんですかね?💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでざっと調べてみたんですが、国保だと高いですね、、、

• 7月30日

退会ユーザー

変わると思います。今までお子さん3人の社会保険料は一切かかっていませんでしたので、それが3人分国保に入ることで支払い義務が生じます。
    そして国保はその世帯で国保に入っている人全体の収入合算で計算しますので、旦那さんの国保料も上がる可能性があります。

• 7月30日

退会ユーザー

国保ってメリットないんですよ、、、。高いし手当ないし、、、。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはキツいですね、、
    今も精神的に私はキツいですが、我慢する方がいいんですかね。。
    旦那は私のしたいようにって言うけど、現状パートになったらまた色々言われるだろうし、、
    多分今のままがいいんでしょうね、、

• 7月30日

退会ユーザー

なんとも言えませんね、、、。そもそもは機嫌が悪い旦那さんの問題ない気がしますか😅正直人の旦那さんに失礼なこといって申し訳ないですが、ワンオペくらい自分の子供なんだから不機嫌にならずにやれよ!って話なので💦
    旦那さんが社会保険なら自分がパートになっても扶養に入れるのである程度は楽なんですが、、、
    国保だと扶養がないので支払い増えるんですよね😭
    社会保険やめて国保に家族全員っていうのはかなり勿体無いかなとは思います😭

• 7月30日