※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
ココロ・悩み

4歳の息子がビビりで水遊びが怖い。他の子と比べて大胆さが欲しいけど、親のエゴかも。同じような経験のお子さんはいますか?

ビビりな息子について…

4歳の息子がいます。
私に似てなにせビビりなもんで、仕方ないなあとは思いつつ、情けなく思うことも多く…

今日、公園へ水遊びへ行ったんですが、顔に水がかかるのが怖い。水が出てるのが怖い。でビビりまくりでぜんぜん遊ばず…😮‍💨
1時間ほど経ってやっっとすこし慣れてくると徐々に遊ぶようにはなりましたが、他の子みたいに大胆に遊ぶことはなく💦

昨年はまだもう少しマシだったような…
男の子やからもっと大胆に遊んで欲しいものですが、それは親のエゴやし私の性格に似たからむしろごめん。て感じではあるんですが

周りでもっと小さい2歳とかの子が怖気付く様子まったくなく、キャーキャー言いながら水に突っ込んでいってるのを見ると、羨ましくなります😭😭

小さい頃はビビりやったけど、今じゃぜんぜん!!みたいなお子さんいらっしゃいますか?😭希望をください、、、笑

コメント

ゆり

子どもって急に出来るようになることもありますよ☺️
うちは去年はそんな感じでした!
今年は顔に水をバシャバシャかけて泳いでましたよ
慎重派って事は、きっとお子さん賢い子なのだと思います😊❤️

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!
    ほんとですか😭じゃあ数年後に期待することにします🥲

賢いと言っていただけると救われます😭❤️

• 7月30日
すいか

わかりますー!
うちの子なんて、幼稚園で先生が「もうすぐプール開きだよ」って話をしただけで号泣😭今年は一度もプールできませんでしたよ😂

なので、主さんのお子さんは遊べるだけいいと思います☺️✨

ちなみに去年は結構、水好きだったのに💦
キャッキャと遊んでほしいと思う気持ち、めっちゃわかります!
しかし、こどもって、色々前進したり後退したりですね😌💦

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

そうだったんですね😭😭
    去年は大丈夫だったなら、余計になんで〜!ってなりますね😂

進んだり戻ったりですよね。見守っていくしかないですね、、!

• 7月31日
えめろん

うちの娘も顔に水が少しでも
かかるとめっちゃ嫌がります。

保育所のプールでも顔に水がかかるから入りたくないって
言いますよ。

お風呂で髪の毛洗う時も
頭はだけ後ろに下げて毎回洗ってます。

いつになったら慣れてくれるやら

全く同感です。
早く慣れてくれるといいですね

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!!

わかります、美容院スタイルですよね笑
    うちも一時期やってました😂
    怖いものは怖いやろうし仕方ないなあ〜と思いつつ…早く慣れてほしいですね!!

• 7月31日
はち🐶

息子がそんな感じでしたが今では噴水とかに飛び込んで行きます😆
今でもビビることはありますが、お友達と水遊びしてるうちに怖がらなくなってきました😊
私も情けないなって思ってましたが、園長先生に怖い!って思うことも大事ですよ、自分の身を守る事ですから。と言われて納得しました✨

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

たしかに、園長先生の言葉は響きました🙂その通りですね。

はちさんの息子さんのように、我が子もいつか飛び込んでくれるよう…見守っていきます☺️☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒です😂
噴水?とか水が顔にかかるのが嫌、やったことない新しい遊具は怖いからしない、触れ合い動物園に連れて行っても怖いから触らない近づかない……相当一生懸命気持ち持ち上げて説得してそれでもやらないことも多いです……

うちは下の娘も息子に負けず劣らずの怖がりで動物好きだから喜ぶかなと触れ合い動物園に連れて行ったらうちの子2人だけ怖いと泣き叫んで悲しかったです😂同い年くらいの子たちはみんな動物触ってたのに😭娘なんて帰りたいと号泣で😭

でもあくまで私はですが…
逆に手に負えないくらい走り回ったり騒ぎまくる、遊び方のすごい男の子は苦手なので(多分ついていけないです😅)それよりはいいかなと思ってます。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

気持ちあげさせようとするの!めっちゃ分かります😂😂あの手この手でなんとか近付けさせようとしますよね!!
    でも結局やらなくて、こっちが無駄に疲れるという😂

喜ぶだろうな〜と思って連れて行っても、なかなか思うようにいかないもんですよね…😮‍💨

確かにそういう考え方もありますね。ないものねだりかもしれませんね、、

• 7月31日